So-net無料ブログ作成
検索選択
飼育状況 ブログトップ
前の10件 | -

2匹の金魚が逝きました [飼育状況]

金魚の日記はかなり久しぶりです。
久しぶりなのにいい話題ではありません。一番古株の更紗琉金と加須の更紗琉金が死にました。

20160901_03.jpg
昔の写真になりますが、写真右上の白勝ちの金魚と写真左下の赤勝ちの金魚です。

どちらも冬に調子が悪くなり、冬場はヒーター20℃設定で浮き沈みを繰り返していましたが、すぐに死んでしまうような状態ではありませんでした。
しかし、4月に入って早々にヒーターを外してしまったためか、水槽底でひっくり返るようになり、最後は寝たきり状態になって死んでしまいました。どちらも長く飼っていただけに残念です。
そして写真中央に写っているキャリコ琉金もまた同じような症状になっていて、おそらく長くはもたない状況です。古澤氏琉金だけは何とか普通に過ごしています。

毎日の水槽の管理を欠かさず行ってきましたが、ちょっとした変化ですぐに調子が悪くなってしまう。丸手の金魚飼育の難しさを改めて実感しました。
(自分の感覚では以前飼っていた熱帯魚のほうが数倍飼育は楽です。(^^;)

これを機に金魚飼育は少し縮小していきたいと思います。
金魚の死を見るのがつらくなってきました。
今まで丸手の金魚を飼育してきて、浮き沈みなく綺麗に泳がせるのが難しいと感じてきました。調子よく泳いでいたのは購入して3か月~半年。徐々に浮き症状に悩まされ、色々対策を講じてもほとんど効果がない。だんだんと調子が悪くなる・・・、調子悪くなったらすぐ死ぬかというとそうではなく、ものすごい生命力なんです。
浮いて・・・、沈んで・・・、転覆して・・・、横たわって・・・、
そんな介護状態が数か月~数年続く場合があります。
朝、餌やるとき、横たわった金魚と目が合うと何か訴えているようで心苦しかったです。もちろんすべて自分の飼い方が悪かったせいです。

今いる金魚たちは責任を持って飼い続けます。死んだ更紗琉金が残した子供たちですから・・・。
親魚の生存年数以上飼育することを目指して、金魚飼育とブログは続けていきます。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キャリコ琉金、死す [飼育状況]

キャリコ琉金が死にました。

以前の日記で購入した金魚が死んでないとか言った自分が恥ずかしい。

水換えできなかった時に調子を落とし、別容器で治療してましたが、最後の1週間はまるでピンポンパールのようにお腹がパンパンになって、沈没し転覆して息を引き取りました。

病気とは無縁の仔だったのですが、新魚導入の時、他の金魚に肛門付近を突かれ、それ以来フンの出方がおかしくなっていました。その状態でも今まで生き続けてきたので、特に問題と思っていましたが、やはり何かの拍子にフン詰まりを起こしたものと思われます。

病魚や死魚の写真は撮らないので画像はありません。
元気だった頃の写真を載せます。

20161119_06.jpg

唯一、ウチの金魚で浮き症状や転覆がなくて、とても人懐こかったです。
今までありがとう!安らかにお眠りください。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

約4週間ぶりの水換え&改造スポフィル設置 [飼育状況]

前日記の続きで先週日曜日の話になりますが、12/4にようやく水換えが出来ました。
調子の悪かった大人琉金水槽を約4週間ぶりに水換えします。
かなり苔むしてしまったので、ガラス面に付いたコケ掃除を念入りにやりました。スポンジフィルターも揉み洗いです。スポンジに付いたヌメリがすごかった。排水した水もめちゃくちゃ汚いです。(>_<)
身体的理由(今年6月に入院した影響)から水換えが出来なかったので、今後の状態次第では金魚飼育の進退をそろそろ本気で考えないといけないかも。(最近新魚買ったばかりなのにね。(^^;)

