So-net無料ブログ作成
検索選択

再度、スポフィルのみにした [飼育用品]

前回日記で某通販で魚病薬アグテンを買った時、同時に懐古堂スポンジフィルターを購入しました。
約半年前に売り切れ続出だった懐古堂スポフィルですが、今回は在庫あったようでやっと購入できた次第です。

20170723_11.jpg

ん!? あれ?本体って箱入りじゃなかったのかなぁ~。(他のブログで見たことあった)梱包はビニールのみか・・・。パイプもついてないんだ・・・。(パイプ使わんけど。 ^^;)
まあ、中身がちゃんとしてればいいか!


早速、リビング水槽(チビーズ金魚)に設置しました。
そして上部フィルターを撤去。
撤去した理由は以前の理由と同じです。(2016.2.26日記
上部フィルターは確かに強力なフィルターだけど、私の水槽環境(60cmロータイプ)では水量が少なすぎて、さらに夏は水が痛みやすくて持たないので、上部フィルターがあろうがなかろうが、1週間に1度の水換えは必須なんですね。(たまに2週間になる ^^;)
なので、スポフィルのみにして、水換えがんばる方式にしました。


20170723_12.jpg

欠点は水槽内がごちゃごちゃしてしまうことですが、懐古堂スポンジフィルターにバクテリア着いたらLS-80Sはもっと小さいスポフィルに変更して、水草は撤去する予定です。
週1の水換えは大変だけど、これで上部フィルターのメンテから解放されると思うとちょっと安心する。(^^;)


*上部フィルターメンテナンスの内容(60cmロータイプ過密水槽の場合)
・1週間に1度のシャワートレイ、ストレーナースポンジ、フタの清掃。
・2~3週間に1度のポンプ内部・インペラーとストレーナーパイプ清掃。
・1~2か月に1度の濾過槽下部に溜まったヘドロのようなものを清掃。(全取り外し・ろ材は洗わない)
・定期的にウールマットやゼオコール、リングろ材や牡蠣殻の清掃や交換。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。