So-net無料ブログ作成
検索選択
ウチの金魚紹介 ブログトップ

またまた金魚、買っちゃったよ~ [ウチの金魚紹介]

野本養魚場さんで、また新たな金魚を買ってしまった。
朱文金、再挑戦です。
今、60cm標準水槽にはコメット2・朱文金1がいて、飼育数的にはちょうどいいのですが、
なんとなく2:2にしたかった。ただそれだけ。(^_^;)

20170720_01a.jpg
そしてなぜか丸手金魚の「東錦」を買ってしまった。チビーズ水槽(60cmロータイプ水槽)が減って来てるから、1匹くらい追加してもいいか!ということで購入。

20170720_03.jpg
【東錦:右側】 柄は気に入ったけど、肉瘤がなかったね。(^_^;) まあどうせ肉瘤出すことできそうもないからよしとしてます。

20170720_02.jpg
【東錦:左側】 こちら側は目が黒い。2度楽しめますなー。


20170720_04.jpg
20170720_05.jpg
【大きさ】 チビーズたちと比較すると、遠近法の関係もあるかもしれないがだいぶ小さい。
一番小さいチビーズと同じくらいか。お店で見たときはもう少し大きく見えたのになぁ~。チビーズたちもそこそこ大きくなってるってことですね。


朱文金は動きが早いので、ピンぼけ連発してしまって、左側の写真しかありません。

20170720_06a.jpg
ちょっと痩せてるのが気になりますが、すでに数日経っており、元気なので大丈夫でしょう。2週間位経てば上にいる朱文金と同じような体型になってくれると思います。
それにしても和金系の成長は早い。このまま「らんちうディスク」やり続けると、ちょっと大きくなりすぎるかも。新入り朱文金が痩せ傾向脱したら、少し餌の量セーブします。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハムオ、懲りずに金魚を飼う(買う) [ウチの金魚紹介]

そして誰もいなくなった水槽(←厳密にはタニシとドジョウがいる^^;)を毎日チラ見しながら放置すること約2週間、そろそろ水槽を片づけようと思った時、

「小学生の時、金魚すくいの和金、超テキトー管理で10年くらい生きてたよなー」
と、ふと思ってしまった。

和金系の金魚なら、この『日が当たらない、通風悪い、温度変化激しい、人通りの多い玄関』という悪条件の水槽場所でも飼えるのだろうか・・・。
と考えた私は無性に和金系の金魚を飼ってみたくなってしまった。

長物金魚といってパッと思い出したのが「野本養魚場」さん。
会社休みの7月某日行ってみることにしました。
買い物ついでにいつも止めてるスーパーに駐車しようと思ったら、スーパーが閉店してた。
あらら…(^^;)
仕方ないので近くのコインパーキングに車止めて、野本養魚場さんへ。
一般的な和金系の金魚は豊富に泳いでました。やはり一から育てたいので、小さめの金魚を選ぶことに。和金(素赤)は一度育てているのでパス。色彩が楽しめるコメットと朱文金にしました。
自分で掬うシステムなので、動きの速い長物を捕まえるのに苦労しました。まあ、よく逃げる仔は元気ということで。(^^;)


ちっこいのはかわいいですね。
ちなみに何年経っても金魚の良し悪しはわかりません。自分がイイと思った柄の金魚を選びました。

20170710_01.jpg
ちょうど分かれてくれました。右2匹がコメットで、左2匹が朱文金です。1匹はコメットに見えますが、朱文金のケースに入っていたので間違いないでしょう!?


20170710_02.jpg
一番手前がコメットに見える朱文金です。よく見ると黒い模様が入っている。柄が気に入ったので思わず掬ってしまった。(^^;)


20170710_03.jpg
新しい環境なのでビビってます。


20170710_04.jpg
水槽に入れると幾分落ち着いてきて、水草やスポフィルをつついてました。
お店で人馴れしてるためか、顔近づけると寄ってくる仔もいます。かわいいな~。(^^)

さあ、長物系金魚飼育の始まりです。とにかく元気に無事成長してくれることを願います。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新入り金魚、その後 [ウチの金魚紹介]

11月に購入した「桜東錦」ですが、もうすぐで1ヵ月経ちます。特に問題なくチビーズ金魚たちと一緒に過ごしています。

20161218_02.jpg
上部フィルターを導入して水が綺麗になりました。
ウチの場合は上部フィルター+スポンジフィルターの組み合わせが一番いいようです。

20161218_03.jpg
餌くれも激しいです。

20161218_04.jpg
浮き、沈み症状もなく、元気です。
大きくなってほしいけど、この過密水槽じゃ無理かなぁ~。(^_^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

購入した金魚紹介 [ウチの金魚紹介]

