So-net無料ブログ作成
検索選択

植え替え第2弾!!(2017年パキポ実生日記16) [2017年パキポ実生]

こどもの日に実生株植え替え第2弾を行いました。

◎パキポディウム・グラキリス(第2弾)
2017.5.5(播種 68日目)
20170505_01.jpg
例のごとく水没作戦・・・。
基本的には土をカラカラにして植え替えるのが一般的です。大きなパキポたちはそうしてます。
幼苗のみこの方法でやってます。

20170505_02.jpg
抜いた苗。数えると32株あった。36粒の播種だったので、ここまでは十分すぎる成果だった。幼苗に関してはほとんどがヒョロヒョロだが、少し徳利型の株もある。ヒョロヒョロ株は徳利型になれないのか?数年後にしか結果はわからないが、実生の楽しみの一つである。

20170505_03.jpg
いつもの赤玉土(小粒)メインの腐葉土2~3割と今回は余っていたサボテンの土を1~2割混ぜてみた。
ちょい徳利風な株は3株1鉢にして、ヒョロヒョロやチビッコ株は4株1鉢にした。(写真撮り忘れ。次回載せます。(^^;)


◎パキポディウム・ブレビカリックス&パキポディウム・ラメリー
2017.5.5(播種 57日目)
20170505_05.jpg
少し植え替えるの早いかなと思ったが、密集して窮屈そうだったのでついでにやってしまった。

20170505_06.jpg
ブレビカリックスは21株あった。26粒の播種だったので、こちらも十分な成果だった。
ラメリーは1株のみ。(写真右下)20粒蒔いたので失敗です。全滅ではなく1株何とか育っているのが救い。

20170505_07.jpg
ブレビカリックスは何となく成長が早い感じがするので、3株1鉢で植えた。
虎の子ラメリー様はVIP待遇で1株のみにした。

この植え替えでダメになる幼苗あるかな?ちょっと不安ですが、水を切らさないように管理していきます。





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。