So-net無料ブログ作成

水槽環境をプチ変更 [飼育状況]

現在、60cm標準水槽(琉金5匹)、60cmロータイプ水槽(ちびーズ金魚)ともに上部フィルターを取り外して、スポンジフィルターのみの飼育にして約8ヶ月経ちますが、特に問題なく飼育できています。

上部フィルターを取り外した理由⇒2016.2.26日記

60cm標準水槽はエアーポンプ1台(ハイブロー・C-8000)で3つのスポンジフィルターに分岐しているため、スポンジの劣化や目詰まりで、少しエアーの出が悪くなってきました。
そこで小さいキスゴムタイプのスポンジフィルターを撤去して、分岐を2つにし、置き型のスポンジフィルターの容量をUPすることにしました。

20160828_01.jpg
60cm水槽用のスポンジフィルターを購入しました。
最近、ヘルシーラブスターの給餌をしていて、この餌は粒が細かいので細めのスポンジフィルターにしました。(現在使用しているスポンジフィルターもすべて細目)

20160828_02.jpg
こんな感じで設置してます。2つ分岐にしたのでエアーの勢いが戻りました。
見た目も少しスッキリしたかな。(^^;





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヘルシーラブスター給餌3日目 [エサ]

ウチの金魚の食後の浮き改善を目指すため、「金魚専門店カハラ」さんで購入した「ヘルシーラブスター」の給餌を開始して3日目です。
まだ1週間も経ってないので結論を出すのは時期尚早ですが、とりあえず途中経過の評価としては・・・

かなり効果がある と感じました。

給餌開始後、2日目からほとんどの金魚が食後に浮かなくなりました。こんなに効果が早く出るとは驚きです。
さらにすごいのが今まで与えていた餌よりもかなり多めに給餌しているのに大丈夫なのです。
このまま1週間、1か月と食後の浮きが発生しなければすごいことです。
今までやってきた食後の浮き対策は何だったんだ?ってことになりかねないです。(^^;)

20160826_01.jpg
最近浮き傾向にあった古澤氏琉金、キャリコ琉金の症状が軽減もしくは改善されました。
夜、帰宅して水面をボーっとして漂ってたことが多かったですが、「ヘルシーラブスター」の給餌を始めてからは人が来ると寄ってきて、エサをねだるようになりました。

20160826_02.jpg
久しぶりの登場「チビーズ金魚」たち。こちらはエサの効果が抜群にあります。今まで2~3匹は夕方に転覆したり、半数以上が浮き症状を起こしていたのですが、全くなくなりました。信じられない。(@_@;)
チビーズたちの食欲はさらにすごいです!そんなにおいしいエサなんですかね~?
ライト消すまで餌くれダンスしてます。今までの餌よりかなり増やしているんですけどね。(^^;)

1週間後にまた更新したいと思います。





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「金魚専門店 カハラ」さんでエサ購入 [ペットショップ]

今日は仕事が休みだったので、以前から気になっていた「金魚専門店 カハラ」さんに行ってみました。(お店の写真、金魚の写真はありません)
目的はカハラさんで売っている「ヘルシーラブスター」というエサです。
金魚に良いエサというネットの情報を見て、試してみたいと思いました。
また、店長さんに飼育相談したところ、快く質問に答えていただきました。ありがとうございます。
相談内容はブログに掲載許可を取ってないので書けませんが、とにかく「ヘルシーラブスター」を奨める自信がすごかったので、迷いなく購入しました。

20160824_01.jpg

20160824_02.jpg
粒の大きさはこんな感じ。ウチの小さい金魚でも食べやすそう。

さっそく与えてみました。夕方必ず浮く金魚があまり浮いてないような気がします。
でもしばらくは前のエサ(赤虫ソフト+プロリア)がお腹の中に残っていると思うので、すぐの評価はできません。最低でも1週間は100%「ヘルシーラブスター」給餌をして様子を見たいと思います。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりに金魚 [飼育状況]

最近、パキポの日記ばかりなので、たまには金魚の日記をやります。(^^;)

20160820_01.jpg

夏といえば金魚ですからね。ウチの金魚たちは元気です。たまに食後浮いちゃうときもありますが。(^^;)
浮きは「丸手の金魚の宿命」と思って最近はあきらめてます。(>_<) それでも転覆まではいかないから、新魚などを導入しなければ長く生きてくれると思います。

