So-net無料ブログ作成

ちびーズ金魚の水槽状況 [繁殖]

ちびーズ金魚を60cmロータイプ水槽に移動させてから約1週間。
水質検査をしてみました。

20160321_01.jpg

20160321_02a.jpg


アンモニア、亜硝酸ともに未検出です。
硝酸が高いので濾過が出来ていると思います。
前の水槽から引き継いだスポンジフィルターとゼオコールが効いているようです。


20160321_03.jpg

ちびーズたちは元気です。
今のところ、上部フィルター取り外した影響はないみたいです。
スポンジフィルター+MB・ODシステムだとメンテナンスちょー楽です。(^^)
ゼオコールは来週取り除く予定です。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちびーズ金魚を60cmロータイプ水槽へ [繁殖]

ちびーズ金魚っていうのは昨年(2015年)3月に生まれたウチの繁殖金魚のことです。
本来は当歳魚とか明け二歳とか言ったほうがカッコイイ感じですが、まー、どーにもちびっちい金魚たちでそういう名称で呼ぶのがこっぱずかしいので、これからは「ちびーズ金魚」って呼ぶようにします。何のひねりもありませんが。(^^;)

ちびーズ金魚たちの45cmロータイプ水槽が手狭になってきているので、以前成魚の水槽に使っていた60cmロータイプ水槽をちびーズ金魚たちの新しい住処にします。

20160313_01.jpg

水槽移動前にいつもと違う雰囲気にビビるちびーズ金魚たち。
45cmロータイプ水槽がのっていた台は専用台ではなかったので棚が曲がってきてました。[がく~(落胆した顔)]
これを機にきちんとした60cm用の水槽台を用意しました。


20160313_02.jpg

濾過システムは成魚水槽と同じくスポンジフィルター(3つ)+MB+ODです。上部フィルターは取っ払いました。*上部フィルターを使わない理由は前回日記をご覧ください。⇒2016.2.26記事
これでちびーズ金魚たちの管理も楽になると思う。(^^)


20160313_03.jpg

今回は前水槽よりスポンジフィルターの1つと牡蠣殻、ゼオコールを引き継いだので、たぶん立ち上がりは成魚水槽より早いと思う。ゼオコールは水質が安定したら撤去します。オキシデーターは新規購入しました。


20160313_04.jpg

孵化してから人工餌・冷凍餌のみ(活きブライン不使用)、超過密水槽での飼育だったですが、ここまでよく育ってくれたって感じですね。
卵の数が超少なかったので全部育ててきたけど、ハネたりしてないからやっぱり尾びれに微妙な奇形があったり、完全転覆の仔がいたりと様々です。小さい水槽で過密に飼育すると大きくならないってことも分かりました。ちなみに私は金魚を大きくしたい派です。(^^;
繁殖した金魚はすべて育てられるわけではないから、選別作業は必要なんですね。自分はこのハネる作業(金魚を処分、殺す)の覚悟がないし、稚魚飼育には時間も必要なので、今後は卵を取ることはないかな。(定年後時間ができたらやってみたい気はする。(^^;)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

自家産当歳魚の様子 [繁殖]

久しぶりにウチの当歳魚たちの様子です。
写真撮っていたのですが、載せるの忘れてました。 (^_^;)

20151113_06.jpg

20151113_07.jpg

20151113_08.jpg

いや~、小さいですね。
更紗琉金の子供たちですが、琉金って感じの体型じゃない。和金と琉金の間かな。(^_^;)
大きくならないのは過密飼育の弊害なんでしょうね。
知人にあげる話もあったのですけど、家族がこの当歳魚たちを気に入っててなかなか話が進まず・・・。結局だらだらとここまで飼育してしまった。(^_^;)
まあ、過密でも元気だし群泳させると綺麗なので、このまま飼育し続けることになると思います。

ちなみにこの水槽にはオキシデーターやミラクルバクテは入れていません。22匹の当歳魚(3~4cm)を45cmロータイプ水槽で上部フィルターとスポンジフィルターの濾過ですが何とかなってます。
だたし、1週間に1度の水換えと上部フィルターのメンテナンス(ウールマットやろ材清掃・交換とインペラー清掃等)は必ず守ってます。





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

孵化後約5ヶ月が経ちました [繁殖]

2015.8.8
20150808_04.jpg

結構大きくなりました。(^_^;)
孵化後5ヶ月経った金魚の大きさの正解がわかりませんが、自分の中では満足しています。
活きブラインを全く使わないで冷凍ブラインと人工フード(ベビー)でよくここまで育ったと思います。

