So-net無料ブログ作成
検索選択
飼育状況 ブログトップ
前の10件 | -

☆になりかけた桜東錦 [飼育状況]

前回日記でチビーズ水槽で何匹か☆になったと書きましたが、実は「桜東錦」も結構危険な状態でした。(桜東錦は2016年12月 よこいちさんで購入
6月中旬、大人琉金と同様に松かさ病になってしまい、もうダメだろうと思っていました。

しかし、薬が効いたのかなんとか復活してくれました。
痛々しいのがかわいそうだったので写真撮りませんでしたが、復活するなら撮っておけばよかったです。(^_^;)

現在は元気にしています。

20170716_05.jpg
浮き症状はたまに起こします。自家産金魚よりは症状軽いです。

20170716_10.jpg
まー、ビックリするほど成長してないっすね。肉瘤がほとんどない。(^^;)
浮き浮き水槽で高タンパクな餌あげてないから当たり前の結果ですかね。

20170716_11.jpg
ただこの水槽はいじめっ子がいないので、穏やかには暮らせてると思います。

20170716_12.jpg
水温も高いので、そろそろアイドル以外の餌を与えようか悩みどころ。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


タグ:桜東錦
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

自家産(チビーズ)金魚たちの現在 [飼育状況]

自家産金魚たちの日記は2016-12-23以来、約半年更新してなかったですね。(^_^;)
パキポディウム(植物)にハマっていたことと、あまり変化がなかったので放置してました。

しかし、大人金魚水槽の琉金たちが全滅した頃、こちらの自家産金魚たちも病気で何匹か☆になりました。現在の状況は自家産琉金6匹、桜東錦1匹の計7匹となってます。

20170716_06.jpg
あんなに賑やかだったチビーズ水槽もだいぶ寂しくなりました。
5~6月に病気が猛威を振るいました。水換えは定期的にやっていたものの、6月は仕事が忙しく、濾過槽の清掃が出来てなかったです。

今日、上部フィルターの清掃をすると・・・
20170716_04.jpg
白カビがたくさん発生してました。クリップで蓋を浮かしていたので蒸れは防止していると思っていたのが甘かったです。梅雨~夏は完全に蓋は取っ払ったほうがいいのかも。(白カビが水質に悪影響を及ぼしているかは不明。)ポンプ類やウールマットは詰まらないよう水換え時に清掃していたものの、濾過槽は大丈夫だろうと高をくくってました。
濾過槽スノコ下も半年ぶりに清掃しました。梅雨前にやればよかったです。(上部メンテをサボると大体病気が発生したりする。^^;)


20170716_08.jpg
真ん中が一番大きい仔で、左の白い仔が何を食べても全く浮き症状が出ない仔。兄弟でこんなに違うのが不思議。

20170716_09.jpg
それにしても・・・、いつまでたってもチビーズだよなー。2年以上経ってこの小ささ。
転覆症状があるから餌少な目にしてるとこうなるよね。(^_^;) 








↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いきなりやらかす!(朱文金突然死) [飼育状況]

一番気に入っていた柄の朱文金がいきなり死んだ。(T_T) 
やはり私は金魚飼育、向いてないのかもしれない。(^_^;)

購入して2日は普通に泳いでいたが、3日目の朝、水槽を覗くと横たわって瀕死の状態で、数時間後動かなくなってしまった。
20170714_01.jpg
死因はよくわからない。大きな外傷もなかった。

ただ他の3匹と比べるとおかしいなと思う点があった。下の写真は☆になる前日の写真。

20170714_02.jpg
ヒレを畳んで、餌くれが弱々しかった。でもそのときは環境に慣れてないだけかと思った。

20170714_03.jpg
少し痩せていて、エラの赤みも少し気になっていた。

とはいえ、とても丈夫と言われる朱文金をソッコーで落としてしまうとは・・・。琉金が全滅して、家族から非難轟々だったのに今回のことでさらに・・・、し、視線が痛い。(^_^;)
残り3匹が☆になったら、大人しく金魚飼育やめます。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

大人金魚水槽、全滅・・・ [飼育状況]

少し前の話になりますが、6月中旬に古澤氏琉金が、そして6月下旬にキャリコ琉金が死にました。
古澤氏琉金は1番元気な個体でしたが、更紗琉金2匹がいなくなってから急激に体調を崩し、最後はお腹がパンパンになってマツカサ病になり死にました。
キャリコ琉金は寝たきり状態でもなんとか生きてましたが、やはり最後はマツカサっぽくなって死にました。
薬を使ったり、自分のできる範囲のことはしましたが、力及ばず残念です。

結局、大きくすることもできず、長生きさせることも、健康に育てることもできなかった。金魚飼育完全失敗です。

金魚たちがいなくなった水槽にタニシとドジョウ(半年前くらいに購入)が悠々と過ごしています。
・・・寂しい。(^^;)

今後は残された自家産金魚水槽1本にして、金魚飼育を縮小していきたいと思います。


↓写真は元気だった頃の金魚たち。
20160901_01.jpg

いや~、丸手の金魚難しかった!
食後の浮き、転覆、エサの問題など悩みに悩んでお金も気力も失いました。(^^;)
でも色々勉強になりました。ありがとう!金魚たち!








↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2匹の金魚が逝きました [飼育状況]

金魚の日記はかなり久しぶりです。
久しぶりなのにいい話題ではありません。一番古株の更紗琉金と加須の更紗琉金が死にました。

20160901_03.jpg
昔の写真になりますが、写真右上の白勝ちの金魚と写真左下の赤勝ちの金魚です。

どちらも冬に調子が悪くなり、冬場はヒーター20℃設定で浮き沈みを繰り返していましたが、すぐに死んでしまうような状態ではありませんでした。
しかし、4月に入って早々にヒーターを外してしまったためか、水槽底でひっくり返るようになり、最後は寝たきり状態になって死んでしまいました。どちらも長く飼っていただけに残念です。
そして写真中央に写っているキャリコ琉金もまた同じような症状になっていて、おそらく長くはもたない状況です。古澤氏琉金だけは何とか普通に過ごしています。

毎日の水槽の管理を欠かさず行ってきましたが、ちょっとした変化ですぐに調子が悪くなってしまう。丸手の金魚飼育の難しさを改めて実感しました。
(自分の感覚では以前飼っていた熱帯魚のほうが数倍飼育は楽です。(^^;)

これを機に金魚飼育は少し縮小していきたいと思います。
金魚の死を見るのがつらくなってきました。
今まで丸手の金魚を飼育してきて、浮き沈みなく綺麗に泳がせるのが難しいと感じてきました。調子よく泳いでいたのは購入して3か月~半年。徐々に浮き症状に悩まされ、色々対策を講じてもほとんど効果がない。だんだんと調子が悪くなる・・・、調子悪くなったらすぐ死ぬかというとそうではなく、ものすごい生命力なんです。
浮いて・・・、沈んで・・・、転覆して・・・、横たわって・・・、
そんな介護状態が数か月~数年続く場合があります。
朝、餌やるとき、横たわった金魚と目が合うと何か訴えているようで心苦しかったです。もちろんすべて自分の飼い方が悪かったせいです。

今いる金魚たちは責任を持って飼い続けます。死んだ更紗琉金が残した子供たちですから・・・。
親魚の生存年数以上飼育することを目指して、金魚飼育とブログは続けていきます。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キャリコ琉金、死す [飼育状況]

キャリコ琉金が死にました。

以前の日記で購入した金魚が死んでないとか言った自分が恥ずかしい。

水換えできなかった時に調子を落とし、別容器で治療してましたが、最後の1週間はまるでピンポンパールのようにお腹がパンパンになって、沈没し転覆して息を引き取りました。

病気とは無縁の仔だったのですが、新魚導入の時、他の金魚に肛門付近を突かれ、それ以来フンの出方がおかしくなっていました。その状態でも今まで生き続けてきたので、特に問題と思っていましたが、やはり何かの拍子にフン詰まりを起こしたものと思われます。

病魚や死魚の写真は撮らないので画像はありません。
元気だった頃の写真を載せます。

20161119_06.jpg

唯一、ウチの金魚で浮き症状や転覆がなくて、とても人懐こかったです。
今までありがとう!安らかにお眠りください。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

約4週間ぶりの水換え&改造スポフィル設置 [飼育状況]

前日記の続きで先週日曜日の話になりますが、12/4にようやく水換えが出来ました。
調子の悪かった大人琉金水槽を約4週間ぶりに水換えします。
かなり苔むしてしまったので、ガラス面に付いたコケ掃除を念入りにやりました。スポンジフィルターも揉み洗いです。スポンジに付いたヌメリがすごかった。排水した水もめちゃくちゃ汚いです。(>_<)
身体的理由(今年6月に入院した影響)から水換えが出来なかったので、今後の状態次第では金魚飼育の進退をそろそろ本気で考えないといけないかも。(最近新魚買ったばかりなのにね。(^^;)

