So-net無料ブログ作成
検索選択

らんちうディスク(育成用)を購入 [エサ]

今年の8月から「ヘルシーラブスター」を与えてますが、寒くなった11月頃からどうにも金魚たちの調子が悪い。(>_<)
大人琉金水槽では加須の更紗琉金とキャリコ琉金が沈没気味。キャリコ琉金が沈没転覆フン詰まりで死亡。チビーズ水槽では沈没転覆で3匹が死亡してます。
確かに11月は気候が不安定で、さらに約4週間水換えが出来なかった時期があり、それが原因なのかもしれません。
しかし、今年6月に入院していた時は1ヶ月水換え出来なかったのですが、死んだ金魚はいなかったので、それを考えると水換えしなかったせいというわけでもなさそうです。

ヘルシーラブスターについて思ったことは前回日記(2016.11.25)のとおりです。
浮き症状に抜群の効果があったエサですが、ここにきて沈没症状に悩んでいます。
冷凍赤虫をたまに与えていますが、あまり効果はありません。(毎日与えないとダメかも)

そこで!!

思い切ってエサを変えてみようと思いました。エサを変えたからといって、沈没が治るとは思っていませんが、少し気分を変えてみたいのです。
今のエサの特性(沈下性・小さめの粒)を変えたくないので、約1.0~1.5mm粒の沈下性餌を探します。「土佐姫」が理想ですが、以前試したことがあってウチの一部の金魚に合わなかったので、他を探すことにしました。

キョーリンさんのHPを見ると「らんちうディスク」というエサが条件にハマって良さそうです。
20161207_03.jpg

20161207_02.jpg
「増体用」は蛋白質・脂肪共に多いけど、上記写真の「育成用」ならそこまで蛋白質・脂肪分は高くない(と思う ^^;)ので、ヒーター20℃設定だし冬でもいけそうな感じはします。
ちなみに「増体用」はサナギ原料を配合と小麦粉不使用(らしい)が「育成用」との大きな違いみたいです。リッチな仕様なので「育成用」よりも高価です。

早速、ネットショップで購入しました。送料込みでかなり安い!!
土佐姫やヘルシーラブスターと比較しても少し高い程度。むしろ900g入っているので超お得な感じがする・・・。小分け販売されているお店もあるけど、+送料・手数料がかかって内容量が少ない割には結局そこそこの値段になっちゃうんだよなー。( ;∀;)(お店が近かったら小分けを買いたい)

注文して次の日に届きました。さすが大手のネット通販は早い。
箱を開けると・・・


なんじゃーこりゃ!!(((;゚Д゚)))  デ、デカい・・・。(´;ω;`)


20161207_01.jpg
アイドル100gとの比較。大きさはもちろん、厚み、重さもあり、箱を開けたときホントにびっくりしました。900gって、こんなに内容量が多かったんですね。(>_<) やはり実物を見ないと実感わかなかった。
いつもならエサは開封後、3ヵ月くらいで捨てちゃうんですが、これはどう考えても相当余る。( ;∀;) しっかり空気抜いて、冷暗所に保管して6ヶ月までは使用することにします。大丈夫だろう。たぶん・・・。

20161207_04.jpg
粒の大きさはいい感じです。粒が均一で粉みたいな細粒は見当たらない。
なるほど、粒が円盤型になってるからディスクなのね。今頃気づいた。(^_^;)
今使っているエサよりは水の汚れが少なくなると期待できます。使用はじめたらレポートしたいと思います。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村





コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。