So-net無料ブログ作成

もぐもぐバスケットで「食後の浮き」をほぼ克服! [もぐもぐバスケット給餌]

20151031_01.jpg

今まで色々な方法で「食後の浮き」(初期転覆)を治してみようと試みてきましたが、これ!という決定的な改善方法は見つかりませんでした。最後の砦だった「ミラクル茶漬け」(土佐姫+ミラクルバクテ)でも食後の浮きを改善することはできませんでした。

食後の浮きに関してほぼあきらめかけていたその時、ネットを検索していて一筋の光明を見出しました。Yahoo知恵袋で同じように食後の浮きに悩んでいる質問者に面白い方法で答えている回答者がいました。

YAHOO知恵袋 「浮いてしまう金魚について」

↑こちらのymjcp282さんというお方。
Yahoo知恵袋は様々な回答者がいて、ほとんどの場合で信用できないネット情報だと思っていたのですが、ymjcp282さんの回答内容や考え方が自分に近いもので、特に浮く仔に対して絶食は良くないという点に非常に共感を持ったので、試しに「もぐもぐバスケット」による給餌をやってみようと思いました。
やり方などの詳細な説明は上記HPをご覧下さい。下記の情報も参考になります。

YAHOO知恵袋 「金魚が浮かなくなりました」

YAHOO知恵袋 「金魚のエサについて」

*ymjcp282さんの回答を読んでください。

まず、「もぐもぐバスケット」と「ひかりクレストプレコ」を買いに行きます。この2つは「かねだい東戸塚店」で売ってました。

20151031_04.jpg

早速、「もぐもぐバスケット」に餌(ひかりクレストプレコ)を入れ、水槽の真ん中にセット。金魚たちは慣れていないせいか、「もぐもぐバスケット」に見向きもしません。(^_^;) しばらくすると1匹が餌を突きはじめて、他の金魚たちも「なんだ?なんだ?」と餌を突きはじめます。とりあえず餌ということは認識してくれたようです。金魚4匹で4時間以上かかって「ひかりクレストプレコ」1粒を食べきりました。
その後しばらくして・・・浮きの激しかった仔(加須の更紗流金)が逆さまになって浮いてしまいました。

なんと完全転覆!(T_T)  (写真撮り忘れ・・・)

この仔は食後一番浮きやすい仔だったのですが、完全転覆は初めてだったのでかなり焦りました。しかし夜になると転覆は収束し、次の朝には治ってました。
「この方法もやっぱりダメだったか~」と思いましたが、1回の給餌だけでは判断できないので、「もぐもぐバスケット」による給餌を続けることにしました。
2回目の給餌では少し浮きましたが、水面に出るほどではありません。3回目では4匹の金魚たちはほぼ浮かなくなりました。\(^▽^)/ どうやら1回目の給餌で完全転覆したのは餌が急に変わったので、胃腸がびっくりしての転覆だったみたいです。

上記HPの質問者が魔法みたいだと言っていましたが、本当にそのような印象を受けました。
餌の量は今までよりもかなり多いはずなんですが、浮かなくなったのはなぜか?
上記HPの「ymjcp282さん」の説明を読めばわかると思いますが、一部引用させていただくと
「 網が邪魔して簡単に食べられないので、しばらく激しく動きながらチビチビ食べることになります」というのが全てだと思います。うちの仔の場合は消化に良いとされる粒餌(アイドル・土佐姫)や冷凍赤虫でも5粒以上(赤虫の場合は5本以上)食べると徐々に浮き上がる症状を起こし、夕方には水面をフラフラと漂い、水面近くにいるのでエア食いをするという悪循環に陥っていたのです。一気に餌を食べるというのがダメだったようです。
「もぐもぐバスケット」だと食べ終わったら底でのんびりしていて、エア食いの心配もなくなりました。


「もぐもぐバスケット」を使用して琉金への給餌動画。(本日10/31に撮りました)


プレコの餌だけでは栄養面で心配があったので、上記HPにあったおススメの餌、「鯉の餌・ひかり胚芽 沈下(中粒)」も購入しました。

20151031_05.jpg
こちらも「かねだい」で購入。500~600円くらいだったと思います。もっと小さいものでよかったんですけど、500gのこれが最小なんだとか。さすが鯉の餌。1年以上持ちそうです。賞味期限の関係でほとんど捨てることになりそうですが。(^_^;)
どこかで小分け販売してくれるとうれしいですけどね。

