So-net無料ブログ作成

デンシフローラムの開花 [多肉植物_パキポディウム]

更新が滞りました。理由はこれ↓

20170330_06.jpg
夜な夜なやってます。(^^;)
ラスボス(ネセト)装備作って二つ名(燼滅刃&紫毒姫)作成中だけど、なんかラスボス装備のほうがお守り次第で強くなるのかな?まだよくわからない。
・・・まあ、あと1ヶ月くらいしたら落ち着くかな~。


金魚は相変わらずで、パキポディウムは順調です。
パキポディウムはデンシフローラムが開花しました。
2017.3.24
20170330_01.jpg
恵比寿大黒と受粉させてみよう。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

虎の子の1粒(2017年パキポ実生日記11) [2017年パキポ実生]

2017.3.18(播種 10日目)
20170318_01.jpg
ラメリー20粒の内、やっと1粒が発芽しました。(右側の苗は同時に播種したブレビカリックス)

20170318_02.jpg
この1粒以外はカビカビなのでたぶん発芽は厳しい。この虎の子の1粒(1株)を大切に育てていきたい。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ブレビカリックス&ラメリーの発芽状況(2017年パキポ実生日記10) [2017年パキポ実生]

2017.3.13(播種 5日目)
20170315_01.jpg
写真左側「パキポディウム・ブレビカリックス」Pachypodium densiflorum var. brevicalyx
写真右側「パキポディウム・ラメリー」Pachypodium lamerei
ブレビカリックスは順調に発芽してきた。ラメリーは続々とカビが・・・。(*_*;


2017.3.15(播種 7日目)
20170315_02.jpg
その2日後、写真右側のブレビカリックスは7割くらいが発芽した。なかなか好調です。
写真左側のラメリーは1粒も発芽の兆候を見せない。同じパキポディウム属でも種類によってこんなにも発芽率が違うもんなのね。(^^;)

20170315_03.jpg
ブレビカリックスは他のパキポ種子と同様のやり方で、まずまず発芽したので悪い種子ではないと思われる。

20170315_04.jpg
ラメリーは全滅する雰囲気をかもし出してるな~。(^_^;) 他のパキポ種子と同様のやり方では発芽しないのかな?それか種子が古いか。
今までの経験からして、カビに覆われている種子はだぶんもう発芽の可能性は低いかな。2~3粒はカビてなさそうなので、ほんの少しだけ期待。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ブレビカリックス&ラメリーの播種(2017年パキポ実生日記9) [2017年パキポ実生]

先日、届いた種子を早速、蒔いてみました。

「パキポディウム・ブレビカリックス」Pachypodium densiflorum var. brevicalyx
20170309_02.jpg
約166粒ありました。細かく見ると潰れて破損している種子も何粒かありましたが、その分おまけが多いので問題なし。(^^)


「パキポディウム・ラメリー」Pachypodium lamerei
20170309_01.jpg
こちらは約50粒です。上記と同じく潰れ分以上のおまけが入ってました。


2017.3.9
20170309_03.jpg
いつもどおり土の色と同じような色の種子なのでわかりづらいですが、ブレビカリックスを26粒(右側半分)、ラメリーを20粒(左側半分)を播種しました。
どちらの種子もスカスカ感はなく、良い感じの質だと思いますが、発芽率はどうでしょうかね~。発芽するかが何といっても最重要なので、それまでは良い種子かわかりません。(^^;)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

第1、第2の実生苗の様子(2017年パキポ実生日記8)  [2017年パキポ実生]

2017.3.9 播種27日目
20170309_04.jpg
◎パキポディウム・サキュレンタム&パキポディウム・グラキリス
ここにきてサキュレンタムの成長が伸び悩んでいる。(写真左下側4株) 新葉を出しているのは1株だけ。
グラキリスはほとんどの株が新葉を出している。葉が4枚になったら植え替えしようと思ってます。
第3、第4弾・・・と播種が待ってるので、スペース作らないと。(^^;)
とにかく早く暖かくなってほしい。


2017.3.9 播種12日目
20170309_05.jpg
◎パキポディウム・グラキリス
ドイツから届いた種子ですが、ほとんどの種子が発芽しました。殻を脱ぎぎれなかったり、発芽したものの、そのまま成長が止まってしまったのが約6粒ほど。約30粒は発芽して成長を続けています。
私の中では良い結果となりました。パキポディウムは種子が新鮮なほど発芽しやすいと言われています。ケーレスさんの種子は良い感じだったので残り70粒を早めに播種したいと思います。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今度はアメリカから個人輸入 [多肉植物_パキポディウム]

