So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

更新できなくても飼育は順調! [飼育状況]

20171022_06.jpg

水換え以外にようやく時間ができたので、久しぶりに日記を更新しました。
午前中に更新しようと思ったら、ソネットブログの障害が・・・、はぁ~、何も日曜日に障害発生しなくても・・・。(>_<) ソネットやめようかな・・・。


毎日仕事が忙しいですが、金魚飼育は順調です。
10月になって急に寒く(12月の気温!?)なったりしましたが、フードタイマーの餌の量、回数を減らしたり、エサの種類を「らんちうディスク」から、「土佐姫」+「ミシロ胚芽」を混ぜ合わせたものに変えて、問題なく飼育できています。早めに「ミシロ胚芽」買っておいてよかったです。
20170903_01.jpg

20171022_01.jpg
20171022_07.jpg

水換えが2週間になってしまった時もありましたが、水は白濁することもなく、透明度を維持しています。(自分は水槽飼育なので、青水飼育ではなく透明度を重視した水作りを目指しています。)まあ、だいぶコケが生えてきましたが。(^^;)
寒さで餌を減らしたことが大きいと思いますが、バクテリア、モンモリロナイト、オキシデーター、カキガラがバッチリ効いてくれたと思っています。

*バクテリア、オキシデーターについては賛否両論がありますので、ネットやお店でよく内容を調べてください。効果に少しの疑いのある方は購入されないほうが無難です。 確かにこれらが無くても金魚飼育はできますが、私は水質維持に効果があると思っているので、これからも使い続けると思います。

20171022_02.jpg
20171022_03.jpg

あと、上部フィルターを取っ払ったのは正解でした。(2017.7.29日記)上部フィルターは良い濾過器だと思いますが、私の場合、メンテナンスが非常に煩わしいのです。たぶんこの忙しさではメンテナンスなどの管理はできなかったでしょう。(;^ω^)
スポフィルのみ飼育だと水換え時に揉むだけなので楽なんですよね。スポフィルだけだと水質の維持が心配なので、上記のバクテリア、モンモリロナイト、オキシデーター、カキガラを使っているわけです。(よこいちさんの方式)
まあ、前述したように否定的な意見も多くありますので、自分に合った飼育方法を行うのが一番だと思います。

20171022_04.jpg
20171022_05.jpg

朱文金、コメットたちはだいぶ餌減らしたんですけど、まずまず大きくなっている感じがする。(^^;)
あんまり大きくなっても困るので、餌のやり方は今後考えていかないと・・・。(>_<)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2017年 実生株の成長まとめ③(2017年パキポ実生日記25) [2017年パキポ実生]

前回日記(2017.9.17)と同じ日に書いた日記ですが、公開するのを忘れていました。(^^;)

10/1より始まった新しい仕事は思った以上に大変でした。家に帰ってきたら即バタンキューです。[ふらふら]
休日も金魚の水換え、パキポの水遣りに追われ、日記を書く時間や写真を撮る時間は全くといっていいほどなくなってしまいました。
一つのことにしか集中できないタイプの人間なので、こりゃ~しばらくダメそうですわ。( ;∀;)


10月に入ってからはパキポディウムたちは天気の良い日のみ屋外に出してます。
室内に取り込むのは17時前。自分は帰宅できないので、やはり家族頼みです。
金魚もパキポも家族の協力なくして飼育(栽培)できません。


今回はグラキリス(第3弾)&ブレビカリックス(第2弾)です。
20170916gu2_05.jpg
◎グラキリス(第3弾)&ブレビカリックス(第2弾)2017.4.18播種(151日目)

20170916gu2_01.jpg
育成器(蒸し器)いっぱいに育ったグラキリス。
植え替えしてあげたいけどスペースがないので、このまま冬越しさせる予定です。
金魚もパキポもスペースがあればなぁ~と思う。(^^;)

20170916gu2_03.jpg
奇形のパキポも枯れずに育ってますよ。

20170916gu2_04.jpg
どうやって成長しているんだろう?
そしてなぜこんな形になってしまったのでしょうか。(^-^;