現在は朝に「ひかり胚芽 沈下(中粒)」、夕方「ひかりクレストプレコ」を与えています。今までより遥に多い餌の量ですがこれだと全く浮かないし、金魚が少し大きくなってきたように感じます。(もちろん量を多く与えすぎると浮くと思います)

しかし「もぐもぐバスケット」にこのような使い方があったとは・・・
情報を公開していただいた「ymjcp282さん」に感謝いたします。m(_ _)m

20151031_02.jpg
*写真が暗いのは固形ミラクルバクテ導入の影響で水がコーヒー色になっているためです。(10/18撮影)
一番下のキャリコ琉金のお腹が大きく膨らんでいます。このお腹の大きさになるまで粒餌(土佐姫など)を与えると完全転覆(逆さまになって浮くこと)間違いなしです。(^_^;) でもこの給餌方法だと浮かないんです!

20151031_03.jpg
餌を変えてからすごくぶっといウ○チをするようになりました。写真は気泡が混じってますがエア食いをしていた初期に撮ったものだからです。


「もぐもぐバスケット」給餌を始めて2週間経ちます。今のところ浮き症状を起こす仔はいません。ずっと続けていくつもりですので、今後どうなっていくかブログにて報告していきたいと思います。



*注意!重要!
◎本来の転覆病にはもちろん効果はありませんし、消化不良が治らない金魚もいます。
◎「もぐもぐバスケット」を使うことによって金魚に悪影響を与える可能性があります。例えば口が傷つく等。
◎使用する餌が金魚の餌ではないので、金魚に悪影響を与える可能性があります。
以上の点を踏まえ、参考にされる場合は全て自己責任でお願いします。


2016.3.6追記:
「もぐバス給餌」の検証結果をまとめました。2016.1.28の記事





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

順調なので・・・ [飼育状況]

最近は仕事が忙しくて、更新が滞ってました。
今日も急な仕事で行きたい所へも行けず・・・。(^_^;)
まあ、仕事しないと金魚も自分もまんまの食い上げなんで、しょうがないんですけどね。

しばらくこの忙しさは続くし、金魚飼育もまずまず順調なので(順調=書くことがない ^_^;)、
更新はなかなか出来ないと思いますが、負担にならないようブログは続けていくつもりです。


本水槽の金魚たちは順調と言っても「食後の浮き」には悩まされてきましたが、1週間前にあることを試してからほとんど「食後の浮き」の症状を起こさなくなりました。
ある餌と道具を使うのですが、初期投資に1000円ほどかかる程度で、ランニングコスト等はなく、比較的安上がりな方法です。
「食後の浮き改善」の詳細は1ヶ月ほどしっかり試してブログに書きたいと思っています。

20151025_01.jpg

20151025_02.jpg

20151025_03.jpg

写真に写っていない金魚たち(寝たきりの仔)も元気です。(^_^)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミラクルバクテを買いに例の場所へ [ペットショップ]

20151017_14a.jpg

例の場所とはいつもの「金魚屋よこいち」さんのことです。
深い意味はありませんが、題名でいつも釣ってるような感じになってしまうので、少しタイトルを変更してみました。(^_^;)

最近、休みのときは「よこいち」さんの所にちょくちょくお邪魔してます。今回も2時間以上入り浸っていました。お店のソファーにもガッツリ座るようになってしまった。(^_^;) 金魚のことや飼育相談など色々な話を聞いていただき、本当にありがたいし、的確に答えてくれるので勉強になります!

今回購入したのは・・・

20151017_16.jpg

この2点です。
ミラクルバクテの固形は本水槽(60cmロータイプ)の上部フィルターに入れる予定で、良い結果であれば当歳魚水槽(45cmロータイプ)にも入れる予定です。
スポンジフィルターは当歳魚水槽のテトラブリラントフィルター(スポンジ)がだいぶヘタってきたので、これと交換予定です。


そしていつも通り、写真を撮ってきました。
またか!って言われそうですが。(^_^;)
私は金魚飼育の他に写真を撮ることも好きなので、「よこいち」さんの所へ行くのは楽しくてしょうがないのです。(^^)


20151017_01.jpg

20151017_02.jpg
宇野系らんちゅうと桜錦。元気良くて撮るのが難しかったです。^_^;

20151017_03.jpg

20151017_04.jpg
水泡眼もピンポンも元気一杯です!

