So-net無料ブログ作成

2016 日本観賞魚フェア・その6(番外編) [イベント]

色々忙しくて、更新が遅れました。

皆さんも飽き飽きしているであろう「日本観賞魚フェア」ネタです。(^_^;)
ひっぱるつもりもなかったのですが、なぜかここまで長引いてしまった・・・。
でもこれで完全完結です。
今回は「番外編」です。
優勝魚、準優勝魚の写真や水槽写真、金魚以外の魚を掲載します。



20160408_ban84.jpg

20160408_ban83.jpg
優勝魚、準優勝魚の写真を結構撮っていたので、右向き、左向きの写真を載せます。
どちらかというと準優勝魚のほうが自分の好みだったので先に掲載しました。 ^_^;


20160408_ban92.jpg

20160408_ban91.jpg
X状の尾びれをハッキリ撮れなかった失敗写真です。
だけどとりあえず右、左向きの写真を載せました。

20160408_ban81.jpg

20160408_ban82.jpg
ディスカスも綺麗でしたね。
昔、飼っていたけど、金魚と比べて飼育は全然楽でしたね。(お金はかかる ^_^;)
手をかければかけるほど大きく美しくなってくれる。
金魚は(ウチの場合)エサの量間違えれば調子悪くなるし、なかなか大きく綺麗にならない。
ディスカスより手をかけているんですけどね~。 ^_^;

20160408_ban89.jpg
エビちゃん。

ここから水槽レイアウト写真です。

20160408_ban85.jpg
凄すぎる。とにかく美しいの一言。

20160408_ban86.jpg

20160408_ban87.jpg

20160408_ban88.jpg

20160408_ban90.jpg

水草水槽で小型美魚を飼うのも良いですね。
こんなにすごい水草水槽は作れないと思いますが、時間ができたら(定年後)チャレンジしてみたい。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村







コメント(0) 

2016 日本観賞魚フェア・その5(色々編) [イベント]

今回は「色々編」です。
「色々編」って大雑把過ぎるのですが、今まで紹介した「長モノ編」、「肉瘤編」、「琉金編」以外の金魚たちです。
具体的には出目金、ピンポンパール、水泡眼・・・等々ですが、例のごとく、素人がテキトーに分けたカテゴリーですので、細かい突っ込みはご容赦ください。(^_^;)


20160408_ir61.jpg
花房。近くのお店ではあまり見かけない金魚です。

20160408_ir62.jpg

20160408_ir63.jpg

20160408_ir70.jpg
この金魚、品種が分かりません。 ^_^;

20160408_ir64.jpg
デカすぎ。泳ぐのも大変そう。

20160408_ir65.jpg
お腹がパンパン。コロコロした金魚は好きだけど、ここまでやるとちょっと引いてしまう。(^^;

20160408_ir69.jpg

20160408_ir66.jpg
小さい金魚を見るとなぜか安心する。(^_^;)

20160408_ir67.jpg

20160408_ir68.jpg

20160408_ir71.jpg
↑こういう出目金欲しい。

20160408_ir72.jpg

20160408_ir73.jpg

20160408_ir74.jpg
水泡の模様が好きです。

20160408_ir75.jpg
大きいです。普段は池とかで飼われているのかな。

20160408_ir76.jpg


これで「日本観賞魚フェア」の金魚の写真は終了しました。
しかし、水槽写真や優勝、準優勝魚の写真が少しありますので、次回に続くかもしれません。(^_^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 

2016 日本観賞魚フェア・その4(琉金編) [イベント]

今回は私が好きな「琉金」をメインにUPしていきます。

琉金ではない金魚や同じ金魚を載せている場合があります。またコメントも金魚素人の個人の感想です。予めご了承下さい。


20160408_ryu41.jpg
赤と白がはっきり分かれている配色が好きです。

20160408_ryu42.jpg
20160408_ryu53.jpg
頭の模様が面白い。

20160408_ryu49.jpg

20160408_ryu43.jpg

20160408_ryu44.jpg
色々な更紗琉金がいます。楽しすぎ。(^^)

