So-net無料ブログ作成

ほんの少し徳利型に・・・実生グラキリス [多肉植物_パキポディウム]

実生と言っても去年(2016年)の10月にネットで購入したグラキリスです。
写真と現物が思ったよりも違かったので、ネットでのパキポ購入はこれ以来やめました。(^_^;)

2017.8.22
20170822_03.jpg
ちょっと斜めって根付いてしまいましたが、胴回りがふっくらしてきました。
来年の植え替え時にきちんと立て直す予定です。
5月はほっそりしてたんですけどね~。
↓2017.5.22
20170822_01.jpg
グラキリスの特徴である徳利型に多少近づいたのがうれしい。大人パキポの中では一番の成長株です。(^^)


ただ喜んでばかりもいられず・・・
20170822_02.jpg
8月の長雨、日照不足で葉が枯れてきました。
新しい葉が出てきているので、これからしっかり晴れることを祈るばかりです。

と思っていた矢先、明日(9/1)の横浜の予想気温は最高20℃/最低19℃だって・・・
9月でいきなり寒すぎでしょ!![がく~(落胆した顔)]

気温差がありすぎるので、念のためパキポはすべて室内へ避難。
今年は夏に室内に取り込むの事態が多くて大変でした。(>_<)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村






コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「金魚屋あいこ」さんに行って来ました [ペットショップ]

20170828_03.jpg

「金魚屋あいこ」さんに初訪問しました。
横浜にある金魚屋さんということで以前から興味を持っていたのですが、なかなか行けなくて、今回夏休みが取れて急に思い立ったように行きました。(^_^;) 
店長さん、店員さんがいて、お二人共とても親切で話しやすかったです。初訪問にもかかわらず、撮影の快諾と色々参考になる話をありがとうございました。m(_ _)m
今後の金魚飼育において、有益な情報を得ることができました。なかなか文章ではお伝えすることができませんが、本当に感謝しています。

店内には元気いっぱいの金魚がたくさん泳いでいて、しばらく病魚ばかり見てきた私にとっていい目の保養になりました。
写真下手くそ&写り込みがあって見づらい写真になってしまいました。m(_ _)m
実物のほうが断然綺麗ですので、是非、「金魚屋あいこ」さんを訪ねてみて下さ~い!

20170828_01.jpg
20170828_01a.jpg
きれいな長物金魚たち。つい見とれてしまう。

20170828_04.jpg
20170828_04a.jpg
圧倒的な数のきれいな金魚たち。全ての金魚が元気なのは管理が行き届いているからでしょう。

20170828_06.jpg

20170828_15.jpg

20170828_05.jpg

20170828_17.jpg

20170828_18.jpg

20170828_16.jpg

20170828_20.jpg

20170828_11.jpg

20170828_12.jpg

20170828_13.jpg

20170828_14.jpg


という感じで撮ってきましたが、少し舞い上がっていたので、全ての金魚を撮影していません。(^_^;)
文章と同様、写真ではなかなか伝わらない部分もあるので、是非、「金魚屋あいこ」さんを訪ねてみて下さ~い。(^^)

「金魚屋あいこ」さん
ブログ
ツイッター







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

薬浴後の金魚たち [飼育状況]

薬浴終了してから1週間が経ちました。金魚たちは問題なく過ごしています。

20170826_01.jpg
残念ながら4匹なってしまいましたが、過密状態は解消されたので悠々と泳いでます。
かなり元気になりました。

20170826_02.jpg
20170826_03.jpg
尾ぐされ症状もだいぶ改善してきました。自然治癒に任せます。


一方の長物金魚たちは・・・
20170826_04.jpg
すこぶる元気です。
病魚と一緒に水合わせしたんですけどね。(^_^;)
同じ金魚なのに、丸手と長物は強靭さがまるで違う。室内飼育ではさらにその差が顕著に現れると思いました。転覆や病気の心配なく、快適に飼育できてます。(^^)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

パキポ受難の年か?(2017年パキポ実生日記21) [2017年パキポ実生]

8月から日照不足が続いた関東地方。(ここ2~3日は晴れてます。 ^^;)
パキポディウムにとって本来は成長期なのですが、8月は日照不足と長雨による多湿でほとんど成長できてない感じです。特に今年実生したパキポにとっては厳しい夏でした。

