So-net無料ブログ作成
検索選択

金魚屋さんに相談だ! [病気]

今まで病気にかかったことは何回かありますが、水槽全体が、ほとんどの金魚が病気になったことはなかったので、さすがに不安になり、金魚屋よこいちさんへ金魚の病気の相談に行きました。

よこいちさんに症状を話して、ブログの写真を見てもらったりして、やはり薬浴することに決めました。
前回のブログで症状は書きましたが、足りないところもあったのでまとめます。
●ほぼ全部の金魚がヒレをたたむ。尾びれに白いモヤがかかった感じ
●ほぼ全部の金魚が水面もしくは水底でボーっとしている。(エサの時は寄ってくる金魚もいる)
●一部の金魚が体を水槽に擦り付ける、又は突然狂ったように暴れる
●一部の金魚の尾びれが充血したり、ギザギザになり尾ぐされの症状
20170808_13.jpg


今回使う薬は「トロピカルN」「メチレンブルー」です。塩も0.3%入れます。
20170808_14.jpg

2017.8.8 薬浴開始
20170808_15.jpg
水槽が濃いブルーになりました。(T_T)
トリメンを怠ったばかりに大変なことになりました。
しばらくは金魚の追加は恐くてできない。
また、よこいちさんに「薬浴したとしても桜東錦は厳しいかも」と言われました。(:_;)
なんとか全員、回復してほしいです。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。