20170916gu2_02.jpg
ブレビカリックス。
鉢に植えたブレビカリックスより先に葉を落としてしまった。育成器(蒸し器)の環境は鉢よりも過酷なのかもしれない。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

バカンスの終了 [飼育状況]

20170916_05.jpg

今年(2017年)の8~9月は自分でも考えられないほど、日記を更新しました。

金魚屋さんにもたくさん行きました。

平日に金魚屋さん行ったり、日記更新しているので、もしかしたら「ニート」なのではないか、と思われている人もいるかもしれません。(^_^;)

一応、会社員をやっております。

なぜ社会人なのにこんなに時間があるのかというと・・・。

今年の4月に辞令が出て、10月より異動となりました。

部署が変わるので、サッと引き継ぎを済ませ、貯まりに貯まった有給休暇を大量に8~9月に使っていました。
という理由で、平日に「金魚屋さん訪問」などが出来てました。

しかし、残念なことに・・・。

本日で「バン・バン・バカンス!!」の終了です。(T_T)

何が言いたいのかというと・・・

10月から新しい仕事が始まるので、今後の日記の更新は激減すると思います。(>_<)

どうでもいいよ!と思われる方がほとんどだと思いますが、いきなり1ヶ月に1回更新とかなるのもあれなので、最初に言っておこうと思った次第です。

まあ、このブログもやり切った感はありますので、ちょうどよい充電期間になる気がします。
仕事が落ち着き次第、戻ってきたいと思います。


20170916_06.jpg

20170916_07.jpg

忙しくても金魚の世話は欠かさずします!金魚屋さんにもなるべく行きたいな~。(^-^;
休日は金魚の水換え、パキポディウムの世話に追われると思うので、更新は厳しくなると思いますが、今まで通り、応援していただけるとうれしいです!!





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あぁ~、恐るべし!「金魚購入禁止令」 [飼育状況]

20170916_03.jpg

今年(2017年)は多くの金魚を病気で落としてしまいました。(病気カテゴリー)

病気と言っても「トリートメント」を行わずに即新魚を導入した、自分のミスでもあります。

日中は家族に金魚を見てもらっているので、たくさんの金魚の死は相当のショックを与えてしまったようで・・・ (何といってもお気に入りチビ金魚を落としたのが痛かった (>_<))

とうとう恐ろしい・・・

「向こう一年間、金魚購入禁止令!」

が発令されてしまったのです。(T_T)

期間は2017.8月~2018.7月となります。

辛いですよ~、金魚屋さんにいる素晴らしい金魚買えないのですから。( ;∀;)

とにかく今は耐えるしかない。

でも考え方によっては今、家にいる金魚にとっては幸せなことかもしれない。現在も水槽飼育数ギリギリなので。(^_^;) さらに新規導入魚による様々な菌を持ち込む心配がない。(←適切なトリメンを行えば心配なし。)

残された金魚を大事に育てていきたいと思います。

20170916_01.jpg

20170916_02.jpg
元気な朱文金、コメットたち。
冷凍赤虫食べて、成長中です!




↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「金魚屋あいこ」さん 9/25訪問、続き [ペットショップ]

20170925a_01.jpg

前回日記(2017.9.26)で、冒頭から思わずレンズについて書いてしまいましたが、その前に被写体(金魚)が素晴らしいので、私のようなカメラ素人でも、なんとか見れる写真になっていると思います。

いつも撮影を快諾してくださる「金魚屋あいこ」さんにとても感謝しています。

そして毎回、金魚飼育相談にのっていただき、非常に助かってます。
飼育は現在、大変安定しています。(^^)

今回も9/25に訪問した時の写真を掲載させていただきます。
*金魚は売れてしまっている可能性がありますので、在庫の確認は「金魚屋あいこ」さんにお問い合わせください。
また、金魚の種類、コメントの間違いはあると思います。ご了承ください。m(_ _)m


↓荻野養魚場産 桜東錦・東錦・江戸錦・オランダ獅子頭・他
20170925a_15.jpg
一番上の写真も同じ金魚さんです。飼ってみたい金魚がいっぱい。(^^)