20151017_05.jpg

20151017_15.jpg
最近入荷された江戸錦とその他金魚たち。飼ってみたいな~。

20151017_14b.jpg
私の中のアイドル、水泡ちゃん。
お迎えしたいけど今の自分の水槽状況では厳しいので残念だけど諦めてます。(^_^;)

20151017_06.jpg

20151017_09.jpg

20151017_10.jpg
どんぶり金魚向けの比較的小さな金魚たち。どの仔も状態が良くきれい。

20151017_07.jpg
土佐金もいますよ~。やっぱり上見ですね!

20151017_08.jpg
まだ体色が変化してないと思われる土佐金たち。どう変化していくのか楽しみですね。

20151017_11.jpg

20151017_13.jpg
四国オランダ?(日本オランダ?)だったかな?
模様が好きです。

20151017_12.jpg
大きな水槽の大きな金魚たち。迫力があります。


「金魚屋よこいち」さんは楽しいイベント盛り沢山です! ⇒よこてんブログ

最後までご覧頂ありがとうございます。





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヒーター設置 [飼育用品]

10/12(日曜日)に本水槽(60cmロータイプ水槽)にヒーターを設置しました。

本水槽は玄関に置いてあるので、真冬だと水温が15℃くらいになります。
本水槽の金魚たちは消化不良を起こす仔が多いので、低水温だと心配なのでヒーター入れました。

20151012_06.jpg

購入したヒーターは「エヴァリス オートヒーター150w」です。
今回はお店に買いに行く暇がなかったので、某有名通販で購入しました。

サーモスタットは持っているので、ヒーター単体を買えばよかったのですが、現在本水槽がかなりゴチャゴチャしているので、配線一本の一体型ヒーターを選びました。

20151012_07.jpg

水槽内がすっきりしていい感じです。
一体型ヒーターは壊れやすいって言うけど、使うのは冬の間だけだし、設定温度は最低温度の22~23℃で使おうと思っているので、3年くらい持ってくれればいいかなーと。(^_^;)

今年の冬(2~4月)はディスカスに使用していた5年以上前のヒーターを使っていたので、安全性がすごく心配でした。関東の活断層地震「30年内にM6.8以上の確率50~60%」 って言われてるみたい[がく~(落胆した顔)]なので、地震対策のためにも安全性の高いヒーターを選びました。

現在の本水槽の温度は23~25℃くらいなので、まだヒーターは作動してません。
しかし最近は朝と晩は冷えるようになったので、ちょうど良いタイミングで設置できたと思っています。


話は変わって・・・

20151012_09.jpg
エサを増量していた琉金たちですが、調子は良いと感じます。
現在は朝に「冷凍赤虫」、昼と夕方「土佐姫」を与えています。
やはり夕方に浮く仔が出てしまいますが、少なく与えても結局浮いてしまうし、エア食いも酷くなるので、「餌多目」は続けています。「餌多目」だとフンを見ることができるし、浮いてる時間も短くなって改善されてきたような気がします。
ヒーターも入れたので、今後も「餌多目」でも、まあ大丈夫かなーと思っています。 (^_^;)

20151012_08.jpg
「土佐姫」を争って食べる更紗琉金とキャリコ琉金。





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリプルボックス450(上部フィルター)の良い点 [飼育用品]

pHの急下降のよって少し調子を崩していた当歳魚たちですが、前回1/3水換えとカキガラの投入により、いつも通り元気になりました。

20151012_04.jpg

20151012_03.jpg


本日、水換えをする前に水質検査をしたところ・・・

20151012_05.jpg

pHは約6.8(やはり自分の見た目と写真の写りは違う ^_^;)くらいなので、今日の1/2水換えで中性(7.0)付近に戻ればもう大丈夫。ウチの仔たちは中性付近の水で育ってきたので、pHの急下降や急上昇には気をつけなければと思いました。[あせあせ(飛び散る汗)]


