So-net無料ブログ作成
検索選択
もぐもぐバスケット給餌 ブログトップ

もぐもぐバスケット給餌、まとめ [もぐもぐバスケット給餌]

20160124_10.jpg

諸事情(家族の反対)により、もぐバス給餌は現在、私が休日の時(週に1~2回)だけ行なっています。主に平日は粒餌(アイドル)を1日2回、家族に給餌を頼んでいます。

もぐもぐバスケット給餌メインで試した期間は約2ヵ月半(2015.10月中旬~2015.12月下旬)でしたが、この期間ウチの金魚たちはほとんど食後に浮くことなく、幸せに過ごすことが出来たと感じています。
12月になってから浮く症状が強い加須の琉金が、給餌後徐々に浮き出してきたので、餌の量を少し減らしたところ、浮き症状は治まりました。ヒーターで加温しているので寒さは問題ないはずですが、金魚たちが食べるえさの量は12月に入ってからガクンと減った感じです。

自分の水槽環境では「食後の浮き」にかなりの効果があった「もぐバス給餌」ですが、注意しないといけない点もあったので載せたいと思います。

①アイドルや土佐姫などの粒餌より、多くの餌を与えても「食後の浮き」症状がほとんどないことから、多めに餌を与えてしまい、水質を悪化させてしまったことがあります。60cmロータイプ水槽の過密飼育だと(水量不足)、水質悪化は致命的なので週1の水換えは必須でした。[ふらふら]
「もぐバス給餌」で与えていた餌の量(2015.11.8の日記)

②粒餌のように人が直接餌を与えるのではなく、「もぐもぐバスケット」が金魚たちに餌を与えるので、少し人馴れしなくなった気がします。(えさくれダンスの減少)

③餌やりに時間がかかります。私は面倒に感じなかったのですが、金魚にあまり興味がない家族にとっては・・・バスケットに餌をいれ、フタをして、水槽側面にに貼り付け・・・という一連の作業が苦痛だったみたいです。 確かにサッと給餌出来る粒餌と比べると時間がかかり面倒ですね。(^_^;)


このようにデメリットがありますが、「食後の浮き」を改善するメリットが大きく上回ってたので、自分としては「もぐバス給餌」を続けたかったのですが、日中金魚を看てくれるのは家族なので同意を得られなければ仕方ないです。 ^_^;

現在、金魚たちは粒餌に戻って浮き気味ですが、「もぐバス給餌」だと浮かないので週1~2回でも続けていきたいと思います。


2016.3.6追記:
粒餌(土佐姫やアイドル)と併用すると、「もぐバス給餌」への食いつきが悪くなるのと、やはり水の汚れが気になるので、今月(3月)より「もぐバス給餌」を完全中止しました。





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



共通テーマ:ペット

ハンターになる! [もぐもぐバスケット給餌]

ハンターといっても金魚のハンターになる訳ではありません。(^_^;)
(金魚のハンターってのもよくわかりませんが ^_^;)

↓このゲームが最近発売されて、ハマっている最中です。

モンスターハンタークロス



モンハンシリーズは3から始めて以来、ずっとプレイしてきました。今作も楽しい内容となってます。
遠くの友人とインターネットでプレイできるので、夜はほとんどモンハンやっててブログ書く暇がなくなってきました。(^_^;)
仕事を除いた現在の生活の優先順位は

家のこと > 金魚の世話 > モンハン(ゲーム) > ブログ書くこと

になってます。[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、金魚シーズンも終了し、金魚たちの調子も良いし、ネタもほとんどない状態なので友人や私がモンハン飽きるまではこの状態が続くかなーと。
不人気ブログなんでどうでもいいと言われそうですが。(^_^;)
休みの日はなるべく更新していきたいと思います。


金魚たちの様子は12月に入って寒くなってきたからなのか、特定の個体(加須の琉金)が食後に浮くようになりました。ヒーターで22℃くらいですが、現在、「もぐもぐバスケット」での餌の量を少し減らしています。
少し前に調子に乗って冷凍赤虫を与えてしまったのがいけなかったのかもしれません。[がく~(落胆した顔)] それかミラクルバクテを止めた影響なのか・・・? 
「食後の浮き」症状の原因って本当に分からんです。(^_^;)


自家産当歳魚にも「もぐバス給餌」を試してみました。

20151204_01.jpg

20151204_02.jpg

20151204_03.jpg

「もぐもぐバスケット」のまわりをすごい勢いで突き、「金魚団子」のようになります。(^_^;)





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「もぐバス給餌」に慣れた新入り琉金 [もぐもぐバスケット給餌]

ウチに来て約2週間経った「古澤氏琉金」ですが、当初不安だったウチ独特の給餌方法「もぐバス給餌(前回日記)」にすっかり慣れてくれました。(^^)