水換えと同時に水槽環境を少し変更しました。

20161130_19.jpg
メッシュケース(カキガラ入り)をやめて、よこいちさんで購入したカキガラ(水槽に吊るす)に変更しました。理由はメッシュケースだと量があまり入らないからです。少しでも量が多いほうが水質を良くしてくれると期待を込めて。(^^;
カキガラの効果については色々なHPやブログで次の動画が紹介されてますが、見てない方はこちらの動画をご覧ください。

20161204_01.jpg
結局、よこいちさん方式に戻りました。以前は洗濯ばさみに抵抗がありましたが、今はあまり気にしなくなりました。(^^;)

後はウールフィルターをプチ改造スポンジフィルター(写真右)に交換しました。
20161204_05.jpg
いや、これ改造してホント良かったです!
左が信友製のエアストーンなしスポフィル、右がエアストーンありプチ改造スポフィルです。
明らかに泡の細かさが違いますよね。エアストーンのおかげで音がかなり静かになりました。
〇〇堂のスポンジフィルター使ったことはないですが、これで十分な気がしてきました。
っていうのはウソで粗目スポンジは使ってみたい。(^^; よく売り切れてる60cm水槽用のものが欲しい。

20161204_04.jpg
水換えして、金魚たちも喜んでいるように見えます。実際、底にじっとしていた金魚が少しづつ動き始めてます。
水槽が綺麗になると自分の気分も良くなります。
あーーーー、スッキリした。(*‘∀‘) 







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

エサ切り替え1ヵ月後 [飼育状況]

餌をヘルシーラブスターに切り替えてから1ヶ月以上が経ちました。
相変わらず状態は良い感じです。
しかし前から転覆症状が強かった金魚はやはり転覆傾向ですね。成魚で1匹、チビーズで2~3匹います。
でも他の餌だったらほとんどの仔が転覆症状だったので、ヘルシーラブスター餌の効果はウチの金魚には抜群だったと思っています。


20161016_01.jpg

20161016_02.jpg

成魚、チビーズとも浮き症状以外の病気などはなく元気です。

餌(ヘルシーラブスター)が決まり、濾過(スポンジフィルター)が決まり、ほとんど大きく綺麗にならないけど、金魚飼育は安定期に入ったと思われます。
飼育数も限界なので新魚導入もありません。(新魚導入すると飼育環境が崩壊することがあるので控えています。)
・・・ということで今後もほぼネタなし!(;''∀'')

まあ、細々やっていこうと思っています。(^_^;)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

水槽環境をプチ変更 [飼育状況]

現在、60cm標準水槽(琉金5匹)、60cmロータイプ水槽(ちびーズ金魚)ともに上部フィルターを取り外して、スポンジフィルターのみの飼育にして約8ヶ月経ちますが、特に問題なく飼育できています。

上部フィルターを取り外した理由⇒2016.2.26日記

60cm標準水槽はエアーポンプ1台(ハイブロー・C-8000)で3つのスポンジフィルターに分岐しているため、スポンジの劣化や目詰まりで、少しエアーの出が悪くなってきました。
そこで小さいキスゴムタイプのスポンジフィルターを撤去して、分岐を2つにし、置き型のスポンジフィルターの容量をUPすることにしました。

20160828_01.jpg
60cm水槽用のスポンジフィルターを購入しました。
最近、ヘルシーラブスターの給餌をしていて、この餌は粒が細かいので細めのスポンジフィルターにしました。(現在使用しているスポンジフィルターもすべて細目)

20160828_02.jpg
こんな感じで設置してます。2つ分岐にしたのでエアーの勢いが戻りました。
見た目も少しスッキリしたかな。(^^;





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりに金魚 [飼育状況]

最近、パキポの日記ばかりなので、たまには金魚の日記をやります。(^^;)