20170305_01.jpg

アメリカから郵便物が届きました。
今回は到着するのがめちゃくちゃ遅かったです。3週間程かかりました。
送料が高いし、First-Class Mail Internationalとなっていたので安心していましたが、あまりに遅いので調べてみると、こっちで言う「第一種普通郵便」的な意味だったらしい。First-Classの意味を勘違いしていた。日本の普通郵便と違って亀にも匹敵する遅さとか・・・。(^^;) 

まだしっかり開封してないですが、種子はスカスカではなく良い感じです。
プチプチ封筒でしたが、2~3粒潰れていました。ただそれを見越してか多めに入っていたし、こちらに来る間で相当揉まれただろうと思います。まあ、ここらへんは仕方ないです。種子の品質に期待。

しかし・・・
20170305_02.jpg
あらら!? ラメリーになってる・・・。
頼んだ種子と違ってました。(>_<) こういうこともあるのが個人輸入みたいです。今回は2種類頼んだ内の少ないほうだったので諦めます。
でもヤフオクや国内ネットショップより断然格安なので、やめられません~。(^^;) 






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

続々と・・・(2017年パキポ実生日記7)  [2017年パキポ実生]

パキポディウム・グラキリス実生第2弾の種子が今週末に続々と発芽しました。

2017.3.5 播種8日目
20170305_01.jpg

発芽が遅かったので、少し心配しましたが、ほとんどの種子が発芽しました。
ただ殻を脱ぎぎれない種子もあるので、全体の2/3くらいの発芽率になりそうです。
ヤフオク種よりも断然良い結果となりました。ドイツから個人輸入したかいがあった。
見た目のスカスカ感がある種子や水に漬けても沈まない種子は基本ダメみたいです。(あくまで個人の感想です。ヤフオクがダメと言っているわけではありませんが、私は良い出品者にあたってないようです。)

第3弾をそろそろ播種したいですが、さすがにスペースがなくなってきた。(^_^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

グラキリス播種、第2弾!(2017年パキポ実生日記6)  [2017年パキポ実生]

ドイツから届いた種子、パキポディウム・グラキリスの播種を2/26に行いました。

20170302_01.jpg
数えたら約106粒の種子がありました。見た感じスカスカな種子はほとんどありません。
もちろん、見た目がいい種子が発芽するとは限りませんが、印象は良いですね。
今回は36粒を播種します。

20170302_02.jpg
前回実生で使ったメネデールを今回も使用。

20170302_03.jpg
今回は長めに6時間ほど漬けました。ほとんどの種子が沈みました。最後まで浮いていたのは7粒ほど。

20170302_04.jpg
いつも通り、発芽までは腰水で管理します。

自分的には2~3日で発芽すると思ってました。しかし・・・

3日経ってもなかなか発芽しませんでした。(変化がなかったので写真撮らず・・・)
いい種子だと思ってたのに・・・、まずいなぁ~。(TдT)
少し蒸しすぎかなと思ったので、腰水を2日目でやめました。毎日の霧吹きで対応します。


2017.3.1 播種4日目
20170302_05.jpg
よーやく動きがありました。3つほど発芽。
他はカビは生えてないので、まだまだ大丈夫?


2017.3.2 播種5日目
20170302_06.jpg
ポコポコ出てきました。やっと少し安心しました。
全体の1/3くらいでしょうか。半分以上は発芽してほしいが・・・。

今までのパキポ実生では播種して1~3日目には発芽していたので、今回は結構ヤキモキしましたね。(*_*;
発芽が遅かった理由・・・、思い当たるフシは少し蒸らしすぎたかなーと思っています。
1~2日目は温度計30℃以上になってた。
自分が思う最適温度は25~28℃くらいかな。(あくまで実生超スーパーシロウトの見解です。^^;)
次は温度管理に気をつけて、第3弾に挑戦したいと思います。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2年ぶりの開花(恵比寿大黒) [多肉植物_パキポディウム]

20170227_01.jpg

2/27の朝、起きたら恵比寿大黒の花が咲いてました。約2年ぶりの開花です。
夜帰宅してから早速、花の中を筆でちょんちょん突いてみた。咲いてる間は毎日やるつもりです。
結実するかなぁ~。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。