当歳魚水槽に使用しているトリプルボックス450(上部フィルター)の良いところは・・・

20151010_05.jpg
第1濾過槽から流れてくる水がスノコ下を通るので、スノコ下の水を押し流し止水域を作らない設計になっています。
振動する部分をゴム製にしたり、大きなゴミを吸い込まないようタケノコ・ストレーナーでインペラーを守ったりと、よく考えられた上部フィルターだと思います。

20151012_02.jpg
丸印のところからヒーターのコードやエアーチューブを通すことが出来るので、これらの線を外さずに上部フィルターを動かしたり掃除できるのが何気に便利ですね。
本水槽(60cm用上部フィルター)もコトブキ製にしたい。(^_^;)


今使っている本水槽の上部フィルター、デュアルクリーン600SP(60cm用上部フィルター)の不満点。
①ポンプが外しにくい。結構力いります。

20151012_01a.jpg
なかなか外れないときはイライラしてぶっ壊そうかと思ってしまう。さらにポンプを外さないとシャワートレイが外れないので、ろ材の交換やウールマット清掃時にめんどくせーい!![むかっ(怒り)]
ヒーターのコードやエアーチューブもポンプの隙間の穴から通すので、とにかくポンプを外さないと事が始まらないってところが本当に微妙。
そんな隙間からコード類を通さなければいいという意見もありそうですが、コード類は壁側に設置しないと美しくないと思っているので、自分はしょうがなくこの隙間を使っています。

②スノコ下に止水域が出来やすいと感じる。立ち上げて数ヵ月後には濾過バクテリア?ヘドロ?のようなものが溜まり、雑菌が繁殖しやすい環境になりやすい気がする。(スノコ下のエアレーションで対応可能)

③ロータイプ水槽にパイプストレーナーが対応してない。GEXさん、LOWタイプ水槽作ってるのになぜ?

という感じで、実はデュアルクリーン600SPに不満たらたらなんです。(^_^;)
唯一、いい点に追加濾過槽(ウェット&ドライろ過槽)があることかな。
でも最近はこの濾過槽もいらないかなと思いはじめてきました。
そこまでろ材を詰め込まなくていい感じがします。

まあ、すべて個人的な感想ですので金魚飼育素人の戯言と思ってください。(^_^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

当歳魚たちの異変 [飼育状況]

リビングに置いてある当歳魚水槽(45cmロータイプ水槽)なんですが、いつもワラワラと自由に泳ぎまわっている仔たちが昨日から水槽の底で固まっている状態になりました。

20151010_02.jpg

なんかおかしいなと思って水質検査をしたところ・・・

20151010_01.jpg

pHが異常に下がってました。(T_T) 
写真と自分の見た目とは少し違って見えたのですが、試験紙がまっ黄色で振り切れているように感じました。(pH6.4以下)
本水槽(成魚水槽)のpH状況と比較するとかなり違います。成魚水槽はカキガラ入りで大体pH6.8~7・2くらい。


pH降下は濾過が効いている証拠*でもあるので、カキガラを入れてpH降下を抑えようと思ったのですが、現在入れてあるろ材はいずれ使い捨てろ材に変更しようと思っていたので、一気に上部フィルターのろ材変更と清掃をすることにしました。
(*濾過が崩壊してるからpHが急降下すると言った意見もあるようで諸説あります)

20151010_03.jpg
数年前にディスカス用に使っていたセラミック系ボール状ろ材。以前は洗えば永久に使えると思っていましたが、今は考えを改め、セラミック系ろ材にも寿命があると考えてます。しかも思ったより短い寿命のような気がしてなりません。


20151010_04.jpg
セラミック系ろ材の代わりに入れたのが、ゼオコール、クリーンバイオ、カキガラです。その上にウールマットを敷きます。
ゼオコール、クリーンバイオは吸着ろ材で2~3ヶ月で使い捨てます。
カキガラも3~6ヶ月で交換予定です。いずれにしても水質検査で状況を確認しながら行なっていく予定です。

当歳魚たちですが、水換え(1/3)とろ材変更をして、だいぶ落ち着いてきました。2日後くらいに1/2水換えでpHを中性辺りに戻せば良くなってくれると思います。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

上部フィルター改! [飼育用品]