20160408_ryu45.jpg

20160408_ryu46.jpg
キャリコ琉金もいましたが、水が白かったので撮りにくい。(^_^;)

20160408_ryu47.jpg

20160408_ryu58.jpg

20160408_ryu48.jpg
デカい。大きい琉金に憧れます。

20160408_ryu50.jpg
↑↓この2匹の金魚は欲しくなりました。(^^;)
20160408_ryu51.jpg

20160408_ryu52.jpg

20160408_ryu54.jpg

20160408_ryu55.jpg
体型、配色ともに好きなタイプ。(^^)

20160408_ryu57.jpg


「琉金編」は以上です。ハイレベルな琉金たちがたくさんいました。
次回は出目金、ピンポン、水泡眼・・・など色々な金魚をUPしたいと思います。








↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 

2016 日本観賞魚フェア・その3(肉瘤編) [イベント]

今回はオランダやらんちゅうなどの肉瘤が特徴の金魚たちを載せていきます。


20160408_ni21.jpg
肉瘤がすごかったです。

20160408_ni22.jpg

20160408_ni23.jpg
元気がなかったけど本来はもっと綺麗なんだと思います。

20160408_ni25.jpg
愛嬌がありました。

20160408_ni26.jpg

20160408_ni27.jpg

20160408_ni28.jpg
こういう柄が好きです。

20160408_ni29.jpg

20160408_ni30.jpg

20160408_ni31.jpg
もはや前は見えていないでしょう。(^_^;)

20160408_ni32.jpg

20160408_ni33.jpg

20160408_ni34.jpg
他の金魚たちが大きかったので、この3匹はかわいらしく見えました。

20160408_ni35.jpg


日本観賞魚フェアの写真もあと2回程度で終了予定です。
次回は「琉金編」かな。
もうしばらくお付き合いください。(^_^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 

2016 日本観賞魚フェア・その2(長モノ編) [イベント]

日本観賞魚フェアの写真の整理が終わりました。 
かなりの枚数があったので、シリーズ別に何回かに分けて載せていきます。

今回は「長モノ編」です。
主に和金系などをUPしてます。(中には長モノでない金魚も含まれているかもしれません。^_^;)
「日本観賞魚フェア」は本日まで開催しています。行かれる方は閲覧にご注意ください。

写真はヘタくそで、ピンボケしたものも含まれてます。色々な金魚を紹介したかったので、敢えて載せています。(^_^;)




20160408_na01.jpg
写真では伝わらないですが、デカイんです。 ^_^;

20160408_na02.jpg

20160408_na03.jpg
模様が綺麗。

20160408_na04.jpg
珍しい色です。

20160408_na05.jpg

20160408_na06.jpg

20160408_na07.jpg
この柄はすごく好きです。

20160408_na08.jpg

20160408_na09.jpg

20160408_na10.jpg

20160408_na11.jpg
アルビノかな?金色に見えます。

20160408_na12.jpg

20160408_na13.jpg

20160408_na14.jpg
茶色い長モノは見たことなかったです。

20160408_na15.jpg

20160408_na17.jpg
黄金?イエロー?どっちなんだろう。(^_^;)

20160408_na18.jpg
この金魚もめずらしい配色。

20160408_na19.jpg

20160408_na20.jpg

20160408_na20a.jpg


長モノの金魚だけで色々いるんだなーと思いました。
次回はオランダ系編かな。(^_^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 

2016 日本観賞魚フェア・その1 [イベント]

4/8(金)の仕事帰りに行ってきました。

初日だったからか前回(2015.4.12日記)のように「〇〇優勝」とか貼ってる札がありません。

このイベントの内容をしっかり把握できていないので、かなりテキトーぶっこいたコメント(間違ったこと)言うかもしれませんので、ご了承ください。(^^;