20160820_01.jpg

夏といえば金魚ですからね。ウチの金魚たちは元気です。たまに食後浮いちゃうときもありますが。(^^;)
浮きは「丸手の金魚の宿命」と思って最近はあきらめてます。(>_<) それでも転覆まではいかないから、新魚などを導入しなければ長く生きてくれると思います。

20160820_02.jpg
夏の高水温でエサをバクバク食べるから水の汚れが激しい。でも忙しいので水換えは2週間に1度しかできない。水質悪化も浮きの原因の一つなのかも。

20160820_03.jpg
全然大きくならない。餌が少なすぎるんでしょうね。多くすれば水質悪化、転覆の恐れがあるので、なかなか難しいところではあります。


20160820_03a.jpg
ネットで「赤虫ソフト」が安かったので思わず買ってしまった。
このエサでもウチの金魚たちは浮いてしまうけど喜んで食べます。食いつきはかなりいいです。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



タグ:金魚の餌
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

濾過ほぼ完成 [飼育状況]

今週は2回ほど水質検査をやりました。

20160311_02.jpg

20160311_01.jpg
3/8(火)の状態。
試薬の色って写真だとホントわかりにくいですね。(^_^;) 自分の見た目で書きます。
アンモニアは0mg/lになりました。もう大丈夫だと思うのでアンモニア検査はこれで終了です。
亜硝酸は検出されますが、前回より数値が下がってます。


20160311_03.jpg
3/10(木)の状態。
亜硝酸も問題ない数値(0~1)になってきました。硝酸の値が上昇し、pHが6.8と下がってきました。濾過バクテリアが増えてきているようです。濾過はもうほとんど完成かな。
水槽立ち上げてからまだ2週間経ってないし、水換えも3/6(日)に1回のみ。
自分史上1番ってくらい楽に新規水槽立ち上げられました。
スポンジフィルターやミラクルバクテ、オキシデーターがうまく作用したものだと思っています。
*あくまで自分の水槽環境でのことです。水槽環境(水槽の大きさ、飼育数、その他諸々)で立ち上がり速度は変わってきます。私に利益があるわけではないので上記商品を勧めているわけではありません。

20160311_04.jpg

金魚たちは濾過が出来上がってくるとともに「給餌後の浮き」を発生するようになりました。[ふらふら]
水質良くなって浮き症状ですか。なんなんだろー、こやつらは。(-_-;)
ハッキリとした原因がないので本当に嫌になる。餌控えて様子見るしかないですね。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


共通テーマ:ペット

立ち上げ7日目、アンモニア落ち着く [飼育状況]

3/4(金)と本日3/6(日)、アンモニアの数値を測りました。

20160306_01.jpg
3/4 写真白飛びしていてわかりにくいですが、0.25~1.5の間mg/lくらい。

20160306_03.jpg
3/6 こちらは 0~0.25mg/lといったところでしょうか。
日を追うごとにアンモニアの数値が下がっていきます。

20160306_02.jpg
代わりに亜硝酸の数値が高くなります。(試験紙・上から2番目)
亜硝酸は毒ですが、濾過ができつつある良い傾向です。

濾過の大雑把な流れは・・・
「アンモニア」→「亜硝酸」→「硝酸」なので、ウチの水槽は現在、中間地点といったところでしょうかね。

それにしてもアンモニアが無害化されるのかなり早い気がします。
スポンジフィルターは他の濾過機に比べて立ち上がりは早いと言われているけど、ここまで硝化が早いのは、やっぱり「ミラクルバクテ」と「オキシデーター」が何らかの効果を発揮しているものと思わます。
*あくまでウチの水槽環境でのことです。

今日は水槽立ち上げてから初めて1/2ほど水換えをしました。
ミラクルバクテを少量入れたので、また濁ってしまった。(^^;

20160306_04.jpg

金魚たちは動きが活発でなかなかピントが合わない。
元気だからまあいいけど。(^^;
アンモニア、亜硝酸が未検出になるまで検査は続けます。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


共通テーマ:ペット

リセット後、初の水質検査 [飼育状況]