2017.8.22
20170822_04.jpg
◎パキポディウム・グラキリス(第2弾)2017.2.26播種(177日目)
◎パキポディウム・ブレビカリックス(第1弾)2017.3.9播種(166日目) *右側縦1列
8月初めから成長が鈍くなったグラキリスとブレビカリックス。雨の影響か少し葉が枯れてしまった株もあります。
強い植物なので株が枯れることはないですが・・・。ただ1年未満の幼苗は気を使います。
基本的に野ざらしですが、雷雨やゲリラ豪雨などの強い雨のときは室内に入れます。雷雨から雹になったら1発でやられます。あとは用土が乾いたらすぐ水をやることと、肥料をあげすぎないことでしょうかね。

20170822_05.jpg
真ん中のグラキリスが少しシナッてます。萎びてから水を与えるのは遅いと自分は考えています。
今回、曇・雨続きだったので油断していました。撮影後、水をたっぷり与えると元に戻りました。


20170822_06.jpg
20170822_07.jpg

この天気で成長が遅いものの、脇芽を出す株も現れました。
これからは晴れが続いてほしいなぁ~。でも去年(2016年)は9月の天候酷かったんだよね。(^_^;)
パキポ受難の年かどうかはこれからの天気にかかっています!!






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

薬浴13日目(薬浴終了) [病気]

本日、水換えをしました。
薬水をすべて抜き、水槽を洗い、スポフィルを軽く掃除しました。
今日で薬浴は終了です。本当は3週間以上続けないと寄生虫を駆除できないのかもしれませんが、生存4匹の内、2匹が調子を落としているので、これ以上の薬浴は厳しいと判断しました。
幸い、金魚たちの痒がる動きとヒレのモヤっとした白い感じはなくなったので、とりあえず良しとしてます。

20170820.jpg
水槽を丸洗いしたのに、ビミョーにメチレンブルー色が残る飼育水。
なんちゅう着色力だ。(^^;)

薬浴の結果、3匹が☆になり、4匹が生存しました。
家族が気に入っていたアイドル金魚は助かりませんでした。(8/15に☆)
家族は金魚に立ちする興味を失い、私自身もかなり気落ちしてます。
はぁ~、しばらく立ち直れそうにない・・・。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

サキュレンタムの成長(2017年パキポ実生日記20) [2017年パキポ実生]

金魚の薬浴でパキポ日記の更新が遅れました。(^^;)
ちょっと前の話(8/7)ですが、台風5号が関東に接近するというので、パキポたちを室内に入れました。
久しぶりに今年(2017.2.11)実生したサキュレンタムを見ると成長していたのでついでに写真をパチリ。

2017.8.7
20170807_01.jpg
◎パキポディウム・サキュレンタム 2017.2.11播種(178日目)
4~6月はほとんど成長しなくて少し心配してましたが、7月から完全屋外管理にしてから一気に成長した感じがします。

20170807_02.jpg
右下のサキュレンタムの葉は枯れているかと思いきや、こういう色の葉みたいです。6月からこの状態なので、枯葉ではないと考えられます。
左下のサキュレンタムは葉が食べられてます。パキポの虫食いはあまりないんだけどなぁ~。(^_^;)


心配なのは関東の天気です。
「8月の東京は16日連続で雨」weathernews

東京と神奈川ではちょっと違うけど、8月入ってから晴れた日は極端に少ないです。
パキポの成長は止まっちゃってる感じです。昨日(8/16)は外22度だったので、一応パキポは室内に取り込みました。
もう8月後半ですが、何とか晴れてほしい。洗濯物も乾かないし。(>_<)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

薬浴7日目(治療の甲斐なく・・・) [病気]

薬浴7日目になりました。

8/12に水換えをして、薬(トロN・メチレン・塩0.3%)は前回と同じ量を再投入しました。

8/13に桜東錦が治療の甲斐なく☆になりました。
同日の夜、自家産金魚の更紗流金も☆になりました。非常に残念です。
20170813_01.jpg

薬再投入後から調子を落とす個体が出てきました。
寄生虫に侵されていた個体は元気になり、薬浴前、比較的元気だった個体が調子を崩してます。元々薬に弱い仔たちだったのかもしれません。