そして「2016 日本観賞魚フェア」は4/9、4/10もありますので、行こうと思っている人にはネタバレになってしまうので、閲覧にはご注意ください。

去年(2015年)に初めて行った時よりも感動は薄れてしまいましたが、それでもさすが「日本観賞魚フェア」というだけあって素晴らしい金魚が沢山います。
写真では伝わらない部分もあるので、興味のある方はぜひ行かれることをお勧めします。

*私の写真はすべてフラッシュは使っていません。
フラッシュをバンバンたいたり、金魚を撮りたいほうに向かせるため水槽を叩いたりしている人を見ました。関係者じゃないので何とも言えないけど・・・アカン気がする。(^_^;)





----------これより下、ネタバレ注意!----------




















20160408_01.jpg
今回の総合優勝魚の地金です。(たぶん ^^;)
X状の尾びれを撮りたかったけど、動きが早くて厳しかったです。

20160408_02.jpg
地金の水槽の横にいたので、何かしらの賞を取った金魚だと思われます。(^^;


20160408_03.jpg
今回も琉金をメインに撮ってました。
他の金魚も沢山撮ったので、追々載せていきます。

20160408_04.jpg
でかくて迫力のある金魚が沢山いました。

20160408_06.jpg

20160408_05.jpg
古澤さんの琉金もいました。
ウチにも古澤氏琉金いますが、体型が全然違う。(^_^;)

20160408_07.jpg
こういう柄の琉金が多く出展されてました。

20160408_08.jpg

20160408_09.jpg
綺麗な出目金です。

まだまだ写真ありますが・・・長物とかも結構撮ってるのに・・・
ダメだ~、眠い・・・。[眠い(睡眠)]
続きは次回にします! (^_^;)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 

身延山久遠寺 ~桜と鯉~ [金魚以外のこと]

20160406_02.jpg

昨日(4/6)、身延山久遠寺に行って来ました。
仕事が休みだったのと4/7の天気が「春の嵐」という予報だったので、桜が散る前に以前から行きたかった身延山へ急遽行くことにしました。

境内の桜は一部散っている木もありましたが、まだまだ見頃で十分楽しめました。

20160406_01.jpg
こちらのしだれ桜は見頃は過ぎていましたが、今年は晴れの日の桜を見ることが出来なかったので、とても綺麗に感じました。


20160406_03.jpg

20160406_04.jpg
久遠寺には池があり、鯉が泳いでいました。
花筏ができていて水も綺麗だったので思わずパチリ。


ロープウェイに乗って、奥の院、展望台と見てきました。

20160406_05.jpg

展望台は富士山のほか南アルプスなどが見えて、何か久々に自然を感じることができ、リフレッシュできた気がします。(^^)


20160406_06.jpg
身延山の帰り道にもたくさんの桜を見ることができました。
見頃な桜が多かったので、とても満足な旅でした。

今日は金魚は出てきません。(^_^;) 特に変化なく、元気です。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 

エサ増量、その後 [病気]

年度末、新年度でこの1週間かなり忙しくて、なかなか更新できませんでした。(^^;

金魚たちは元気です。

20160402_04.jpg

20160402_02.jpg

平日は家族に給餌を頼んでいるので、まだエサの適量を見極めることができてないですが、今までの約3倍のエサの量をあげてもらってます。

20160402_03.jpg

20160402_01.jpg

転覆する感じはないですが、日によって5匹のうち2匹が食後に浮く傾向にあります。(餌が少ないのか多すぎるのかはわかりません)しかし餌少な目よりは明らかに調子が良さそうだし、浮かない日もあるので、エサ増量作戦は続けていきます。


*ご注意:あくまでウチの金魚、水槽状況の場合です。浮き症状、転覆症状の原因は様々ですので、餌を多く与えると症状が悪化する場合があります。




↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

タグ:転覆病
コメント(0) 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。