So-net無料ブログ作成
多肉植物_パキポディウム ブログトップ
前の10件 | -

ほんの少し徳利型に・・・実生グラキリス [多肉植物_パキポディウム]

実生と言っても去年(2016年)の10月にネットで購入したグラキリスです。
写真と現物が思ったよりも違かったので、ネットでのパキポ購入はこれ以来やめました。(^_^;)

2017.8.22
20170822_03.jpg
ちょっと斜めって根付いてしまいましたが、胴回りがふっくらしてきました。
来年の植え替え時にきちんと立て直す予定です。
5月はほっそりしてたんですけどね~。
↓2017.5.22
20170822_01.jpg
グラキリスの特徴である徳利型に多少近づいたのがうれしい。大人パキポの中では一番の成長株です。(^^)


ただ喜んでばかりもいられず・・・
20170822_02.jpg
8月の長雨、日照不足で葉が枯れてきました。
新しい葉が出てきているので、これからしっかり晴れることを祈るばかりです。

と思っていた矢先、明日(9/1)の横浜の予想気温は最高20℃/最低19℃だって・・・
9月でいきなり寒すぎでしょ!![がく~(落胆した顔)]

気温差がありすぎるので、念のためパキポはすべて室内へ避難。
今年は夏に室内に取り込むの事態が多くて大変でした。(>_<)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村






コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新緑のパキポ [多肉植物_パキポディウム]

5月に入ってから大人パキポたちは続々と新葉を出してきました。
5/19~5/23は夏のような天気で一気に葉を出した感じです。

20170522_01.jpg

恵比寿大黒は花芽をたくさん出しましたが、全て授粉せず・・・、ポロポロと花芽は落ちていきました。。難しいです。(>_<)
デンシフローラムは花芽1本でしたが、授粉したのかよくわかりません。伸びた花芽が未だに落ちていないので、ほんの少しだけ期待。(^^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村





コメント(0) 
共通テーマ:ペット

恵比寿大黒の分身、その後 [多肉植物_パキポディウム]

去年(2016.7.17)、事故で挿し木にした恵比寿大黒の分身(折れた脇芽)が新葉を出しました。

20170517_01.jpg

新葉を出すということは運よく根付いてくれたのでしょう。不幸中の幸いでした。

パキポは挿し木でも増やせることがわかりましたが、事故でもない限り枝を切ったりすることはできないな~。(^^;)





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

デンシフローラムの開花 [多肉植物_パキポディウム]

更新が滞りました。理由はこれ↓

20170330_06.jpg
夜な夜なやってます。(^^;)
ラスボス(ネセト)装備作って二つ名(燼滅刃&紫毒姫)作成中だけど、なんかラスボス装備のほうがお守り次第で強くなるのかな?まだよくわからない。
・・・まあ、あと1ヶ月くらいしたら落ち着くかな~。


金魚は相変わらずで、パキポディウムは順調です。
パキポディウムはデンシフローラムが開花しました。
2017.3.24
20170330_01.jpg
恵比寿大黒と受粉させてみよう。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今度はアメリカから個人輸入 [多肉植物_パキポディウム]

20170305_01.jpg

アメリカから郵便物が届きました。
今回は到着するのがめちゃくちゃ遅かったです。3週間程かかりました。
送料が高いし、First-Class Mail Internationalとなっていたので安心していましたが、あまりに遅いので調べてみると、こっちで言う「第一種普通郵便」的な意味だったらしい。First-Classの意味を勘違いしていた。日本の普通郵便と違って亀にも匹敵する遅さとか・・・。(^^;) 

まだしっかり開封してないですが、種子はスカスカではなく良い感じです。
プチプチ封筒でしたが、2~3粒潰れていました。ただそれを見越してか多めに入っていたし、こちらに来る間で相当揉まれただろうと思います。まあ、ここらへんは仕方ないです。種子の品質に期待。

しかし・・・
20170305_02.jpg
あらら!? ラメリーになってる・・・。
頼んだ種子と違ってました。(>_<) こういうこともあるのが個人輸入みたいです。今回は2種類頼んだ内の少ないほうだったので諦めます。
でもヤフオクや国内ネットショップより断然格安なので、やめられません~。(^^;) 






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2年ぶりの開花(恵比寿大黒) [多肉植物_パキポディウム]

