So-net無料ブログ作成
検索選択

昨年の実生株(2016パキポ実生13)  [2016年パキポディウム実生]

2月より更新してなかった2016年の実生株です。
3~4月は基本的には屋内で管理していましたが、日中晴れた日などは屋外に出していました。しかし晴れていても風が冷たい時もあり、それが原因なのか、3割くらいの株が落葉しました。丸坊主になってしまった株、2~3枚落葉した株、様々です。
5月に入り、夏のような陽気でようやく成長を開始した感じです。

20170522_02.jpg
「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」 2017.5.22(播種 316日目)
「パキポディウム・ホロンベンセ」 2017.5.22(播種 291日目)
*茶色の鉢は2017年実生のグラキリス第一弾

まだ1年経ってないけど本当にパキポの成長は遅い。(^^;) そしてヒョロヒョロな感じは相変わらず。この夏でどの程度成長するのか楽しみです。

20170522_03.jpg
そろそろ屋外放置しようと思いましたが、寒い時に葉が落ちてしまうので、夜~朝の最低気温が20℃を下回らない時期に屋外放置にします。目安は6月中旬くらいかな。


20170522_04.jpg
今年実生のグラキリス第一弾です。2017.5.22(播種 101日目)
冬に播種しているのでまずまずの成長です。新葉はどんどん出てきますが、下の葉が枯れていきます。これでいいのか正解がよくわからない。(^^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。