So-net無料ブログ作成
検索選択

パキポディウムは多肉?サボテン? [多肉植物_パキポディウム]

今年ハマりにハマった「パキポディウム」ですが、カテゴリー的には何になるのかずーっと悩んでいました。
もちろん、広い意味では多肉植物になるのですが、ブログ村での「多肉植物」カテゴリーでは葉っぱがプックリとした植物や透明窓を持つ植物のブログがほとんどを占めます。
パキポのブログや記事はかなり少ない状態で、ちょっとカテゴリーが違うなーと思っていました。
じゃあ、「サボテン」のカテゴリーか?というとこれまた違う。パキポディウムはキョウチクトウの一種でサボテンではないんですね。(たぶん^^;) 栽培方法もサボテンよりも簡単だと思います。

調べてみるとパキポディウムは「塊根植物」(Caudex:コーデックス)多肉植物の中でも木質化した太い根や幹を持った植物)と呼ばれていることがわかりました。
ブログ村でこのカテゴリーがなかったのでダメもとで塊根植物のカテゴリーを作ってほしいと依頼したら、最近ブログ村にこのカテゴリーが出来ていることに気がつきました。
ブログ村、ちゃんと見てくれているんだなーと感動しました。(´;ω;`)

ということで、カテゴリー依頼を出した言い出しっぺなので、「多肉植物」カテゴリーから「塊根植物」へ移動することにしました。
今のところ、登録ブログは私一人ですが、今まで同様、応援よろしくお願い致します。金魚カテゴリーも継続中ですので、こちらもお願い致します。


2016年のパキポディウム写真のまとめです。

20161004_03.jpg
10年室内で育ててきたパキポディウムを今年初めて屋外で育ててみました。
今までの室内管理とはまるで違う成長を見せてくれました。(2016.7.9日記)おそらく金魚にも同じこと(屋外飼育)が言えるんでしょうね。太陽の力は偉大です。

2016.7.28_03.jpg
今年はパキポの実生に挑戦した年でもありました。芽が出た時の感動は忘れられません。来年も実生に挑戦したいと思います。


明日から休みです。大掃除、年末年始の行事が忙しいので今年最後のブログ更新になると思います。
それでは皆様、良いお年を!






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。