「よこいち」さんで買った金魚、「桜東錦」です。

20161130_16.jpg
右側

20161130_18.jpg
左側

20161130_17.jpg
正面


有名な〇〇養魚場とかの金魚ではないですが、柄が気に入ったことと、一番元気に泳いでいる仔(水槽前面に出て、餌クレを元気にする仔)を選びました。
最後まで「東錦」と迷ったんですけど・・・、紅白が綺麗だった「桜東錦」にしました。
片側半分で、赤白に分かれているのが面白く、正面はウチの金魚の中で一番美人です。(オス魚かもしれないが (^^;)
初めての「桜東錦」なので、どういう成長を見せてくれるか楽しみです。(^^)

最初、大人琉金水槽に入れようと思いましたが、思ったより新魚ちゃんが小さかったので、チビーズ水槽にしばらく同居させることにしました。

20161130_20.jpg
水合わせ中。
写真撮ってて気づいたけど、チビーズ金魚のほうがデカい。(^_^;)
お店では大きく見えたのにな~。チビーズ金魚たちも大きくなってたってことか!
ちなみに左側にある隔離ケースは沈没後、「寝たきり」になってしまったチビーズ金魚が1匹入ってます。だぶん回復は見込めないですが、最後まで世話はしようと思っています。

半日かけて慎重に水合わせをした後、いつもながらトリートメントなしでその日に同居させちゃいました。(;''∀'')
トリメンなしは絶対やらないほうがいいです。私は全滅覚悟でやってます。
今回はよこいちさんの所に長くいた金魚なので、大丈夫だろうという判断をしました。(それも本当は危うい (^^;)

チビーズ金魚たちと合流後はいじめられる様子もなく、仲良く泳いでました。大きさが同じくらいだから仲間と認識されたようです。
とりあえず一安心。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

更紗が素赤へ (T_T) [ウチの金魚紹介]

加須の更紗琉金を購入して約1年半が経ち、古澤氏琉金は約1年経ちます。いずれの個体も元気に過ごしています・・・が!
どちらの更紗琉金も白色がなくなってきて、うす~い赤色、全体的にオレンジっぽい体色になってきました。(T_T)

2015.4.7 加須の更紗琉金購入当時。(上の写真の下側の仔、下の写真の右側の仔)
20150405_13.jpg
20150405_16.jpg
上見も横見も白色が入って綺麗だったのに・・・
   
↓ 約1年半後。

2016.11.6
20161106_13.jpg
こんなんなっちゃいました~。(;''∀'') 白色は口と尾びれにわずかに残っているだけです。

2015.11.15 古澤氏琉金購入当時。
20151118_02.jpg
ちゃんと白色が入って更紗模様だったのが・・・

↓ 約1年後。

2016.11.6 
P1030117.jpg
白色は残ってますが、徐々に赤が多くなってる気がする。
全体的になんかぼんやりしてるな~。(^_^;)


なぜ、このような状態になってしまったのか!

「坊やだからさ」

という声が聞こえてきそうですが(^^;)、
まあ、自分の飼育方法がダメダメなのはわかっていますが、金魚飼育素人の見解だと・・・

「日光の当たらない水槽、青水でない、色揚げ用のえさをあげていない。」
っていうのが、主な原因だと考えています。特に日光は大事な要素なんでしょうね。

一方、キャリコ琉金のほうは購入当時より、黒がハッキリしてきました。

2015.8.5 購入当時
20150805_03.jpg
20150805_05.jpg

↓ 約1年3か月後。

2016.11.6
20161106_15.jpg
20161106_14.jpg
自己満足ですが、キャリコのほうは徐々に綺麗になってきたと思います。

ウチのような日の当たらない水槽環境では透明鱗を持つ金魚のほうが自分が思っているような個体に育つのかもしれません。よこいちさんにも相談しましたが、そのような答えが返ってきました。

普通鱗(ウチでいうと更紗琉金)は今の自分の水槽環境では自分の目指す金魚にはなりにくいと感じたので、今後金魚の追加があるとしたら「キャリコ琉金」や「東錦」、「桜東」などの透明鱗の金魚を飼育したいと思いました。

下記はよこいちさんで撮った写真。

20161108_20.jpg
「東錦」

20161108_21.jpg
「桜東」

次買うなら透明鱗の「東錦」「桜東」のどちらかですが、どっちかというと「桜東」がいいかな。
もちろん、飼育スペースがないので、今の金魚が天寿を全うしてからの話ですけどね。(^^;) 







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キャリコ琉金を本水槽へ [ウチの金魚紹介]

