So-net無料ブログ作成

白点病治療ートリメンは重要の巻 [病気]

チビーズ金魚水槽の琉金たちが白点病になってしまった。(T_T)

20170723_13a.jpg

20170723_14a.jpg

7割くらいの金魚に1~5個の白点がついてます。発症してる金魚が多いので、水槽全体を薬浴することにしました。

ネットで調べて魚病薬を購入。
20170723_10.jpg

ネットには色々な治療方法載ってますが、私は信頼できる金魚屋さんのやり方で治療しました。
現在、薬を入れて2日ほど経ちますが、かなり白点がなくなってきました。あと4日ほど様子見て白点が消えていれば治療終了します。

原因は何だったのか・・・
一番思い当たることは「新魚導入」ですかね。(^^;) いままでろくにトリートメントしてこなかったのですが、今回のことでやはりトリートメントは重要だと知りました。これからは新魚導入の際は必ずトリートメントすることにします。反省。



長物金魚水槽は・・・
20170723_16.jpg
すこぶる元気です。白点持ち込んだ金魚(疑い)と一緒の袋に持ち帰ってきて、同じケースで水合わせしたんですけどね。こちらは発症せず。長物強いですわ~。(^^)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。