20170813_02.jpg
この仔は約1週間の薬浴で一気に体調を崩しました。少し松かさっぽくなっていたので、別容器に移して様子を見ています。
本日(8/14)の夜、確認すると横たわってしまい、かなり厳しい状態です。

この仔は一番小さい個体で我が家のアイドル的存在でした。
小さいながらも健気に育ってきたので、家族も気にするようになっていました。
「薬なんか入れなければよかったのに!」と目下責められ中です。(T_T)
ただ、薬浴しなければ全体がもっとひどい状態になっていたかもしれないし・・・。なかなか難しい判断でした。

1匹の新規追加によって、大変な結果を招いてしまった。
新魚導入前の元気だった金魚たち。あの頃に戻りたい・・・。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

元気な金魚を撮りました [ペットショップ]

先日よこいちさんに行ったので、例のごとく写真を撮らせていただきました。

いつもありがとうございます!(^^)

20170808_03.jpg
元気な金魚を見るとこちらも元気が出てきます。

20170808_01.jpg
黒ランチュウ。欲しいなー。

20170808_02.jpg
最近、ランチュウがめっちゃ気になる。1度は飼ってみたい金魚です。


20170808_06.jpg
20170808_04.jpg
絶好調なオランダ系金魚たち。

20170808_08.jpg
20170808_09.jpg
綺麗な体色をした金魚とランチュウ。

20170808_05.jpg
メタリック朱文金。写真より実物を見たほうが綺麗。トリートメント中のようです。

20170808_11.jpg

20170808_10.jpg
20170808_12.jpg
土佐錦。綺麗です。定年したら飼ってみたい金魚の一つ。(^^;)


夏の暑い日でしたが、金魚たちは元気でした!
金魚屋よこいちさんはこちらです。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

薬浴2日目(回復傾向) [病気]

仕事から帰宅して、真っ先に薬浴水槽を確認しました。

ほぼ全ての金魚がヒレを張って、こちらを向くようになりました!
エサは控えめにしていますが、普通に食べているそうです。

*水槽がかなりのブルーなので撮影時にライト、フラッシュを使いました。
20170809_04.jpg

20170809_03.jpg

20170809_01.jpg
完全にヒレを畳んでた金魚たちですが、ピーンとなってます。急な暴れも収まりました。
尾ぐされはまだ時間かかりそうですが、その他症状は思ったより早い回復でした。

しかし・・・
桜東錦の状態は良くないです。
20170809_02.jpg
少し横たわる様になりました。厳しいかも・・・(;_;)

今回、薬浴して良かったと思ってます。桜東錦は厳しい状況ですが、他の金魚は回復傾向なので、全滅は避けられたと思います。(まだ油断はできませんが ^^;)

今後の予定としては、寄生虫駆除のため3週間はトロピカルNは続けます。メチレンブルーと塩は尾ぐされが治ったら終了します。





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

金魚屋さんに相談だ! [病気]

今まで病気にかかったことは何回かありますが、水槽全体が、ほとんどの金魚が病気になったことはなかったので、さすがに不安になり、金魚屋よこいちさんへ金魚の病気の相談に行きました。

よこいちさんに症状を話して、ブログの写真を見てもらったりして、やはり薬浴することに決めました。
前回のブログで症状は書きましたが、足りないところもあったのでまとめます。
●ほぼ全部の金魚がヒレをたたむ。尾びれに白いモヤがかかった感じ
●ほぼ全部の金魚が水面もしくは水底でボーっとしている。(エサの時は寄ってくる金魚もいる)
●一部の金魚が体を水槽に擦り付ける、又は突然狂ったように暴れる
●一部の金魚の尾びれが充血したり、ギザギザになり尾ぐされの症状
20170808_13.jpg


今回使う薬は「トロピカルN」「メチレンブルー」です。塩も0.3%入れます。
20170808_14.jpg

2017.8.8 薬浴開始
20170808_15.jpg
水槽が濃いブルーになりました。(T_T)
トリメンを怠ったばかりに大変なことになりました。
しばらくは金魚の追加は恐くてできない。
また、よこいちさんに「薬浴したとしても桜東錦は厳しいかも」と言われました。(:_;)
なんとか全員、回復してほしいです。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。