So-net無料ブログ作成
2016年パキポディウム実生 ブログトップ
前の10件 | -

2016年実生株、今年(2017年)の成長まとめ(実生日記15)  [2016年パキポディウム実生]

台風が来るのでパキポを室内に取り込んだ時、ふと思いました。
「今年(2017年)のパキポたちの成長もそろそろ終わりそうだから写真撮っておこうかな。」
後でいいや!と油断してると葉っぱがなくなって、坊主姿になっちゃうので、ちょうどいい時に撮れたと思います。(^_^;)
夢中になって撮ってたら、結構枚数いったので何回かに分けて更新します。

今回は2016年実生の「カクチペス」と「ホロンベンセ」です。
「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」 2016.7.10播種(433日目)
「パキポディウム・ホロンベンセ」 2016.8.4播種(408日目)

↓まずはカクチペス。
20170916ka_01.jpg
ヤシの木みたいな形になりましたが、今年の天候不順の中、まずまず成長してくれたと思います。

20170916ka_02.jpg
双頭もハッキリ分かれてきました。

20170916ka_03.jpg
トゲも立派に成長。

20170916ka_04.jpg
来年はもっと太くなって欲しい。

20170916ka_05.jpg

20170916ka_07.jpg
↑ホロンベンセ
こちらは横に成長してます。来年は植え替えですね。

まー、ウチは決して日当たりが良いわけではないので、これからどんどん葉を落としていく雰囲気はあります。10月まではいい天気であってほしい。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成長した? 2016年の実生株(実生日記14)  [2016年パキポディウム実生]

久しぶりにパキポの日記です。1つにハマってしまうとなかなか抜け出せなくなるダメな管理者です。(^^;)

2016年の実生株、カクチペスとホロンベンセですが、カラ梅雨ということもあってか、そこそこ成長してきましたよ。(6月後半から完全屋外管理にしています。)

2017.7.23
20170723_01.jpg

20170723_02.jpg
「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」 378日後。
「パキポディウム・ホロンベンセ」 353日後。

カクチペスは1年超えました。すっごく日当たりがいいわけじゃないから、1年経ってもこの大きさです。本当にパキポの、中でもカクチペスの成長は超スローだなぁ~。
もやし体型は相変わらずで、なかなか横に大きくならない。やはり日の当て方が足りないのかなー。ただ表皮の赤褐色は健在でこれだけはカッコいい。

20170723_03.jpg
双頭カクチペスもゆっくりですが成長してます。

20170723_04.jpg
ホロンベンセはまずまず成長している感じです。


う~ん、パキポの成長期間もあと2ヵ月くらいか・・・。
希望としてはもう少し大きくなってほしいなー。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

昨年の実生株(2016パキポ実生13)  [2016年パキポディウム実生]

2月より更新してなかった2016年の実生株です。
3~4月は基本的には屋内で管理していましたが、日中晴れた日などは屋外に出していました。しかし晴れていても風が冷たい時もあり、それが原因なのか、3割くらいの株が落葉しました。丸坊主になってしまった株、2~3枚落葉した株、様々です。
5月に入り、夏のような陽気でようやく成長を開始した感じです。

20170522_02.jpg
「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」 2017.5.22(播種 316日目)
「パキポディウム・ホロンベンセ」 2017.5.22(播種 291日目)
*茶色の鉢は2017年実生のグラキリス第一弾

まだ1年経ってないけど本当にパキポの成長は遅い。(^^;) そしてヒョロヒョロな感じは相変わらず。この夏でどの程度成長するのか楽しみです。

20170522_03.jpg
そろそろ屋外放置しようと思いましたが、寒い時に葉が落ちてしまうので、夜~朝の最低気温が20℃を下回らない時期に屋外放置にします。目安は6月中旬くらいかな。


20170522_04.jpg
今年実生のグラキリス第一弾です。2017.5.22(播種 101日目)
冬に播種しているのでまずまずの成長です。新葉はどんどん出てきますが、下の葉が枯れていきます。これでいいのか正解がよくわからない。(^^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2016年の実生株(実生日記12)  [2016年パキポディウム実生]