水換えと同時に水槽環境を少し変更しました。

20161130_19.jpg
メッシュケース(カキガラ入り)をやめて、よこいちさんで購入したカキガラ(水槽に吊るす)に変更しました。理由はメッシュケースだと量があまり入らないからです。少しでも量が多いほうが水質を良くしてくれると期待を込めて。(^^;
カキガラの効果については色々なHPやブログで次の動画が紹介されてますが、見てない方はこちらの動画をご覧ください。

20161204_01.jpg
結局、よこいちさん方式に戻りました。以前は洗濯ばさみに抵抗がありましたが、今はあまり気にしなくなりました。(^^;)

後はウールフィルターをプチ改造スポンジフィルター(写真右)に交換しました。
20161204_05.jpg
いや、これ改造してホント良かったです!
左が信友製のエアストーンなしスポフィル、右がエアストーンありプチ改造スポフィルです。
明らかに泡の細かさが違いますよね。エアストーンのおかげで音がかなり静かになりました。
〇〇堂のスポンジフィルター使ったことはないですが、これで十分な気がしてきました。
っていうのはウソで粗目スポンジは使ってみたい。(^^; よく売り切れてる60cm水槽用のものが欲しい。

20161204_04.jpg
水換えして、金魚たちも喜んでいるように見えます。実際、底にじっとしていた金魚が少しづつ動き始めてます。
水槽が綺麗になると自分の気分も良くなります。
あーーーー、スッキリした。(*‘∀‘) 







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

エサ切り替え1ヵ月後 [飼育状況]

餌をヘルシーラブスターに切り替えてから1ヶ月以上が経ちました。
相変わらず状態は良い感じです。
しかし前から転覆症状が強かった金魚はやはり転覆傾向ですね。成魚で1匹、チビーズで2~3匹います。
でも他の餌だったらほとんどの仔が転覆症状だったので、ヘルシーラブスター餌の効果はウチの金魚には抜群だったと思っています。


20161016_01.jpg

20161016_02.jpg

成魚、チビーズとも浮き症状以外の病気などはなく元気です。

餌(ヘルシーラブスター)が決まり、濾過(スポンジフィルター)が決まり、ほとんど大きく綺麗にならないけど、金魚飼育は安定期に入ったと思われます。
飼育数も限界なので新魚導入もありません。(新魚導入すると飼育環境が崩壊することがあるので控えています。)
・・・ということで今後もほぼネタなし!(;''∀'')

まあ、細々やっていこうと思っています。(^_^;)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

水槽環境をプチ変更 [飼育状況]

現在、60cm標準水槽(琉金5匹)、60cmロータイプ水槽(ちびーズ金魚)ともに上部フィルターを取り外して、スポンジフィルターのみの飼育にして約8ヶ月経ちますが、特に問題なく飼育できています。

上部フィルターを取り外した理由⇒2016.2.26日記

60cm標準水槽はエアーポンプ1台(ハイブロー・C-8000)で3つのスポンジフィルターに分岐しているため、スポンジの劣化や目詰まりで、少しエアーの出が悪くなってきました。
そこで小さいキスゴムタイプのスポンジフィルターを撤去して、分岐を2つにし、置き型のスポンジフィルターの容量をUPすることにしました。

20160828_01.jpg
60cm水槽用のスポンジフィルターを購入しました。
最近、ヘルシーラブスターの給餌をしていて、この餌は粒が細かいので細めのスポンジフィルターにしました。(現在使用しているスポンジフィルターもすべて細目)

20160828_02.jpg
こんな感じで設置してます。2つ分岐にしたのでエアーの勢いが戻りました。
見た目も少しスッキリしたかな。(^^;





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりに金魚 [飼育状況]

最近、パキポの日記ばかりなので、たまには金魚の日記をやります。(^^;)

20160820_01.jpg

夏といえば金魚ですからね。ウチの金魚たちは元気です。たまに食後浮いちゃうときもありますが。(^^;)
浮きは「丸手の金魚の宿命」と思って最近はあきらめてます。(>_<) それでも転覆まではいかないから、新魚などを導入しなければ長く生きてくれると思います。

20160820_02.jpg
夏の高水温でエサをバクバク食べるから水の汚れが激しい。でも忙しいので水換えは2週間に1度しかできない。水質悪化も浮きの原因の一つなのかも。

20160820_03.jpg
全然大きくならない。餌が少なすぎるんでしょうね。多くすれば水質悪化、転覆の恐れがあるので、なかなか難しいところではあります。


20160820_03a.jpg
ネットで「赤虫ソフト」が安かったので思わず買ってしまった。
このエサでもウチの金魚たちは浮いてしまうけど喜んで食べます。食いつきはかなりいいです。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



タグ:金魚の餌
コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 飼育状況 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。