20151128_01a.jpg

でも本水槽に合流させてから4日くらいは「もぐもぐバスケット」を餌として認識してなかったので、ウロウロしたり、先輩琉金たちのおこぼれに食いつく程度だったのでかなり心配しました。[がく~(落胆した顔)] 
まあ、ウチに来るまでは粒餌を与えられてたと思うので、そう簡単には慣れてくれないと思ってましたが、自分が思っていた以上に時間がかかった気がします。(^_^;)

20151128_02.jpg

徐々に「もぐもぐバスケット」を突きだしたのが5日目くらいです。先輩金魚たちを押しのけても食べに行くようになりました。彼(彼女)の中で1UPしたんですかね。(^_^;)

よ~ そこのわけぇーの~♪

20151128_03.jpg

観察してると、「もぐもぐバスケット」を下から突く仔や横から突く仔、どちらでもいける仔って感じで分かれてます。金魚にも個性があって見ていて楽しいです。(^^)


「もぐバス給餌」は金魚たちが激しく動き回って、長い時間(2~3時間)かけて餌を少量づつ食べます。金魚本来の食性に近づけているためか、「食後に浮く」という初期転覆症状はなくなりました。
運動量が多くなって活性が上がり、餌も十分に与えられるため、現在成長中です。(^^)
11/28時点で与えている餌の量(前回日記)
最近思うのは餌を十分に与えないと活性も免疫も落ちて弱い金魚になるような気がします。以前自分が経験済みだから言えることです。^_^; (もちろん餌の与えすぎは消化不良や転覆病の原因になるし、金魚に悪影響を与えると思います。餌の適正量の見極めが本当に難しい。^_^;)

賛否両論あると思うし、検証も現在進行中なので、今の段階で「もぐバス給餌」の良し悪しの判断は出来ませんが、ウチの場合、「ミラクルバクテ」や「オキシデータ」より、「食後の浮き」に関しては「もぐバス給餌」のほうが確実に効果がありました。
現在は「ミラクルバクテ」や「オキシデータ」にどういう効果があるのかいまいち分からなくなってます。(^_^;) 数々の失敗を経て色々学ぶことが出来たので、上部フィルター+補助フィルターでも十分飼育可能だと考えるようになりました。捨てるのももったいないので「ミラクルバクテ」は今の在庫がなくなり次第止める予定ですが、「オキシデータ」は入れ物が残ってしまうので・・・。う~ん、続けるか悩む。[ふらふら]






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「粒餌」と「もぐバス」、給餌後の比較 [もぐもぐバスケット給餌]

ウチの琉金たちは「粒餌」(土佐姫やアイドルなど)を小さいスプーン1杯を1日2回で夕方に浮く症状が起こってました。
状態が悪い写真を撮るのはあまり好きではなので、数枚しか撮ってないのですが、あえて「浮き症状」の写真を載せて「もぐバス給餌」との比較をしてみることにしました。
下記は2015年9~10月ごろ撮った写真です。(土佐姫「ミラクル茶漬け」を与えていた頃です)

20151113_12.jpg
2回目(昼頃)の餌をあげるとこんな感じになります。一生懸命水槽の底に潜ろうとしますが、体がプカーと浮いて水面付近を漂います。次の朝まで治りませんでした。
目が死んでいます。(撮り方もありますが ^_^;)

20151113_11.jpg
水槽の下のほうに行くことができないので、水面を漂います。夕方は人が通っても水槽の奥のほうでボーとして、餌くれもせず、ただただ口をパクパクしてエア食いします。(水槽を見るのがつらかった時期です)
*エア食いに関しては諸説ありますが、私は転覆に多少なりとも関係していると感じています。(昔は関係ないと思っていました。 ^_^;)
そして浮き症状を起こすとあまり成長しないような気がします。



10/18頃から「もぐもぐバスケット」を使用しての給餌に変えた結果・・・、
*「もぐもぐバスケット給餌」の詳細は前回記事(こちら)をご覧下さい。

20151113_01.jpg

20151113_04.jpg
給餌後の写真です。昨日の夜撮りました。
水槽の底のほうでのんびりしていて、「もぐバス給餌」を始めて約4週間経ちますが、浮き症状を起こしたことはありません。
(最初の1~2回は餌が変わったので完全に転覆した仔もいましたが ^_^;)
人が水槽近くにいても写真のように寄っては来ますが、お腹が満たされているためかエア食いすることはほとんどなくなりました。

20151113_02.jpg
この2匹が徐々に大きくなっています。写真では伝わりにくいですが、琉金の特徴である丸みが増したように見えるのです。

20151113_03.jpg
左の仔(加須の琉金)は横にも大きくなっている感じがします。
右の仔(白更紗)は「もぐバス給餌」を始める前から少し調子を落としていますが、沈没気味だったのが少し回復したような気がします。