↓荻野養魚場産 銀鱗三色和金・更紗和金・もみじ和金・他
20170925a_02.jpg

20170925a_03.jpg

20170925a_13.jpg
銀鱗三色和金は雑誌で見て、憧れている金魚です。
黄色いもみじ和金も水槽のアクセントになって欲しい金魚の一つ。


↓ピンポンパール
20170925a_04.jpg

20170925a_10.jpg

20170925a_16.jpg
まんまるでかわいい。
転覆が怖いが「あいこ産」なら飼ってみたい。

↓オランダ獅子頭
20170925a_05.jpg
好きなんだよな~、この体型。


↓穂竜
20170925a_06.jpg
独特な形でおもしろい。


↓桜錦
20170925a_07.jpg
前回訪問したときよりもだいぶ数が減ってます!人気ですね。


↓玉サバ
20170925a_09.jpg
寒さに強い金魚らしいです。ウチの寒い玄関でも耐えられるでしょう。^^;

↓琉金
20170925a_11.jpg
とてもいい感じの琉金。水槽に余裕があれば全部お持ち帰りしたい。
買えないのが悔しすぎる。(T_T)


↓隼人錦
20170925a_12.jpg
こちらもだいぶ数が減ってます。強行持ち帰りをしようと思ったほど欲しかった。
欲しい方はお急ぎください。


↓東錦
20170925a_14.jpg
東錦、一度飼育失敗しているので再チャレンジしたい。
「あいこ産」ならうまく飼える気がする。(^^)

↓関東東錦
20170925a_08.jpg
長手に成長する東錦のようです。ということは転覆しにくいのかな?
長手タイプはどのくらい大きくなるのかな?
初心者の方はそんな質問を「金魚屋あいこ」さんに聞いてもいいと思います。

↓志村養魚場産 金魚色々
20170925a_17.jpg
アクアリウムフェアの「志村産金魚すくい」の金魚です。たぶん・・・。(^_^;)
この中から好みの金魚を選ぶのも楽しいですよね。


以上で9/25訪問の写真は終了です。簡単にまとめると・・・

全ての金魚が欲しい金魚でした~ (^_^)/

「金魚屋あいこ」さん、今回もありがとうございました!


「金魚屋あいこ」さん
[次項有]ブログ
[次項有]ツイッター
[次項有]金魚屋あいこカート







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

マクロレンズで「金魚屋あいこ」さん♪ [ペットショップ]

20170925m_18.jpg

本日(9/25)、「金魚屋あいこ」さんへ行って来ました。

常連さんがいて、色々話ができて楽しかったです。(^^)
店長さん、店員さん、常連さん、参考になる話をありがとうございました!

いつものように写真を撮ってきました。
今回は趣向を変えて、マクロレンズでの撮影です。
基本的にマクロレンズは小さい被写体を大きく写すレンズですが、どのマウントにおいても解像度の高いレンズが多く、通常の撮影にも活用できます。ただ明るい単焦点レンズと比べるとF値が暗くなるので、やはり動きが少ない被写体の方が綺麗に写せます。
今日は晴天だったので、十分な光量があり、まー何とか動体の金魚を撮影することができました。
でも自分はまだまだこのレンズのポテンシャルを引き出せてないなーと思いました。(自分が尊敬するアマチュア写真家はこのレンズを使ってプロ並みの昆虫写真を撮ります。)

↓銀鱗朱文金
20170925m_02.jpg
光具合がとても綺麗です。

20170925m_03.jpg

20170925m_04.jpg

20170925m_05.jpg
同じ仔を撮ってますね。(^_^;)
銀鱗朱文金さんたちはよく止まってくれたので、多めに撮りました。


↓更紗和金
20170925m_06.jpg

20170925m_07.jpg

20170925m_08.jpg
こちらも意外と止まってくれます。今回長物が撮りやすかった。


↓キャリコ琉金
20170925m_09.jpg
20170925m_10.jpg
20170925m_11.jpg
いいキャリコ琉金ですよね。欲しいな~。


20170925m_12.jpg
↑荻野養魚場 更紗和金?だったと思います。^^;

