So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレビカリックス&ラメリーの発芽状況(2017年パキポ実生日記10) [2017年パキポ実生]

2017.3.13(播種 5日目)
20170315_01.jpg
写真左側「パキポディウム・ブレビカリックス」Pachypodium densiflorum var. brevicalyx
写真右側「パキポディウム・ラメリー」Pachypodium lamerei
ブレビカリックスは順調に発芽してきた。ラメリーは続々とカビが・・・。(*_*;


2017.3.15(播種 7日目)
20170315_02.jpg
その2日後、写真右側のブレビカリックスは7割くらいが発芽した。なかなか好調です。
写真左側のラメリーは1粒も発芽の兆候を見せない。同じパキポディウム属でも種類によってこんなにも発芽率が違うもんなのね。(^^;)

20170315_03.jpg
ブレビカリックスは他のパキポ種子と同様のやり方で、まずまず発芽したので悪い種子ではないと思われる。

20170315_04.jpg
ラメリーは全滅する雰囲気をかもし出してるな~。(^_^;) 他のパキポ種子と同様のやり方では発芽しないのかな?それか種子が古いか。
今までの経験からして、カビに覆われている種子はだぶんもう発芽の可能性は低いかな。2~3粒はカビてなさそうなので、ほんの少しだけ期待。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。