20151113_05.jpg

この「もぐバス給餌」関連の日記、「もういいよ!」ってくらい続けていますが、とにかく以前とは比べ物にならないくらい琉金の調子が良くなったので、毎日水槽を見るのが楽しくて日記にしてます。 (^_^;)


まだ「もぐバス給餌」を始めて1ヶ月も経ってないので、これからも検証は続けていきます。[メモ]






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「もぐバス給餌」での餌の量 [もぐもぐバスケット給餌]

もぐもぐバスケット給餌を始めて約3週間。
あまりに順調すぎて、少し拍子抜けしています。(^_^;)
夜、仕事から帰ってくるといつも苦しそうに浮いていた金魚たちが、「もぐバス給餌」を始めてから全く浮かなくなり、低~中層をのんびり泳いでいるので、帰ってきてから水槽を見るのが楽しみになりました。(^^)
 
15g入りのプレコの餌がなくなってしまったので、今日は「かねだい」に行きました。78gの「ひかりクレストプレコ」が約680円でした。結構お高めですが、琉金を転覆させずに育てられるなら安い物です。もうこれ以外の餌(お高い粒餌や冷凍赤虫など)を買う必要がなくなったことだし。(^^)

20151108_02.jpg

この「ひかりクレストプレコ」はスピルリナ・クロレラが配合されているみたいなので、琉金たちにも良いような気がします。
300gの物が約1300円くらいでかなりお買い得感があったのですが、78gでどのくらいで消費するかを試したかったので、今回は78gにしました。次回は300gにすると思います。(^_^;)


現在与えている餌の量は琉金4匹で、朝に「ひかり胚芽 沈下(中粒)」を12粒、昼に「ひかりクレストプレコ」を2粒を与えています。

20151108_03.jpg
これらの餌は徐々に水中に溶け出すので、3~4時間掛けて完食します。今までは小さいスプーンに「土佐姫」1杯(写真・左)でも浮いてしまっていたので、これだけ沢山の餌を食べても浮かないのは本当に驚きです。
(理由は前回の日記をご覧下さい)

20151108_01.jpg

立派に長いフンをするようになり、少し大きくなった気がします。
餌の量が増えたので、やはり水が汚れるのは早い感じですね。1週間に1度の水換えは必須です。水換えは苦に感じないのでいいんですけどね。
目標だった「転覆させないよう、健康な金魚に育てる」ことはようやく達成できそうです。あとは「もぐバス給餌」で少しでも大きく成長させることができるかを検証していきたいと思います。




*注意!重要!
◎ウチの金魚の消化不良(餌やり後に水面に浮き、下に潜れないが次の朝には治る)には効果がありましたが、本来の転覆病(逆さまになって常に水面に浮いている状態等)にはもちろん効果はありませんし、消化不良が治らない金魚もいます。
◎「もぐもぐバスケット」を使うことによって金魚に悪影響を与える可能性があります。
◎使用する餌が金魚の餌ではないので、金魚に悪影響を与える可能性があります。
以上の点を踏まえ、参考にされる場合は全て自己責任でお願いします。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もぐもぐバスケットで「食後の浮き」をほぼ克服! [もぐもぐバスケット給餌]

20151031_01.jpg

今まで色々な方法で「食後の浮き」(初期転覆)を治してみようと試みてきましたが、これ!という決定的な改善方法は見つかりませんでした。最後の砦だった「ミラクル茶漬け」(土佐姫+ミラクルバクテ)でも食後の浮きを改善することはできませんでした。

食後の浮きに関してほぼあきらめかけていたその時、ネットを検索していて一筋の光明を見出しました。Yahoo知恵袋で同じように食後の浮きに悩んでいる質問者に面白い方法で答えている回答者がいました。

YAHOO知恵袋 「浮いてしまう金魚について」

↑こちらのymjcp282さんというお方。
Yahoo知恵袋は様々な回答者がいて、ほとんどの場合で信用できないネット情報だと思っていたのですが、ymjcp282さんの回答内容や考え方が自分に近いもので、特に浮く仔に対して絶食は良くないという点に非常に共感を持ったので、試しに「もぐもぐバスケット」による給餌をやってみようと思いました。
やり方などの詳細な説明は上記HPをご覧下さい。下記の情報も参考になります。