20170925m_13.jpg
↑荻野養魚場 銀鱗三色和金
上記2匹、名前自信ありません。(^_^;) 綺麗なことに間違いありません。


20170925m_14.jpg
↑関東東錦

20170925m_15.jpg
↑琉金わらわら

20170925m_16.jpg
↑良い感じの琉金

20170925m_17.jpg
↑玉サバ~。

20170925m_19.jpg
↑志村産琉金。好きです。


以上がマクロレンズで撮った金魚さん達です。
でも結局、画像縮小しちゃうし、スマホで見るとなかなか違いはわからないんですよね~。(^_^;)
スマホ全盛の時代では致し方ない部分ではあります。
PCおじさんはこうやって埋もれていくんだろうな~。(´・ω・`)

まだまだ綺麗な金魚撮ったので続きは次回に!

「金魚屋あいこ」さん
ブログ
ツイッター
金魚屋あいこカート





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「2017アクアリウムフェアin二子玉川」に行ってみた [イベント]

金魚買う予定はなかったのですが(水槽の限界飼育数のため)、雰囲気を味わいたくて「2017アクアリウムフェアin FUTAKO TAMAGAWA」に行ってみました。

午後から用事があったので、短い滞在でしたが、「金魚水槽ディスプレイ」や「素人金魚名人戦」などがあり楽しめました。


「金魚屋あいこ」さんに挨拶しに行こうと思ったのですが・・・
20170923_12a.jpg

お客さんで賑わっており、忙しそうでしたので、盗撮だけして帰りました。^^;
また近いうちに横浜のお店に伺います!


金魚水槽ディスプレイの写真を撮ろうと思ったんですけど、沢山の人間のストレスなのか、なかなかこちらを向いてくれる金魚がいません。(T_T)
例えば・・・
20170923_04.jpg
こんな感じで水槽奥で固まってしまっている状態。( ;∀;) 綺麗な金魚が多かっただけに残念です。
どちらかというとこれからアクアリウムを始める人向けのイベントですし(もちろん飼育経験者の方も楽しめます。)、見る人の邪魔になってもいけないので、ほとんど写真は撮りませんでした。
しかし! 1匹だけ水槽バンバン攻撃にも動じないデッカイ「桜錦」がいたので、この金魚だけは撮影できました。

20170923_05.jpg

20170923_06.jpg

20170923_07.jpg
大きく綺麗で愛嬌がありました。(^^)


他のお魚さんたちは・・・
20170923_10.jpg
錦鯉。
やはり大きな魚には憧れますが、相当の設備がないと無理ですな。

20170923_11.jpg
水槽で錦鯉を泳がせていました。美しい~。

20170923_09.jpg
ガーとかチョウザメも展示されてました。どちらも大きくなるので、飼うのは相当の覚悟が必要ですね。

20170923_08.jpg
珍しい色のザリガニ。


初めて素人金魚名人戦の投票も行ってきました。
写真の許可取りましたが、時間が押してきたので投票した3匹のみしか撮れませんでした。
*紹介文を掲載したかったのですが撮り忘れました。ごめんなさい。

20170923_01.jpg
東錦。

20170923_02.jpg
琉金。

20170923_03.jpg
蝶尾。

以上の金魚に投票させていただきました。
上見の写真は反射があるので難しいですね。PLフィルター持っていけばよかった。(^^;)


と、まあ、初めて尽くしのイベントでしたが、なかなか楽しめました。
来年は金魚が買える状態にして、金魚すくいとかやってみたいと思っています。(^^)








↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

水換えの時間が半分以下に [飼育用品]

久しぶりに家に帰ってきました。
留守中、心配していた金魚とパキポは家族に見てもらって無事でした。
16日からの日記は前もって作っていたものをスマホで更新。やっぱり慣れないな~。
おじさんはPCじゃないと安心できない。(^_^;)


20170910_01.jpg
さて、今日の日記ですが・・・。
2012年から金魚を飼い始めて、水換えはバケツで行っていました。
始めた当初は35cm水槽だったので、排水(水槽から排水口まで約5m)で2~3往復、給水(水道から水槽まで約5m)で2~3往復で済んでいたのですが、現在は60cm水槽と60cmロータイプ水槽の2本なので、排水給水で15往復以上するようになり、かなりしんどくなっていました。(*´Д`)ハァハァ  
水換えが億劫になってしまったのもそのためです。

