So-net無料ブログ作成
検索選択

東錦が☆に・・・ [病気]

20170720_03.jpg
*写真は2017.7.20に撮ったものです。

先月、購入した東錦を☆にしてしまった・・・。
原因は不明。(いつもだが ^^;)
思い当たるのは薬浴⇒濾過器の変更でストレスがかかってしまったか・・・。

一応水質検査はしてみましたが・・・
20170806_01.jpg
20170806_02.jpg
特に問題なし。
ただ全体的に他の金魚たちも調子が悪い。アンモニア・亜硝酸が0でも何かが良くないんでしょうね。水質検査だけではわからない何かが悪さをしている・・・。
実は☆になった東錦を合流させてから、全体的に調子が悪くなってしまったので、病気か寄生虫を持っていたんじゃないかとかなり疑っている。

20170806_03.jpg
桜東錦の症状が重い。気力なくボーとしている。
少し尾ぐされ気味です。
全体的に白点は完治しましたが、ここでまた薬浴するとバクテリアにダメージがありそうで怖い。
水も白濁気味なので、エサを控えてますが、あまり餌を与えないとどんどん体力が落ちていく感じもする。
今はとりあえずできる範囲での水換え(5日に1回)をがんばるしかないかなーと思っています。

しかし、トリメンを怠ったばかりに健康だった他の金魚まで調子がおかしくなってしまった。特にこの時期のトリメンは重要だと知りました。もう遅いですけどね。(T_T)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


タグ:東錦 桜東錦
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。