20150808_05.jpg

20150808_06.jpg

現在、与えてる餌は朝「冷凍ミジンコ」、昼「咲ひかり・稚魚用」、夕方「ゴールドプロス(フレーク餌)」です。
「ゴールドプロス」は細かくすりつぶしたものを与えます。
本来は「咲ひかり・稚魚用」を1日5回とか与えると大きく成長するんでしょうけど、小さい水槽(35cm水槽)なのであまり多く餌を与えると相当水が汚れるので、この量に控えています。
もう大きくすることにはこだわってないですしね。^_^; 
健康に育ってくれればいいと思います。


2015.8.14
20150814_10.jpg

20150814_11.jpg

最近は水の汚れが早くて、2日に1回水換えしてます。キビシー!
35cm水槽に22匹の金魚はすでに限界です。濾過もスポンジフィルターだけだし。(^_^;)
場所の制約もあるので大きな水槽は買えませんが、1ランク上の水槽と濾過器を買う予定です。
それか知り合いに里子に出すか・・・、迷ってます。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

転覆病に効果があった餌(我が家の場合) [繁殖]

5月の日記で「プロリア」に餌を変更したのですが、1ヶ月くらい与えるとほとんどの金魚たちが転覆気味になってしまったので、餌を変更しました。(あまり餌をコロコロ変更するのはよくないらしいですが・・・。いたしかたない。 ^_^;)

20150429_05.jpg

試供品で試していないのはフレーク系でしたが、ペットショップの店員に
「沈下性、浮上性の餌のどれでもいいがフレークだけはやめたほうがいい」
と言われたので、フレーク系の餌は避けてました。
しかし、食後にプカプカ浮き上がる金魚たちがかわいそうだったので、ダメもとで上記写真の「ゴールドプロス」をあげてみました。
与えて2~3日は浮き上がっていましたが、1週間後には転覆症状が少し改善されました。
(重度の転覆の仔はやはり浮き上がる)
フレーク餌、思ったよりもいい感じです。
しかもフレーク餌に変えてからフンの量が減った感じがします。商品説明の「GB菌」とやらが効いているのかな?(^_^;)

でも一番転覆病に効果あった餌は我が家では「冷凍赤虫」かな。
やっぱり安定しています。食いつきも抜群ですしね。食後もほとんど浮き上がりません。
残念ながら「冷凍赤虫」の給餌は家族に頼めないので、私が休みのときしか与えられないのがネックですね。
本当なら朝「フレーク」、夕方「冷凍赤虫」にしたいんですけどね。 (^_^;)

8/2追記: フレーク餌が原因かどうかわかりませんが、餌を変えてから立て続けに死んでしてしまったので、餌の変更をしました。



チビ金魚たちは孵化後約4ヶ月が経ちました。
狭い水槽を元気よく泳ぎ回っています。ほとんどの仔が黒仔から変化しました。
水換えはがんばって3日に1回。そろそろこの水槽の限界が近づいています。

20150719_01.jpg

20150719_02.jpg

20150719_03.jpg

20150719_04.jpg

20150719_05.jpg


色も形もハネ金ばかりなんだろうけど、ワラワラ泳いでいるのはかわいいものです。


*この記事は自分の水槽環境での個人の感想です。金魚飼育素人の見解です。




↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

丸手の金魚飼育は難しい (孵化後約3ヶ月) [繁殖]

丹頂と思われるミックス金魚がお亡くなりになりました。(T_T)

20150125_01.jpg
↑この仔です。
我が家では病気しらずの一番元気な金魚だったのですが、亡くなる2日前から突然元気がなくなり、餌を与えても寄り付かず、底の方でジッとしてました。次の朝、横たわって死んでました。
死亡原因は不明です。水質に異常はなかったし、餌も1日2回で適量だったと思います。
本当に琉金などの丸手の金魚の飼育は難しいです。
少しでも餌を多くやると転覆してしまうし、原因不明の突然死が多い感じがします。(もちろん飼育者が未熟であることは承知してます)
大きくするなんて夢のまた夢です。普通に、転覆させないよう育てるのが精一杯です。
よく餌のパッケージに書いてある「1日2~3回、3分で食べきれる量」の餌を与えたら、ウチの金魚の場合は100%転覆します。
これだけ餌やりに気を使う観賞魚は初めてで、ディスカスなどの熱帯魚のほうが飼育自体は簡単かも。(^_^;)



