So-net無料ブログ作成
検索選択

動かないカバクチさん・・・ [ペットショップ]

水槽に投入して1日経っても動かない貝がいました。

2日経っても、3日経っても動いてない・・・。死んでました。;つД`)
20170127_02.jpg
*前回日記と同じ写真です。^^; この貝が死んでました。他2匹は生存。

水合わせ時から動きがなかったので、怪しいとは思ってたけど・・・。

魚の状態は見た目でわかるけど貝は難しいです。選別もできないお店(大型店)なので店員さんを信じるしかありません。
次回からは高価な貝買うのはやめよう・・・。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コケ取り貝を購入 [ペットショップ]

20170127_01.jpg

最近忙しくて水換え(ガラス面の掃除)ができないため、水槽が苔むしてきました。
でも同じようにチビーズ水槽(60cmロータイプ)も水換えやってないけど、こちらはそんなに苔むしてない。この違いは大人水槽(60cm標準)がおそらく富栄養化しているか、濾過不足なのかもしれません。上部フィルターの有無の差がある感じです。

今後は諸事情により水換え間隔を週1から週2~3に1回にしたいので、ある程度のコケの発生は我慢するしかありません。本来は濾過能力をUPさせたいところですが、枠なし水槽にしてしまったため、上部フィルターを設置することができません。(T_T) (設置できなくはないけど、災害のことも考えて水槽の水を一杯にしたくない)

なので、コケ取り生物に頼ることにしました。
プレコ系は以前大変な目に合ったので却下です。(^^;)

20170127_02.jpg
今回は貝類にしました。「カバクチカノコガイ」という貝です。貝類の中ではコケ取り能力が高いというので選択しました。
3匹購入しましたが、しっかり働いてくれるかな~?期待してます。(^^)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

花芽が出てきた [多肉植物_パキポディウム]

20170121_01.jpg

1月になってほとんどの葉を落としたパキポディウム。
恵比寿大黒さんはちらほら葉を残していましたが、最近の寒波でほぼ落ちました。
上記パキポたちはウチでは一番日が当たる窓際に置いています。日中は15~20℃、夜は10~13℃くらいです。


20170121_02.jpg

今日、恵比寿大黒さんをよく見たら花芽が出てました。(だぶん花芽 (^^;)
今年は咲いてくれそうな気がします。
種を取りたいけど・・・、まだ気が早いか。(^^;)





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

冬場の餌がようやく決まる [エサ]

20161204_03.jpg

年明けてすぐに更新しようと思ってたら、ネタがなくてだらだら延びてしまった。(^^;)
金魚の調子は相変わらずよくありません。沈没しているものもいれば、転覆・浮きもちらほら。モチベーションも下がる一方です。(´;ω;`) 冬はしょうがないのかな。春を待ちましょう。


この時期(18~20℃)与える餌ですが、3種類試して最近やっと固定できました。

「ヘルシーラブスター」・・・夏から秋までは浮き・転覆症状に絶大な効果があったものの、現在は他の餌と変わらず浮き・転覆しまくり。あの勢いはどこへやら。低水温時は効果薄い?

「らんちうディスク」・・・与え始めた当初は調子よかったものの、次第に浮き・転覆傾向へ。大量にある在庫どうしよう、困った。(T_T) 

「アイドル」・・・浮き・転覆傾向だが、上記2つの餌よりは症状が軽い。なので冬場はこの餌メインと週1の冷凍赤虫で落ち着いています。
まあ、ウチの金魚の場合ですが、低蛋白・低脂肪の餌がよかったのかなーと思っています。冬場ほどんど動かないですからね、こやつらは。(^_^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。