20150808_12.jpg

猛暑日が続いていた関東ですが、今日は少し暑さが和らいでいる感じです。
水槽を泳いでいる金魚を見ると涼しげで、やはり金魚は夏がいいと思わせてくれます。

先日購入したキャリコ琉金たちはその日のうちに本水槽へ入れました。(^_^;)
本来なら新魚導入の際は病気の持込などを防ぐ目的でトリートメントをしたほうがいいと思います。
全滅覚悟の強行ですので、マネをしないで下さい。(誰もマネしませんね ^_^;)
その代わり水合わせは5時間くらいかけて慎重に行いました。

キャリコ琉金たちは水槽の隅のほうでおとなしくしているかなーと思ったら、意外と水槽の前面に出て動き回ります。かなり人馴れしてて数時間後には餌くれダンスを披露してました。こんなに早く環境に慣れた金魚は初めてです。 (^_^;)


キャリコ琉金紹介1
20150808_07.jpg
左側。

20150808_11.jpg
右側。
キャリコ柄の金魚は初めてなので、模様がおもしろいですね。見ていて飽きません。
この仔の性格はおとなしい感じです。


キャリコ琉金紹介2
20150808_02.jpg
左側。
20150808_03.jpg
右側。
白地が多い個体。こちらの色合いも好きです。
性格は少しイジワル。小さいのに先輩金魚も突きます。掬うときかなり元気だったからね。^_^;
ヒレをかじるほどではないので、たぶん混泳は大丈夫かな。


20150808_01.jpg

20150808_19.jpg
キャリコ琉金たちの大きさは更紗琉金たちより少し小さいです。


20150808_10.jpg
野本養魚場さんの金魚、同じ横浜だからか水が合ったのか調子がいいですね。

20150808_20.jpg

20150808_21.jpg
先輩金魚(更紗琉金)に負けじと餌くれダンスをします。
かなり状態がいいみたいで、成長が楽しみです。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

改めて金魚紹介 [ウチの金魚紹介]

新しい金魚が増えて5匹となったので、もう少しきちっとした情報を載せた金魚紹介をやりたいと思います。






20150212_02a.jpg
種類: ミックス金魚 (おそらく丹頂)
購入店: ホームセンター内のペットショップ
購入時期: 2012年7月
購入時年齢: たぶん当歳   (現在3歳)
購入時体長: 3~4cm (現在体長: 6~7cm)
メモ: 先天性転覆病の仔。片方の鰓が少し開き気味。購入時から少し異常があった。
小さな水槽で餌を1日1回(少量)しか与えなかったため、3才なのに6~7cmとほとんど成長しなかった。現在尾ぐされ病発症中。




20150212_01.jpg
種類: ミックス金魚 (おそらく丹頂)
購入店: ホームセンター内のペットショップ
購入時期: 2012年7月
購入時年齢: たぶん当歳   (現在3歳)
購入時体長: 3~4cm (現在体長: 約7cm)
メモ: こちらも餌少量飼育だったので、あまり大きくならず。
病気知らずで家のミックス金魚個体としては健康な仔。
今は餌の量を増やしているが、歳なので大きくなるかは不明。




20150212_03.jpg
種類: 更紗琉金 (埼玉産)
購入店: ヨネヤマプランテーション(ペットエコ本店)
購入時期: 2015年1月24日
購入時年齢: 2歳(たぶん明け2歳?)
購入時体長: 5~6cm
メモ: 情報は店の札に記載されていたもの。一応出所はしっかりしていると思う。
元気一杯だが、ちょっと臆病なところがある。




20150212_04.jpg
種類: 更紗琉金 (埼玉産)
購入店: ヨネヤマプランテーション(ペットエコ本店)
購入時期: 2015年1月24日
購入時年齢: 2歳(たぶん明け2歳?)
購入時体長: 5~6cm
メモ: 上記と同時に購入した個体。最初、店と家の水槽の温度が合っていなくて、白点病(魚でいう風邪)を発症。現在は完治。冬に金魚購入するときは温度差に注意が必要。
こちらも元気一杯。気が強く、食い意地が強い。
白更紗なので成長すると赤色が消えるのではないかとちょっと心配。




20150212_05.jpg
20150212_06.jpg
種類: 飯田琉金 (長野産)
購入店: ヨネヤマプランテーション(ペットエコ都築店)
購入時期: 2015年2月11日
購入時年齢: 2歳
購入時体長: 7~8cm
メモ: 情報は店の札に記載されていたもの。ウチの水槽で一番大きい仔。
かなり人懐っこく、物怖じしない。
赤色を維持するため、色揚げ餌を与えるか検討中。




以上が今家にいる金魚たちです。
このブログは自分の飼育メモ的につけているので、この情報が後々役立つ・・・かな? ^_^;




---------------------------------------------------------

↓↓↓よろしければポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ウチの金魚紹介 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。