So-net無料ブログ作成

ロータイプ水槽から60cm標準水槽へ [飼育用品]

念願の60cm標準水槽(60×30×36cm)を購入しました。
水槽の容量UPを昨年(2015年)の11月くらいから考えていたのですが、なかなか家族の了承を得られませんでした。
既存の60cmロータイプ水槽から高さが約10cm長くなるだけなんですが、家族は「水槽が大きくなると世話が大変になる」と観賞魚素人にありがちな考えだったので、説得するのに時間がかかりました。(^^;
「水槽が広くなると管理が楽になるんだ!」と根気よく言い続け、何とか認めてもらった形です。


購入した水槽です。

20160226_01.jpg

オールガラス水槽です。(部屋が汚いので部分的な撮り方になってます)
枠あり水槽でもよかったのですが、背面が黒ガラス加工なのでバックスクリーンを張る必要がないのが気に入り、ポチってしまった。(^^;
自分はよくバックスクリーンとガラス面の間に水をこぼしてしまって、水跡ができるのがすごく嫌だったのですが、その心配をしなくていいのがうれしいです。
*下記写真のような水跡
20160226_06.jpg



新しい水槽を買ったのを機に水槽環境をガラッと変えようと思います。

まず、上部フィルターと底砂を取っ払います。
上部フィルターはとてもいいフィルターですが、自分の過密水槽環境ではこまめなメンテナンスは必須となります。
・1週間に1度のシャワートレイ、ストレーナースポンジ、フタの清掃。
・2~3週間に1度のインペラーとストレーナーパイプ清掃。
・1~2か月に1度の濾過槽下部に溜まったヘドロのようなものを清掃。(全取り外し・ろ材は洗わない)
・定期的にウールマットやゼオコール、リングろ材や牡蠣殻の清掃や交換を行います。

上記のことをサボるとウールマットが目詰まりしたり、ポンプからの水量が落ちたり、特に上部フィルター濾過槽スノコ下に溜まるヘドロのようなヌメヌメしたものを放置するとウチの金魚たちは明らかに調子を崩します。
45cm用と60cm用の2つの上部フィルターがあり、常に1週間に1度上記のなにかをしている状態です。

20160226_05.jpg
*写真は上部濾過槽スノコ下のヘドロのようなヌメヌメしたもの。前回清掃して約1ヶ月ほど経った状態です。


底砂はあると綺麗なのですが、水換え時にプロホースでの清掃が必要です。砂の間にフンが溜まるので、これも1週間に1度の必須作業です。

これら作業は時間があればたいして苦でない作業なんですが、最近は仕事もプライベートも忙しくなってきたので、色々管理しきれない部分が出てきました。[ふらふら]
そこで比較的メンテナンスが楽と思われるスポンジフィルター+ベアタンクでの飼育に変更することにしました。

スポンジフィルターでの飼育は以前行ったことがあります。(2015.9.13の記事
しかし前回はあまり飼育が上手くいかなかったので、色々変えてみることにしました。
前回との違いはスポンジフィルターの種類と数です。
今回は3つのスポンジフィルターを導入します。そのうちの2つはガラス面にキスゴムでつけるタイプです。このタイプはスポンジへの通水性が良さそうなので選びました。

20160226_03.jpg

もちろん、スポンジフィルターもメンテナンスしないと目詰まりしたりするわけですが、このキスゴムタイプのスポンジフィルターは本体からスポンジが外しやすいので、比較的楽にメンテナンスできます。

20160226_04.jpg

置き方タイプは替えスポンジを購入しました。胴回りが太いタイプではなく、標準的なものです。「信友xy-2812」に付けられるか不明で一か八かの購入でしたが、ピッタリハマってよかったです。

20160226_02.jpg

↑こんな感じで設置したいと思います。


オキシーデーターとミラクルバクテも使います。
これについては賛否両論あるので、ここでは触れません。(^^;
前回、ハッキリとした効果を実感したわけではないので何も言えないし。
じゃあなんで使うのかっていうと、上部フィルターを外した不安から、ってとこですかね。まあ今度は最低でも半年は続けてみたいと思っています。
前回はオキシーデーターとミラクルバクテがメインの位置づけだったのですが、今回はスポンジフィルターが主役でオキシーデーターとミラクルバクテはあくまで補助的な役割にしたいと思います。


飼育状況をコロコロ変えてしまって、まさに「迷走状態」ですが、それはそれで結構楽しんでます。[わーい(嬉しい顔)] これが正解というのは絶対ないので、これからも色々変えると思うし、また試してもいきたいですね。


水槽の設置作業は土日に行う予定なので、設置が終わり次第、更新したいと思います。



*今回水槽システムは金魚屋さん等に相談してません。ネットなどで集めた情報を自分なりに考えて試してみようと思ったことですので、今後の飼育が上手くいくか全くわかりません。(^^;






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。