「百式改」みたいな大それた題名つけてますが、ただのプチ改造です。(^_^;)
スノコ下のエアレーションを稼動させるため、10/4日曜日に作業しました。
鯉金さんの記事を参考にさせてもらいました。 ⇒鯉金さんのブログ 
スノコ下のエアレーションは止水域を作らないために入れるのですが、もっと詳しい情報を知りたい方は鯉金さんのブログをご覧下さい。私が説明するより遥に分かりやすいです。(^^)

先週末は「かねだい」に行きたかったのですが所用で行けず、でも早く設置したかったので、家にあるもので設置してみました。

20151004_03.jpg
エアストーンは「バブルメイトS104-C」です。物置を探してたら見つかりました。
ずいぶん前に稚魚水槽に入れようと思って買ってたみたい。(^_^;)
スノコ下に入るか不安だったんですけど、何とか入りました。以前断念したエアストーンよりは細かい泡が出ます。
エアチューブは外径のぶっといやつしかないので、排水側スノコの一部を切り取って無理やり通してます。鯉金さんが紹介されてるスリムチューブなら切らなくてもスノコ通せるみたいです。

20151004_04.jpg
カキガラ、ゼオコール、クリーンバイオをセットします。クリーンバイオは以前、5個入りのものを買っていたので、もったいないので使用します。1~2ヶ月で交換予定です。残りがなくなったらもう買わないです。(^_^;)
カキガラは水中に戻して、代わりにリングろ材を入れるか検討中です。カキガラの設置場所が今、一番の悩みどころです。

20151004_05.jpg
ウェット&ドライろ過槽を上に置きます。ウールマットはもう少し汚れたら洗浄かボロボロなら交換予定です。

20151004_06.jpg
スポンジマットを敷いて完了。

20151004_07.jpg
フタは蒸れ防止のため外します。
洗濯ばさみは先端を水に漬かるくらい下げてしまうと伝い漏れの原因になる可能性もあるので注意が必要です。

20151004_08.jpg
全体図です。なんとなくまとまってきた感じ。オキシデーター+吸着ろ材が多いためか水がピッカピカです。
まあ、金魚にピッカピカ水がいいとは限らないですが・・・(^_^;)

音に関しては多少のゴボゴボ音はありますが、以前よりは格段に良くなったので、家族にも認めてもらいました。(´▽`) ホッ
今のところ調子の悪い個体はいないので、しばらくこの水槽システムで飼育していきたいと思います。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

金魚のエサ、増量中! [エサ]

先週の水曜日に「よこいち」さんで冷凍赤虫買ったので、給餌開始から4日ほど経ちます。
朝⇒冷凍赤虫、夕方⇒ミラクル茶漬け(土佐姫)を現在続けてますが、調子は良いように感じます。
よこいちさんお勧めの赤虫は食べても浮かないし、夕方のミラクル茶漬けも今までより少し多めに与えていますが、特定の仔以外は浮かないです。
特定の仔というのは加須から買ってきた更紗琉金なんですが、餌が多かろうと少なかろうと夕方の食後には浮いてしまうので、エサは増量のまま様子をみることにしました。

20151004_01.jpg
写真は夕方で一番浮きが酷いときの更紗琉金。翌日の朝は普通に泳いでいます。
あまりにも浮きが酷ければ「どんぶり金魚」にすることも考えています。そのほうがエサのコントロールもしやすいですしね。

特定の仔以外の浮きの原因はエサ不足だったような気がしてきました。エサを増やしてからかなり浮きが改善されました。エサを欲してのエア食いによる浮きだったのか?よく分かりません。
浮き症状=初期の転覆はネットや本で調べるとエサを減らすとか絶食というのがセオリーみたいなんですが、ウチのこの場合は当てはまらなかったようです。(^_^;)


20151004_02.jpg
キャリコ琉金たちはほとんど浮かなくなりました。
色々アドバイスをして頂いた方々に感謝致します。m(_ _)m






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冷凍赤虫買いに「よこいち」さんへ [ペットショップ]

幼魚たちに与えている餌「冷凍赤虫」がなくなったので、よこいちさんへ買いに行きました。
今まで「クリーン赤虫」を与えていたのですが、幼魚たちがかなり食べるようになってお高い「クリーン赤虫」はお財布にきつくて・・・。(^_^;)