20160820_02.jpg
夏の高水温でエサをバクバク食べるから水の汚れが激しい。でも忙しいので水換えは2週間に1度しかできない。水質悪化も浮きの原因の一つなのかも。

20160820_03.jpg
全然大きくならない。餌が少なすぎるんでしょうね。多くすれば水質悪化、転覆の恐れがあるので、なかなか難しいところではあります。


20160820_03a.jpg
ネットで「赤虫ソフト」が安かったので思わず買ってしまった。
このエサでもウチの金魚たちは浮いてしまうけど喜んで食べます。食いつきはかなりいいです。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



タグ:金魚の餌
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

パキポディウム実生日記7(ホロンベンセの実生失敗!) [2016年パキポディウム実生]

「パキポディウム・ホロンベンセ」種まき後7日目です。

20160811_02.jpg
発芽が3日目で「カクチペス」より遅い感じでした。
ほとんどの種子が発芽しましたが、ほとんどの種子がカビました。(写真のように発芽して成長せずにカビる) 実生失敗です。(>_<)
失敗の理由は素人の私の考えですが、「種まきポッド(緑色)」の水はけが悪かったような気がします。ラップもかけて、真夏の熱帯夜で湿気も多かったです。たぶん水分が多すぎました。
発芽には水分は必要ですが、ありすぎてもよくないのかもしれません。いい勉強になりました。来年は水分量に注意して、チャレンジしてみようと思います。

20160811_01.jpg
15粒中、4粒はなんとか成長しています。このポッドは水はけが悪すぎるので、カクチペスの「種まきハウス」に移動しようか検討中です。


次は「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」32日後の様子です。

20160811_03.jpg

20160811_04.jpg
こちらは順調に成長中です。
このヒョロヒョロ状態で順調といっていいのかわかりませんが。(^^;)

20160811_06.jpg
新たな葉が出てきています。真夏の強光線に当てています。

20160811_05.jpg
他とは違った形の苗も成長しています。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

パキポディウム実生日記6(カクチペス27日後) [2016年パキポディウム実生]

「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」27日後の様子です。
夏の西日の強光線がガンガン当たる場所に置いてます。他の多肉植物なら葉焼けを起こしそうなほどの強い西日ですが、大丈夫そうです。たぶん。(^^;)

20160806_01.jpg

20160806_02.jpg
枯れたり、虫に食べられた?りして、現在15株になりました。
無事成長するのは何株になるだろうか。

20160806_04.jpg

20160806_05.jpg
相変わらずのもやし状態ですが、葉が増えて成長してます。

20160806_03.jpg
1つだけ他とは違う株がありました。双葉から2つ葉が出てます。どう成長するのか楽しみです。








↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

パキポディウム実生日記5(ホロンベンセの実生) [2016年パキポディウム実生]

7月に実生した「パキポディウム・カクチペス」がそこそこ発芽したので、調子にのってパキポディウムの実生、第2段を始めました。

20160804_01.jpg
品種は「パキポディウム・ホロンベンセ」です。今回はオークションで15粒購入しました。おまけ等はありませんでしたが、スカスカな種などはなかったです。さあ、発芽率はどうでしょうか。
本当はホロンベンセ種子100粒を海外サイト(ドイツ語)で購入する予定でしたが、名前・住所登録まで行ったものの、最後の運搬料金が訳しきれなくてあきらめました。(>_<)
オークションは海外サイトからの転売でしょうね。来年は海外サイトでの購入がんばってみよう。

20160804_02.jpg
「種まきハウス」でもいいのですが結構お高いので、今回は100円ショップのトレーとホームセンターの種まきポッド(58円)を使います。用土はこの前の残りの種まきの土。

20160804_03.jpg
種は2時間ほど水に浸しました。植物活力素や殺菌剤は使ってません。

20160804_04.jpg
種は「カクチペス」の発芽の経験から、種子の尖っているほうを下にして蒔きました。覆土はしてません。発芽してから殻が取れるまでは腰水の予定です。
ポッドを切ったのは両端を持つとグニャーとなり、ポッド内の土が変形してしまうからです。短くすることで多少防ぎます。ここら辺は「種まきハウス」が高いだけあって使いやすいですね。

20160804_05.jpg
ラップをかけて、空気穴を何ヵ所か開けて終了。
半分以上発芽してくれるとうれしいな~。
今年のパキポディウムの実生はこれで終わりです。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。