So-net無料ブログ作成

グラキリス&ブレビカリックスの播種(2017年パキポ実生日記13) [2017年パキポ実生]

海外購入の残りのパキポ種子を4/18に播種しました。

◎パキポディウム・グラキリス(第3弾)&パキポディウム・ブレビカリックス(第2弾)
2017.4.18播種
20170418_05.jpg
写真右側、グラキリスを40粒播種。
写真左側、ブレビカリックスを50粒播種。
どちらも残りあと1回分播種できそう。GW中にやりますかね。


2017.4.23(播種 6日目)
20170423_02.jpg
↑グラキリス。
暖かい季節のためか第1、2弾よりか成長が早い・・・気がする。(^_^;)

20170423_01.jpg
↑ブレビカリックス
グラキリスとほぼ同じ成長。


2017.4.27(播種 10日目)
20170427_06.jpg
↑グラキリス
発芽率は7~8割くらい。自分の中では十分な発芽率だった。
あくまで主観だけど、パキポ実生は播種~発芽が難しく、上記のように無事に殻を脱いでくれれば、ひとまずは安心。幼苗は水を切らさず管理し、よく日に当て20℃以下しなければ、ほとんど枯れることはないと思う。


20170427_05.jpg
↑ブレビカリックス
例のごとくヒョロヒョロな感じ。「全然ダメ!」という人もいるが、所詮趣味の範囲でやってることなので、自分は特に気にしてない。まあ、結果が出るのは何年後だろう・・・。(^_^;)








↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。