20151002_12.jpg

20151002_13a.jpg

更紗琉金の幼魚たちは特に問題なくゆっくり成長中です。
こやつらは親の琉金たちを尻目に冷凍赤虫や人工フードを爆食いします。(^_^;)
ただネットなどで同年齢の金魚と比べると圧倒的に小さい!!さらに琉金っぽくない!(フナに近づいている?) 45cmロータイプ水槽に22匹詰め込んでいる密飼いなので当然の結果なのかも。
でも、家族や知人にはかなり人気です。「小さいほうがワラワラ動いて楽しい」だとか、「いろいろな色があってきれい」なんだそうです。自分は大きくしてみたいという願望があるので、感じ方は本当に人それぞれなんですね。(^_^;)


それはともかく、よこいちさんの三種の神器から上部フィルターやエアレーションつけたりと水槽状況をだいぶ変えてしまったので、もう相談受け付けてくれないかなー[がく~(落胆した顔)]と思っていたのですが、お優しいよこいち店長さん、全くそんなことはなく、いつもどおり気さくに相談に乗ってくれました!
ありがたや~。m(_ _)m

写真を見ても悪いところはないようなので、少しエサを増やしてみては?

と言われ、確かに今は「ミラクル茶漬け」を1日1回(たまに自分が早めに帰ってきたら土佐姫を少量与えている)の給餌なので、朝⇒冷凍赤虫、夕方⇒ミラクル茶漬けにしてみようと思いました。
休日以外は家族に頼むしかないので、赤虫・ウ○コ汁じゃなくてミラクル茶漬け嫌いな家族に土下座して頼むしかない。(^_^;)
ちなみに家族は琉金たちの浮き症状は全く気にしてないみたいです。私が気にならないのか聞いてみると「水中に浮いてるから金魚なんでしょ!!」と言われる始末。(T_T)
まっ、確かにこの仔たちはひっくり返るような本当の転覆症状を起こしたことはないので、家族の言うことは分かる気がする。(^_^;) 
前述したように感じ方は人それぞれなので、私は浮きに対して、少し過剰反応していたのかもしれません。


他にもよこいちさんとは色々話をしました。上部フィルターやエアレーションの注意点なども教えてもらいました。今後改良していく予定です。

いぶきエアレーションは外すことにしました。浮き症状が治らなかったし、どうもあの細かい泡を食べようとしてエア食いをしてる感じになっているので。

20151002_01.jpg
狂ったように水面をパクつく琉金たち。今思えば餌が少なすぎたのかも。(^_^;)
餌を与えると浮いてしまうし、与えないとエア食いするので超悪循環に陥っていた!?

いぶきエアストーンの代わりに鯉金さんに教えてもらった(こちらのブログ←とても参考になります!)上部フィルターのスノコ下にエアレーションを稼動させようと思います。細かい泡の出るエアストーンを近日中に購入予定です。

最近は色々な方にアドバイスや心配をするコメントを頂き、本当にありがたく思っています。
あまり思いつめず、楽しく金魚飼育を続けていこうと思います!


今回もよこいちさんで写真撮ってきました。
入荷してないから前回とあまり変わらないよ~
と言ってましたが、やっぱりお店の金魚を見るのは楽しいですね!


20151002_04.jpg

20151002_05.jpg
出た~!私の中のアイドル、水泡ちゃん。水槽スペース空いてたら絶対買うのに~。

20151002_03.jpg

20151002_07.jpg

20151002_02.jpg
小さいオランダたち。きれいですね。

20151002_10.jpg
ジキンたち。動きが早いので撮るの難しい。(^_^;)

20151002_08.jpg

20151002_09.jpg
前回同居していたオランダさんたちは売れたそうです。広い水槽を東錦トリオが悠々と泳いでいました。

20151002_06.jpg
このピンポンたちがまた元気なんですよ~。すごい勢いで寄ってきます。

20151002_11.jpg
前回気になっていた仔は売れてました。この仔たちもきれいですね。



今回は時間なかったので、あまり撮れませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
「金魚屋よこいち」さんでは10月もイベントありますよ~。⇒よこてんブログ
次回入荷が楽しみですね!
最後までご覧頂ありがとうございます。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。