YAHOO知恵袋 「金魚が浮かなくなりました」

YAHOO知恵袋 「金魚のエサについて」

*ymjcp282さんの回答を読んでください。

まず、「もぐもぐバスケット」と「ひかりクレストプレコ」を買いに行きます。この2つは「かねだい東戸塚店」で売ってました。

20151031_04.jpg

早速、「もぐもぐバスケット」に餌(ひかりクレストプレコ)を入れ、水槽の真ん中にセット。金魚たちは慣れていないせいか、「もぐもぐバスケット」に見向きもしません。(^_^;) しばらくすると1匹が餌を突きはじめて、他の金魚たちも「なんだ?なんだ?」と餌を突きはじめます。とりあえず餌ということは認識してくれたようです。金魚4匹で4時間以上かかって「ひかりクレストプレコ」1粒を食べきりました。
その後しばらくして・・・浮きの激しかった仔(加須の更紗流金)が逆さまになって浮いてしまいました。

なんと完全転覆!(T_T)  (写真撮り忘れ・・・)

この仔は食後一番浮きやすい仔だったのですが、完全転覆は初めてだったのでかなり焦りました。しかし夜になると転覆は収束し、次の朝には治ってました。
「この方法もやっぱりダメだったか~」と思いましたが、1回の給餌だけでは判断できないので、「もぐもぐバスケット」による給餌を続けることにしました。
2回目の給餌では少し浮きましたが、水面に出るほどではありません。3回目では4匹の金魚たちはほぼ浮かなくなりました。\(^▽^)/ どうやら1回目の給餌で完全転覆したのは餌が急に変わったので、胃腸がびっくりしての転覆だったみたいです。

上記HPの質問者が魔法みたいだと言っていましたが、本当にそのような印象を受けました。
餌の量は今までよりもかなり多いはずなんですが、浮かなくなったのはなぜか?
上記HPの「ymjcp282さん」の説明を読めばわかると思いますが、一部引用させていただくと
「 網が邪魔して簡単に食べられないので、しばらく激しく動きながらチビチビ食べることになります」というのが全てだと思います。うちの仔の場合は消化に良いとされる粒餌(アイドル・土佐姫)や冷凍赤虫でも5粒以上(赤虫の場合は5本以上)食べると徐々に浮き上がる症状を起こし、夕方には水面をフラフラと漂い、水面近くにいるのでエア食いをするという悪循環に陥っていたのです。一気に餌を食べるというのがダメだったようです。
「もぐもぐバスケット」だと食べ終わったら底でのんびりしていて、エア食いの心配もなくなりました。


「もぐもぐバスケット」を使用して琉金への給餌動画。(本日10/31に撮りました)


プレコの餌だけでは栄養面で心配があったので、上記HPにあったおススメの餌、「鯉の餌・ひかり胚芽 沈下(中粒)」も購入しました。

20151031_05.jpg
こちらも「かねだい」で購入。500~600円くらいだったと思います。もっと小さいものでよかったんですけど、500gのこれが最小なんだとか。さすが鯉の餌。1年以上持ちそうです。賞味期限の関係でほとんど捨てることになりそうですが。(^_^;)
どこかで小分け販売してくれるとうれしいですけどね。

現在は朝に「ひかり胚芽 沈下(中粒)」、夕方「ひかりクレストプレコ」を与えています。今までより遥に多い餌の量ですがこれだと全く浮かないし、金魚が少し大きくなってきたように感じます。(もちろん量を多く与えすぎると浮くと思います)

しかし「もぐもぐバスケット」にこのような使い方があったとは・・・
情報を公開していただいた「ymjcp282さん」に感謝いたします。m(_ _)m

20151031_02.jpg
*写真が暗いのは固形ミラクルバクテ導入の影響で水がコーヒー色になっているためです。(10/18撮影)
一番下のキャリコ琉金のお腹が大きく膨らんでいます。このお腹の大きさになるまで粒餌(土佐姫など)を与えると完全転覆(逆さまになって浮くこと)間違いなしです。(^_^;) でもこの給餌方法だと浮かないんです!

20151031_03.jpg
餌を変えてからすごくぶっといウ○チをするようになりました。写真は気泡が混じってますがエア食いをしていた初期に撮ったものだからです。


「もぐもぐバスケット」給餌を始めて2週間経ちます。今のところ浮き症状を起こす仔はいません。ずっと続けていくつもりですので、今後どうなっていくかブログにて報告していきたいと思います。



*注意!重要!
◎本来の転覆病にはもちろん効果はありませんし、消化不良が治らない金魚もいます。
◎「もぐもぐバスケット」を使うことによって金魚に悪影響を与える可能性があります。例えば口が傷つく等。
◎使用する餌が金魚の餌ではないので、金魚に悪影響を与える可能性があります。
以上の点を踏まえ、参考にされる場合は全て自己責任でお願いします。


2016.3.6追記:
「もぐバス給餌」の検証結果をまとめました。2016.1.28の記事





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
もぐもぐバスケット給餌 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。