60cm水槽移行してから4日経ちました。
金魚たちは調子を崩すこともなく元気です。
水槽設置当日は餌を与えず、次の日から1日1回。3日目から1日2回与えています。ベアタンクにしたので、餌は沈下性(在庫がある土佐姫)にしました。
今のところ「食後の浮き」は発生してません。なかなかいい感じです。[わーい(嬉しい顔)]
でも以前の経験からリセット後3~4日は浮かないことが多いので、まだまだ喜ぶことはできないですけどね。(^^;)

水槽状態を確認するため、水質検査をしてみました。

20160303_01.jpg
亜硝酸、pH等は特に問題なし。

20160303_02.jpg
アンモニアが1.5mg/lで「生物に非常に有害」という値が出ました。

今回は前の水槽からろ材等を引き継いでいない「完全リセット」をしたので、現在濾過バクテリアがほとんどいない状態だから、まあこれくらいの値は出るんでしょう。
金魚たちは元気に見えるので、オキシデーターが何らかの効果を発揮しているのかな?
色々言われるから断定はしませんが。(^^;
本来は水換えで何とかしたいところですが、諸事情で今度の週末しかできないので、金魚たち、がんばってくれーい。 (^^;
しばらく水質検査は欠かせないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ア〇ロ「アンモニア上昇速度がこんなに速いとは。」

ハムオ「ミラクルバクテは?」

部下「ダメです。残念ながら濾過バクテリア不足です。」


キンギョ「少佐ー!助けてください!アンモニア対応できません。ハムオ少佐!助けてくださいー!!」

ハムオ「キ、キンギョ。オキシデーターにはアンモニア上昇を抑える性能は無い。気の毒だが・・・。 しかしキンギョ、無駄な努力ではないぞ。お前がアンモニアに耐えてくれるおかげで水槽の水作りを完成させることができるのだ。」

[どんっ(衝撃)]ボカーン!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・なんのこっちゃ。(^^;
すみません、わかる人はわかるハムオ(ガ〇ダム)劇場でした。
点線内はネタですので大きな心でご覧ください。(^^;)
*元ネタはこちらです。⇒YOUTUBE動画

以下は設置当日の写真です。(2016.2.28)

20160228_08.jpg

20160228_10.jpg

20160228_14.jpg

20160228_07.jpg

現在、水槽の濁りは治まりつつありますが濾過の完成まではまだしばらくかかりそうです。





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村




共通テーマ:ペット

追いかけっこで雌雄が判明 [飼育状況]

この土日(2/13.14)は2月とは思えないくらい暖かいです。
更新が滞りましたが金魚たちは元気です。

20160214_01.jpg

元気ですが相変わらず「食後の浮き」は治りません。
最近は丸手金魚の宿命と思ってあきらめモードです。
前回記事で購入した「赤虫ソフト」を試していますが、他の餌(アイドルなど)と結果は変わりません。
浮く時は浮きます。(^_^;) ただ食いつきがすごく良いのでたまにあげるのもいいかなーと思いました。


本日は水換えをしました。
新しい水になった直後に追いかっけっこ(メスへの追尾)が始まりました。
その様子を見てウチの金魚たちの雌雄がなんとなく分かりました。

20160214_02.jpg

加須の更紗琉金は追いかけられていたのでメス。(写真左)
古澤氏琉金はメスを激しく追いまわしていたのでオス。(写真右)この仔は追星が分かりやすく出ていました。

20160214_03.jpg

20160214_04.jpg

キャリコ2匹はメスを追っていたのでオスと判明。よく見ると追星がありました。分かりづらかった。(^_^;)

今回の追尾でウチの金魚たちはメス2匹、オス3匹ということが分かりました。
メスは浮きやすい傾向にあるみたいで、ウチの金魚たちにも当てはまってる感じです。メスのほうが食後に浮く症状が強いです。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



共通テーマ:ペット
前の10件 | - 飼育状況 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。