2016年の実生株、カクチペスとホロンベンセですが、前回日記(2016.12.21)の状態とほとんど変わっていません。

20170219_03.jpg
「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」 224日後。
「パキポディウム・ホロンベンセ」 199日後。

12~2月の間は成長もほとんどしなかったけど、枯れることもなかった。冬の管理としてはまずまず成功といったところでしょうか。
日の当たる窓際に置き、12℃以下にはめったにならない部屋(平均18~20℃)なので、葉を落とすことはなかったです。水やりも土が乾いたら与えて水を切らさないよう管理しました。とりあえずこの冬は乗り越えられそうです。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

パキポディウム実生日記11 [2016年パキポディウム実生]

20161218_07.jpg
2016.12.18

実生パキポたちです。
12月初めまでは暖かい日の日中は外に出していましたが、最近はめっきり寒くなってしまったので室内窓際での日光浴のみです。
冬は葉を落として成長は止まると思ってましたが、新葉が出てきているので休眠状態ではないと思います。

20161218_06.jpg
↑「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」161日後。

20161218_09.jpg
↑「パキポディウム・ホロンベンセ」136日後。


置き場所はリビングの窓際。日中2~3時間日が当たり、気温は約20℃あります。(暖房があるので15℃を下回ることはめったにない。)
本当にゆっくりですが成長しているので、水やりは欠かせません。鉢の表面の土が乾いたら与える感じです。(およそ1週間に1回)





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(5) 
共通テーマ:ペット

パキポディウム実生日記10 [2016年パキポディウム実生]

実生パキポたちはこれから初めての冬を迎えます。

基本的にこの時期は室内に置いてますが、15度以上の晴れた暖かい日は屋外に出してます。

日に当てるとまだ成長している気がします。

久しぶりにマクロレンズで撮りました。
下手くそですが、使わないとレンズもカビちゃうので。(^_^;)

写真は10月に撮ったものです。写真だけ撮って日記にするのを忘れたパターンです。現在は少しだけ成長しています。


2016.10.23
20161023_04.jpg
↑「パキポディウム・ホロンベンセ」80日後。

20161023_07.jpg
↑「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」105日後。

20161023_05.jpg
パキポの特徴である棘もわかるようになりました。

20161023_06.jpg
双頭タイプ(っていうのかわからない。自分が勝手に呼んでるだけ^^;)もしっかり育ってます。

20161023_08.jpg

20161023_09.jpg
カクチペスの特徴である赤い表皮が好きです。
でも大人のカクチペスの実物は見たことがない。(^_^;)

20161023_10.jpg

20161023_11.jpg
赤くなった下葉は落葉します。でも新葉も出ているようだし、冬でも室内の日の当たるところに置いておけば成長するのかな?

20161023_12.jpg

冬の管理は水を切らさないようにしています。
根腐れが怖いので夏ほどは遣りません。(^_^;)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

実生パキポディウムの植え替え(実生日記9) [2016年パキポディウム実生]

もっと早めに実生パキポたちの植え替えをしたかったのですが、色々忙しかったり、天気も自分が休みのときに雨だったりとなかなか作業ができませんでした。
10/10にようやく作業できたのですが、この時期に植え替えしていいものかかなり迷いました。
ただ、種まきハウスのまま冬越しさせるものあまりよくない気もするし、何といっても種まきハウスを室内に置く場所がない!
ということで、思い切って植え替えました。

植え替え前
20161010_01.jpg
↑「パキポディウム・ホロンベンセ」67日後。
左側の株が一番パキポらしい形。

20161010_02.jpg
↑「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」92日後。
相変わらずもやし体型ですが、多少しっかりしてきた感じはします。

20161010_04.jpg
他の株とは少し違う株。頂点が2つに分かれている。

20161010_03.jpg
種まきハウス卒業です。

撮影後、植え替えしました。

20161010_07.jpg
↑「パキポディウム・ホロンベンセ」
根はしっかりしていると感じました。もっと日に当てることができれば・・・。
天候はどうしようもないですね。(T_T)

