So-net無料ブログ作成
検索選択

パキポディウム・恵比寿大黒を追加! [多肉植物_パキポディウム]

待望の新しいパキポディウム「恵比寿大黒」が我が家にやってきました!!

こちらです。↓
20160717_04.jpg



・・・・・というのは冗談でして・・・(^^;)

実は昨日、10年物の「恵比寿大黒(デンシカウレ)」を1mくらいの高さから鉢ごと落としてしまいました。(>_<)

やっちまったぁ~(T_T)

いや~大ショックで昨日はなかなか寝付けませんでした。

20160717_01.jpg
大きな致命傷はないと思いますが、脇芽が完全に折れてしまいました。(T_T) 大切に育ててきただけに自分のバカさ加減に無性に腹が立ちました。

20160717_02.jpg
昨日の時点では「もう全部枯れる」と思ってましたが、本体は傷が乾いてきたので多分大丈夫だと思います。
今日は落ち着いてきたので、ネットや本の情報を調べたところ、挿し木にすることができるみたいなのでやってみました。

20160717_03.jpg
多分、難しいと思いますが、ダメもとでうまくいったらラッキーぐらいの気持ちです。(^^;
それよりも本体にダメージが残っていないことを祈りたい。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

イケちん

恵比寿大黒の受難はまだ続いているようですね。私もグラキリスの枝を折ったことがありますので、気持ちは分かります。当方の傷口は乾かしていたら自然とふさがりました。傷口は雑菌が入らないように乾かすのが基本になります。あるいは殺菌剤を塗るかですね(「パキポディウム、トップジン」でググってみて下さい)。このまま水がかからないようにして様子を見るか、トップジンMペーストで処置するのがよいと思います(トップジンを塗るとオレンジで見苦しくなりますが、月日がたてば剥がせると思います)。
えーと、初心者のくせにまた偉そうにコメントしてしまいました。あくまでも参考意見として聞いて下さい。枝が折れたのは残念ですが、自分流に剪定したと思って開き直りましょう!
by イケちん (2016-07-19 01:39) 

ハムオ

イケちんさん、こんばんは!
枝が折れてしまった恵比寿大黒ですが、傷口が乾いてきたので、このまま様子を見ようと思っています。雑菌が入るとまずいようですね。屋外に置いてますので、一応雨に当たらないように管理したいと思います。
殺菌剤(トップジンMペースト)があるとは知りませんでした。(^^;) またこういう事故があるかもしれないので、買っておこうと思います。
いつもアドバイスありがとうございます!貴重な情報、本当に助かってます。
by ハムオ (2016-07-19 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。