So-net無料ブログ作成
検索選択
金魚以外の生き物 ブログトップ

ヒメタニシの働き [金魚以外の生き物]

20170201_02.jpg
いや~、完全にタニシに気が向いてます。
「コケどれくらい食べただろう」とか。(^^;)

ヒメタニシを導入して5日経ちました。
まだまだ評価は早いですが、とりあえず今思ってることを書きます。


ヒメタニシのメリットは・・・
①ガラス面やヒーターカバーに付いていたコケ等を食べてくれます。
茶苔はスポンジ等で簡単にとれますが、水換え毎にヒーターや手の届きにくい水槽奥のコケを掃除するのは結構面倒。都合で水換えができないときなどに助かります。(^^)
緑色のコケは大量に発生しているので、まだまだ残っています。まだ1週間も経ってないのでしばらく様子見です。過度な期待はしないほうがいいかもしれません。

20170129_08.jpg
↑タニシ導入前のヒーターカバー。(白飛び・ピンボケしてわかりにくいですが苔に覆われています)

20170201_09.jpg
↑タニシ導入後のヒーターカバー。キレイになっています。
キスゴムの白い付着物も取ってくれてます。いいですね~。

20170201_08.jpg
②粒の細かいエサをあげても安心。
残餌が出ないように餌を与えているつもりでも、ヒーターや水草、スポンジフィルターの陰にあったりするんですよね。以前、細粒の餌のとき水質悪化に悩んでましたが、この「ヒメタニシ」は水底に溜まったデトリタス(残餌や水底に溜まった微生物や微生物の死骸など) を食べるので、なんとなく水槽の底が綺麗になった感じがします。


デメリットは・・・
①まあ、ズバリ「見た目」でしょうかね。(^^;)
苦手な人にはグロく見えます。

20170201_04.jpg
ガラス面にこういうものが付くのは嫌だ!って人には向きません。
私は「こうやってコケ食べるんだ~」っと楽しんで見ています。(^^)


20170201_07.jpg
②夜行性なので金魚がゆっくり寝られない!?
金魚が寝ている時に活動するので、金魚にストレスがかかっているかもしれません。金魚に聞かなきゃわからないけど。(^^;) ただプレコみたいに金魚を襲うことはないと思います。経験上、プレコはかなり危険です。(寝たきり金魚・動けない金魚についてはタニシは死骸だと思って貼りついてしまうかもしれないので、隔離したほうがいいと思います)


私の環境ではヒメタニシのメリットがデメリットを大幅に上回っているので、購入してよかったと思っています。

私が購入したヒメタニシはこちら↓












↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



タグ:ヒメタニシ
コメント(0) 
金魚以外の生き物 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。