20170227_01.jpg

2/27の朝、起きたら恵比寿大黒の花が咲いてました。約2年ぶりの開花です。
夜帰宅してから早速、花の中を筆でちょんちょん突いてみた。咲いてる間は毎日やるつもりです。
結実するかなぁ~。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ドイツから個人輸入してみた [多肉植物_パキポディウム]

パキポディウム実生シロウトの私はやはり播種~発芽でうまくいっていないような気がします。
どんどん播種して経験値を積みたいところですが、いかんせん、パキポディウムの種子は一般的な園芸店には売っていないし、ネットショップやヤフオクでもかなり高価な買い物になります。できるだけ種子を安いところで購入したい。
色々な方の多肉植物のブログやホームページをみると海外から購入している人が結構いたので、自分も海外ショップからの購入にチャレンジすることにしました。

ドイツの Koehres Kakteen というお店です。

去年(2016年)、購入をチャレンジしたのですが、品代以外の料金がよくわからず断念。今回は欲しかったグラキリスの種子があったので再挑戦しました。翻訳サイトを使いながらドイツ語(又は英語)がさっぱり分からない私でもなんとか購入することができました。
(購入方法は他のHPやブログを検索して下さい。私は勢いで注文したので、ほぼ理解できていないから説明できない。^^;)

20170225_01a.jpg
ドイツの切手、初めて見ました。(^^;)
配送は2週間くらいで到着。自分が思っていたくらいの配送期間でした。
ただ追跡サービスを見ると通関手続きに3回も掛かっていたので、何か問題があったんじゃないかと輸入初めての私は荷物届くまでドキドキでしたね。(^^;)
個人輸入はそれなりのリスクを伴うので、安心・安全を求める方、英語でのやり取りが不安な方は避けたほうが無難だと思います。

20170225_02.jpg
封筒の中は段ボールで梱包されていて、種子が潰れているようなことはなかったです。
海外ショップでの購入は初めてだったので、まずは試しにパキポディウム・グラキリスの種子100粒のみにしました。料金は商品(タネ)・経費・送料・その他合わせて合計約4000円でした。
箱の空間が寂しい。今思えばもっと注文しておけばよかった。(^^;)
今度注文するときは色々な種類の種を購入しようと思います。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

デンシフローラムにも花芽 [多肉植物_パキポディウム]

デンシカウレ(恵比寿大黒)に続き、デンシフローラムも花芽が出てきました。

20170219_01.jpg

昨年(2016年)7月に購入した株で、購入時はもっとひょろっとした感じでしたが(下記写真)、屋外管理(夏~秋)でかなり成長しました。
2016.7.24_08.jpg
パキポディウムの中では強健種なので、成長も早いようです。現在は鉢が小さくなってきているので、今年植え替え予定です。


デンシカウレ(恵比寿大黒)はもうすぐ咲きそうです。
20170219_04.jpg
今までパキポディウムの結実に成功したことないので、今回から結実にもチャレンジです。暖かい日に外に出して虫に授粉を促してみたり(この寒いときに授粉してくれる虫がいるかは不明)、人工授粉なども考えています。
まあ、なかなか難しそうですが。(^_^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

伸びる花芽 [多肉植物_パキポディウム]

20170208_01.jpg

花芽が出たと書いた日記から約2週間、徐々に花芽が伸びてきています。

1~2月にパキポディウムの花芽が出たのは初めてで、いつもなら3~4月のもう少し暖かくなってきてか花芽が出てくる感じでした。今年から暖かい窓際に置いたせいもあるかもしれませんが、やはり今年は暖冬ということなのでしょうか。

20170208_02.jpg
たくさんの新葉も確認できます。

「恵比寿大黒様のお目覚めじゃー!!」

って、寝てないか、この冬は・・・(^_^;)
3月までまだまだ寒そうだけど、花芽や新葉が出てしまって少し心配ではあります。





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

花芽が出てきた [多肉植物_パキポディウム]

20170121_01.jpg

1月になってほとんどの葉を落としたパキポディウム。
恵比寿大黒さんはちらほら葉を残していましたが、最近の寒波でほぼ落ちました。
上記パキポたちはウチでは一番日が当たる窓際に置いています。日中は15~20℃、夜は10~13℃くらいです。


20170121_02.jpg

今日、恵比寿大黒さんをよく見たら花芽が出てました。(だぶん花芽 (^^;)
今年は咲いてくれそうな気がします。
種を取りたいけど・・・、まだ気が早いか。(^^;)





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 多肉植物_パキポディウム ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。