So-net無料ブログ作成
多肉植物 ブログトップ

パキポにハマッた年、反省点と来年に向けて [多肉植物]

ウチの地域も朝晩だいぶ冷えるようになり、15℃を下回る日もあります。
現在パキポたちは暖かい日中だけ屋外に出しています。

そろそろパキポの季節(春~秋)が終わりそうなので、今年のまとめというか、「失敗したなー」と思ったことを記録に残しておきたいと思います。

20161023_13.jpg
2016.5.22の写真

まず、大人パキポの「恵比寿大黒」ですが・・・
今年(2016年)5月に植え替えをしました。その時、同時に観葉植物の植え替えを行っていたので、「観葉植物の土」をパキポに使いました。
この「観葉植物の土」が思ってたより排水性が悪くて水やりの時、なかなか浸み込んでいかなくて、水を少しでも勢いよくやると土があふれ出たりして、なかなか苦労しました。(T_T)
後に分かったのですが、私がよく参考にしているHP(ぱんさのマイナー植物園/マダガスカル分園)(リンクフリーとのことでしたので、リンクさせていただきました。)で調べると私の育てているクリソポディウム亜属(ロスラーツム、デンシフローラム、恵比寿大黒?)は屋外の雨ざらしで育成するなら通気・排水がよい用土、「サボテン・多肉植物の土」などが良いみたいです。
「観葉植物の土」はあまりよろしくなかったみたい。ちょっと排水性が悪かった気がします。夏場の鉢の中は蒸れ蒸れ状態だったかも。枝も折ってしまったし、この恵比寿大黒様に迷惑かけっぱなしです。(;''∀'') 
来年の植え替えは「赤玉土」5、「サボテン・多肉植物の土」5の割合、半々でやってみようと思います。


パキポ実生については・・・
カクチペスは上手くいったと思いますが、ホロンベンセは完全に失敗です。

20160804_05.jpg
8月の真夏の熱帯夜、保水性の良い土、腰水、ラップをかけたので、蒸し蒸し状態にしてしまった。(T_T)
種はほとんどがカビてしまい、15粒中、4粒が生存。この環境で4株残ったのは良いほうだったのかも。(^^;

次は種まきハウスからの植え替え時期の問題です。
20160811_06.jpg
このくらいに成長したらもう少し排水性のある土に植え替えてもいいかなと思っています。
今回は播種後92日後に植え替えたので、種まきハウス卒業が遅すぎたかもしれません。
上の写真は播種後約1ヶ月なので、この位を目安に植え替えしようと思います。

まとめると・・・
来年はまず早い時期(4~5月)に 播種して、発芽までは水分量や温度に注意し、1ヶ月ほど成長したらある程度排水性のある土に植え替える。
という感じでやっていこうと思います。

来年の自分に言ってるつもりで書いてます。(人気のないメモ的ブログですので・・・(^^;)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 

サボテン・多肉植物展示会に行ってみた [多肉植物]

金魚以外にもう一つの趣味があります。

多肉植物です。

こちらも金魚と同じく超素人です。ただ好きなだけです。

なので結構枯らしてきました。(^^;)

でも多肉植物は強いので、植え替えると復活したりします。

水やりも成長期で1週間に1度でいいので、ずぼらな私にとってはちょうどいい植物なのです。

GW中に多肉たちの植え替えをして、少し火が付きました。

「・・・なんか新しいの欲しい」

漠然と思っていてたまたま多肉植物のサイト見てたら、日本多肉植物野の会というページを発見しました。

そこのイベント情報を見ると「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」で5/10~5/15に愛好家による多肉植物の展示会があり「良苗の販売有り、珍品あるかも?」という言葉に惹かれ、仕事も休みだったので行ってみることにしました。

5/12(木)に行ったのですが、平日だから空いてるだろうと思ったら大誤算。

バラの開花時期で大混雑でした。入場券買うのに並びました。(>_<)

20160512_01.jpg
人気のバラ園

20160512_02.jpg
シャクヤク

後でわかったのですがこの日の朝にテレビで中継されたみたいでさらに混雑したらしい。

よけいなことするなー!

と心の中で叫びながら、一通り園内を散策して多肉植物販売会場に向かいました。

20160512_03.jpg
会場には素晴らしい多肉植物たちが展示されていました。
写真だと小さく見えますが、実際には大きいです。私は似たような多肉もっているので、素人ながらすごさがわかります。

20160512_04.jpg
2年前にこのオブツーサという多肉植物を知りました。
どーしても欲しくて園芸店やホームセンターなど探し回ってもなかなか見つからず・・・。
ネットで高額で買ったことがあります。(^^;

20160512_06.jpg
サボテンももちろん好きです。現在は1鉢育てています。

20160512_05.jpg
サボテンでこんなに花が咲いてるの見たことがない。(^^;


展示多肉植物を見終わった後、販売コーナーで2点購入しました。
園芸店で売っている物より良質で安いと思いました。
もっと購入すればよかったと激しく後悔しています。

以下が買った品です。

20160512_07.jpg
玉扇(左)と大窓オブツーサです。1つ500円。安い!安いよ!スレッガーさん!

20160512_08.jpg
今まで購入したハオルチアの窓付きで一番大きいです。写真ではわかりにくいですが、窓が大きくて光に透かすと本当にきれい。
ハオルチア以外にもたくさん良質の多肉植物が販売されてました。次から多肉植物はこのようなイベント(販売会)で買おうと思った。(^^)

20160512_09.jpg
前から欲しかったハオルチア(玉扇)。以前はネットや園芸店で高価だったため手は出せず・・・。(今は安いのかもしれない)
私の中では信じられないような値段だったので、早々にゲット。

20160512_10.jpg

20160512_11.jpg
ちなみに左が2年前にネットで購入したハオルチア(品種不明)。当時人気でぼったくりのような値段で買ってしまった。徒長してますが2年目のテキトー管理でがんばってるほうかな。(^^;
新入りの大窓さんを徒長させないよう育てていきたい。
でも多肉の徒長は金魚の転覆と同じくらいついてまわる問題だと素人は考えます。( ;∀;)

とても楽しいイベントでした。来年も開催されるようなら絶対に行きます!



*写真掲載許可取るの忘れました。削除依頼はコメント等でお願いします。



↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

タグ:多肉植物
コメント(2) 
多肉植物 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。