チビ金魚たちは元気に育っています。
でもこちらも餌をあげすぎると浮き上がる状態になります。(初期転覆症状)
餌やらないと成長しないし、ホント困ったものです。

2015.6.8
20150616_01.jpg

20150616_02.jpg

20150616_03.jpg

20150616_04.jpg

上記写真は6/8の写真です。
黒仔からだいぶ変化してきましたが、まだ体色が変化してない仔もいます。
尾びれの曲がっている仔が4~5匹います。普通はハネるような個体なのでしょうけど、ここまで大きくなるとハネるの難しい。(^_^;)


2015.6.16
20150616_05.jpg

20150616_06.jpg

20150616_07.jpg

20150616_08.jpg

約3ヶ月経った稚魚。
もう稚魚というより、幼魚といったほうがいいですね。
ミニミニ金魚って感じで一番カワイイ時期かも。
黒い仔たちも徐々に色付いてきました。変化が楽しい。
以前は大きくするのに躍起になってましたが、餌やりすぎで転覆になるくらいならこの大きさで止まってもいいや!って最近思うようになりました。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白い仔が多い(孵化後約2ヶ月半) [繁殖]

もはや同じような写真のオンパレードですが、多少は変化あります。(^_^;)

最近は忙しいのでなかなかブログの更新ができてません。
終わり間際のブログってこんな感じですね。 ^_^;
1ヶ月に1回でも更新して細々続けていければと思います。

稚魚の半分以上が体色が変化してきました。

20150531_01.jpg

20150531_02.jpg

20150531_03.jpg

20150531_04.jpg

20150531_05.jpg


白勝ちの両親なので、やはり白っぽい仔が多いですね。
だいぶ大きくなってきたので、水槽が限界です。
そろそろこの仔たちどうするか考えないと。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

タグ:稚魚
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

稚魚の体色の変化(孵化後約2ヶ月) [繁殖]

浮き袋異常で沈みっぱなしだった稚魚が1匹☆になってしまったものの、他の稚魚たちは元気に育っています。
あまり大きな変化がないし、忙しいので更新サボってしまいました。
ちょー人気ないブログだけど、読んでくれる人もいるので自然消滅しないようがんばりたい。(^_^;)

20150517_01.jpg

20150517_02.jpg
この大きさになると餌とフンの量が半端ない。^_^;


20150517_03.jpg
2匹が黒色から黄色へ変化してきました。


20150517_04.jpg

20150517_05.jpg
黄色から何色になるのですかね?
個人的には赤色になってほしいですが。
親が白勝ちなので、白色になりそうな気もします。

20150517_06.jpg

20150517_07.jpg
白黒の仔もいます。
まずは黄色になるのかな?
変化を見るのが楽しみです。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



タグ:稚魚
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

孵化後約55日の稚魚 [繁殖]

孵化後約55日目の稚魚の様子です。

20150509_02.jpg
ほぼ琉金の形になってきました。
稚魚たちの体色は真っ黒です。(^_^;)

20150509_01.jpg
丸印の仔はまだら模様になってきました。更紗模様になるんですかね?
これからの変化が楽しみです。

20150509_03.jpg
ヒレかじられちゃってる仔が2~3匹います。大きくなるにつれて過密状態になってきました。
水換えは2~3日に1回はやってますが、餌大量に食べるのでそろそろ厳しくなってきた。(^_^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





タグ:稚魚
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

孵化後約40日(1ヶ月と10日)の稚魚 [繁殖]

4/25に撮った稚魚の写真です。(孵化後約40日)

20150425_01.jpg
冷凍ブラインはなくなったので、今は人工フードのみの給餌です。
水換え前に冷凍ミジンコを与えています。(3日に1回)
給餌量、回数ともに増え、かなり水を汚すようになったので、3日に1回、水槽の1/2~1/3の水換えをします。

20150425_02.jpg

20150425_03.jpg
人が水槽を覗くと水槽前面に集まってくるようになりました。
餌のタイミングがわかってきたようです。行動はだいぶ金魚らしくなってきました。

そろそろ稚魚用の乾燥フード(ひかりベビー)がなくなってきたので、今日、「かねだい」に餌を買いに行きました。

20150429_04.jpg

定番の稚魚用餌、「咲ひかり・稚魚用」です。
約400円くらいでした。(安い!!)
金魚の餌は買い物ついでに近くのホームセンターで購入していたのですが、「かねだい」さんとの値段の差に今更ながら気づきました。(^_^;)
セール日に購入するとさらにお得になる場合があるので、なるべく買いだめしとこ。 ^_^;

成魚用の餌も買いましたが、それはまた次回・・・。





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。