20161010_08.jpg
↑「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」
写真では分かりにくいですが表皮がなんともいえない輝きを放っています。パキポの魅力の一つです。

20161010_05.jpg
用土は「赤玉土」7・「腐葉土」3の配合にしました。
1つの鉢に2株植えてます。20株あったので、10鉢になりました。鉢であれば冬に日当たりの良い暖かい窓際に置くことができます。
種は合計45粒あったので、ここまで育ったのは半分以下ですが、初めての実生にしてはまずまずだったと思います。

20161010_06.jpg

この時期の植え替えが正解かわかりませんが、今年の不安定な天候に耐えてここまで育ったので、なんとか枯れないで冬を乗り切ってほしいです。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

パキポディウム実生日記8 [2016年パキポディウム実生]

久しぶりの実生日記です。

いや~、それにしても晴れないですね。(>_<)
ここ2週間の間、1日晴れたぐらいでずーっと雨か曇り。洗濯物が乾かない! いい加減晴れてくれーい。( ;∀;)

天気を気にするようになったのはパキポディウムの屋外管理や実生を始めてからです。9月ってもうちょっと晴れの日が多いイメージあったんですけど、やっぱり天気おかしくなってるのかな?
今年の実生は厳しいかも。;つД`)

「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」63日後。
「パキポディウム・ホロンベンセ」38日後。
20160911_01.jpg
2016.9.11
2週間前の写真ですがあんまり変わっていません。

20160911_02.jpg
カクチペスの特徴である赤みがかった色の表皮がわかるようになってきました。(ホロンベンセは緑色)カクチペスの成木の実物は見たことありませんが、この表皮は渋くてかっこいい感じがします。

20160911_03.jpg

秋雨でほとんど日が当たらない中で、がんばって成長しているほうかも。(^^;
これからの晴れを期待してもう少し成長させて、冬に備えたいと思います。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

パキポディウム実生日記7(ホロンベンセの実生失敗!) [2016年パキポディウム実生]

「パキポディウム・ホロンベンセ」種まき後7日目です。

20160811_02.jpg
発芽が3日目で「カクチペス」より遅い感じでした。
ほとんどの種子が発芽しましたが、ほとんどの種子がカビました。(写真のように発芽して成長せずにカビる) 実生失敗です。(>_<)
失敗の理由は素人の私の考えですが、「種まきポッド(緑色)」の水はけが悪かったような気がします。ラップもかけて、真夏の熱帯夜で湿気も多かったです。たぶん水分が多すぎました。
発芽には水分は必要ですが、ありすぎてもよくないのかもしれません。いい勉強になりました。来年は水分量に注意して、チャレンジしてみようと思います。

20160811_01.jpg
15粒中、4粒はなんとか成長しています。このポッドは水はけが悪すぎるので、カクチペスの「種まきハウス」に移動しようか検討中です。


次は「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」32日後の様子です。

20160811_03.jpg

20160811_04.jpg
こちらは順調に成長中です。
このヒョロヒョロ状態で順調といっていいのかわかりませんが。(^^;)

20160811_06.jpg
新たな葉が出てきています。真夏の強光線に当てています。

20160811_05.jpg
他とは違った形の苗も成長しています。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

パキポディウム実生日記6(カクチペス27日後) [2016年パキポディウム実生]

「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」27日後の様子です。
夏の西日の強光線がガンガン当たる場所に置いてます。他の多肉植物なら葉焼けを起こしそうなほどの強い西日ですが、大丈夫そうです。たぶん。(^^;)

20160806_01.jpg

20160806_02.jpg
枯れたり、虫に食べられた?りして、現在15株になりました。
無事成長するのは何株になるだろうか。

20160806_04.jpg

20160806_05.jpg
相変わらずのもやし状態ですが、葉が増えて成長してます。

20160806_03.jpg
1つだけ他とは違う株がありました。双葉から2つ葉が出てます。どう成長するのか楽しみです。








↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 2016年パキポディウム実生 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。