先日、「金魚屋あいこ」さんに訪問した時、水換え時にバスポンプを使われていたので参考にしました。
数年前にディスカス飼ってたときはバスポンプ使用してたんですけどね。 ホースが邪魔かなと思ってなんとなく買わずにきてしまった。(^_^;)
20170903_03.jpg
ホースのみ買い足しです。バスポンプとホース固定する道具はディスカス飼ってたときの物です。ポンプ電源は撮り忘れました。(^_^;)

20170903_05.jpg
水道から一旦バケツに貯めます。浄水器通しているのでカルキ抜きは必要なく、温度調整のためです。現在は水温合っているのでそのまま入れてます。冬に温度調整が必要になりそう。

20170903_04.jpg
スイッチ入れるとジャーと水が入っていきます。スイッチの切替だけで、一歩も動かず。

楽だなぁ~。(*´∀`*)

道具は揃っていたのになんでもっと早くホース買わなかったのか、すごく悔やんでいます。

まあ、これで水換え時間も短縮されたので、なるべく毎週、水換えをがんばりたいと思います。

20170910_04.jpg

「ちゃんと水換えしてよ!!」

と、金魚たちが訴えかけているようです。(^_^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



タグ:水換え
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2017年 実生株の成長まとめ②(2017年パキポ実生日記24) [2017年パキポ実生]

まとめた理由は前回日記(2017.9.17)と同じです。
そろそろパキポの成長が終わりそうなので、写真を撮っておきました。


今回はサキュレンタム&バロニー編です。
20170916ba_05.jpg
◎パキポディウム・サキュレンタム 2017.2.11播種(218日目) *下側真ん中
◎パキポディウム・バロニー 2017.3.9播種(191日目) *上側真ん中

まずはサキュレンタム。
20170916ba_03.jpg
サキュレンタムは今年の2月に実生開始したので、もっと大きくなってくれるかと思ったけど、やはり天候不順が響いたのかなかなか伸びず・・・。

20170916ba_04.jpg
しかし、寒さに強いとされるパキポ種なので、11月頃までは成長してくれるんじゃないかと期待してます。


次はバロニー。
20170916ba_01.jpg
20170916ba_02.jpg

「ラメリー」として育ててきましたが、実際は「バロニー」の種子を注文したので、梱包のシールが間違っていたのでしょう。今後は「バロニー」として表示します。
バロニー種子は古かったためか、50粒中、1粒しか発芽せず・・・。( ;∀;)
虎の子の1株となりました。大事に育てていきたいです。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年 実生株の成長まとめ①(2017年パキポ実生日記23) [2017年パキポ実生]

まとめた理由は前回日記(2017.9.17)と同じです。
簡潔に言うと
「そろそろパキポの成長終わっちゃうから、写真でも撮っておこうかな!」
って感じです。(^^;)

今回はグラキリス&ブレビカリックス編です。
20170916gu_01.jpg
◎パキポディウム・グラキリス(第2弾)2017.2.26播種(202日目)
◎パキポディウム・ブレビカリックス(第1弾)2017.3.9播種(191日目) *右側縦1列

まずはグラキリスから。
20170916gu_02.jpg
自分が思っていたよりは徳利型になってくれた。

20170916gu_03.jpg
今年の天候不順の中、まずまずの成長だと思います。

20170916gu_04.jpg
20170916gu_05.jpg
脇芽を展開する株。
ホントはもっと日に当てたかった。
日当たりが良いとは言えない環境で、がんばって成長したと思います。

20170916gu_08.jpg
細長い株も半分くらいありますが、数年後に徳利型になる可能性は全然あるので、これからが楽しみです。

20170916gu_09.jpg
今年の冬に実生したので、トゲもしっかり成長してます。


次はブレビカリックス。
20170916ba_06.jpg
横にでっぷりと太るタイプ。こういうパキポ大好きです。(^^)

20170916gu_06.jpg
成長はグラキリスより早そう。

20170916ba_07.jpg

20170916gu_07.jpg
ただグラキリスより寒さに弱いのか、葉を落とす株が多いです。
他のパキポより暖かい環境をより好むようですね。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。