So-net無料ブログ作成
2017年パキポ実生 ブログトップ
前の10件 | -

2017年 実生株の成長まとめ③(2017年パキポ実生日記25) [2017年パキポ実生]

前回日記(2017.9.17)と同じ日に書いた日記ですが、公開するのを忘れていました。(^^;)

10/1より始まった新しい仕事は思った以上に大変でした。家に帰ってきたら即バタンキューです。[ふらふら]
休日も金魚の水換え、パキポの水遣りに追われ、日記を書く時間や写真を撮る時間は全くといっていいほどなくなってしまいました。
一つのことにしか集中できないタイプの人間なので、こりゃ~しばらくダメそうですわ。( ;∀;)


10月に入ってからはパキポディウムたちは天気の良い日のみ屋外に出してます。
室内に取り込むのは17時前。自分は帰宅できないので、やはり家族頼みです。
金魚もパキポも家族の協力なくして飼育(栽培)できません。


今回はグラキリス(第3弾)&ブレビカリックス(第2弾)です。
20170916gu2_05.jpg
◎グラキリス(第3弾)&ブレビカリックス(第2弾)2017.4.18播種(151日目)

20170916gu2_01.jpg
育成器(蒸し器)いっぱいに育ったグラキリス。
植え替えしてあげたいけどスペースがないので、このまま冬越しさせる予定です。
金魚もパキポもスペースがあればなぁ~と思う。(^^;)

20170916gu2_03.jpg
奇形のパキポも枯れずに育ってますよ。

20170916gu2_04.jpg
どうやって成長しているんだろう?
そしてなぜこんな形になってしまったのでしょうか。(^-^;


20170916gu2_02.jpg
ブレビカリックス。
鉢に植えたブレビカリックスより先に葉を落としてしまった。育成器(蒸し器)の環境は鉢よりも過酷なのかもしれない。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2017年 実生株の成長まとめ②(2017年パキポ実生日記24) [2017年パキポ実生]

まとめた理由は前回日記(2017.9.17)と同じです。
そろそろパキポの成長が終わりそうなので、写真を撮っておきました。


今回はサキュレンタム&バロニー編です。
20170916ba_05.jpg
◎パキポディウム・サキュレンタム 2017.2.11播種(218日目) *下側真ん中
◎パキポディウム・バロニー 2017.3.9播種(191日目) *上側真ん中

まずはサキュレンタム。
20170916ba_03.jpg
サキュレンタムは今年の2月に実生開始したので、もっと大きくなってくれるかと思ったけど、やはり天候不順が響いたのかなかなか伸びず・・・。

20170916ba_04.jpg
しかし、寒さに強いとされるパキポ種なので、11月頃までは成長してくれるんじゃないかと期待してます。


次はバロニー。
20170916ba_01.jpg
20170916ba_02.jpg

「ラメリー」として育ててきましたが、実際は「バロニー」の種子を注文したので、梱包のシールが間違っていたのでしょう。今後は「バロニー」として表示します。
バロニー種子は古かったためか、50粒中、1粒しか発芽せず・・・。( ;∀;)
虎の子の1株となりました。大事に育てていきたいです。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年 実生株の成長まとめ①(2017年パキポ実生日記23) [2017年パキポ実生]

まとめた理由は前回日記(2017.9.17)と同じです。
簡潔に言うと
「そろそろパキポの成長終わっちゃうから、写真でも撮っておこうかな!」
って感じです。(^^;)

今回はグラキリス&ブレビカリックス編です。
20170916gu_01.jpg
◎パキポディウム・グラキリス(第2弾)2017.2.26播種(202日目)
◎パキポディウム・ブレビカリックス(第1弾)2017.3.9播種(191日目) *右側縦1列

まずはグラキリスから。
20170916gu_02.jpg
自分が思っていたよりは徳利型になってくれた。

20170916gu_03.jpg
今年の天候不順の中、まずまずの成長だと思います。

20170916gu_04.jpg
20170916gu_05.jpg
脇芽を展開する株。
ホントはもっと日に当てたかった。
日当たりが良いとは言えない環境で、がんばって成長したと思います。

20170916gu_08.jpg
細長い株も半分くらいありますが、数年後に徳利型になる可能性は全然あるので、これからが楽しみです。

20170916gu_09.jpg
今年の冬に実生したので、トゲもしっかり成長してます。


次はブレビカリックス。
20170916ba_06.jpg
横にでっぷりと太るタイプ。こういうパキポ大好きです。(^^)

20170916gu_06.jpg
成長はグラキリスより早そう。

20170916ba_07.jpg

20170916gu_07.jpg
ただグラキリスより寒さに弱いのか、葉を落とす株が多いです。
他のパキポより暖かい環境をより好むようですね。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古い種子はダメらしい・・・(2017年パキポ実生日記22) [2017年パキポ実生]

今年の冬に個人輸入した残りのパキポディウムの種子をすべて播種しました。
6月に播種予定だったのですが、忙しくて延び延びになってしまった。(^_^;)

2017.8.25播種
20170903_01.jpg
左からブレビカリックス(第3弾)90粒
ラメリー(第2弾)30粒
グラキリス(第4弾)30粒

播種方法は前回と全く同じです。

20170903_02.jpg
購入してから半年以上経った種子。うまく発芽してくれるのだろうか・・・。


2017.9.3
20170903_03.jpg
左から、ブレビカリックス、グラキリス。
ラメリーは写真ありませんが、ほとんどカビに覆われて全滅状態。
播種後約1週間経ちましたが、発芽率は過去最悪です。
やはり古い種子、時間が経過した種子はダメみたいですね。特にブレビカリックスは90粒もあったのにもったいないことをしました。(>_<) 購入したら新鮮なうちにサッサと撒きましょうってことですね。
反省。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パキポ受難の年か?(2017年パキポ実生日記21) [2017年パキポ実生]

8月から日照不足が続いた関東地方。(ここ2~3日は晴れてます。 ^^;)
パキポディウムにとって本来は成長期なのですが、8月は日照不足と長雨による多湿でほとんど成長できてない感じです。特に今年実生したパキポにとっては厳しい夏でした。

2017.8.22
20170822_04.jpg
◎パキポディウム・グラキリス(第2弾)2017.2.26播種(177日目)
◎パキポディウム・ブレビカリックス(第1弾)2017.3.9播種(166日目) *右側縦1列
8月初めから成長が鈍くなったグラキリスとブレビカリックス。雨の影響か少し葉が枯れてしまった株もあります。
強い植物なので株が枯れることはないですが・・・。ただ1年未満の幼苗は気を使います。
基本的に野ざらしですが、雷雨やゲリラ豪雨などの強い雨のときは室内に入れます。雷雨から雹になったら1発でやられます。あとは用土が乾いたらすぐ水をやることと、肥料をあげすぎないことでしょうかね。

20170822_05.jpg
真ん中のグラキリスが少しシナッてます。萎びてから水を与えるのは遅いと自分は考えています。
今回、曇・雨続きだったので油断していました。撮影後、水をたっぷり与えると元に戻りました。


20170822_06.jpg
20170822_07.jpg

この天気で成長が遅いものの、脇芽を出す株も現れました。
これからは晴れが続いてほしいなぁ~。でも去年(2016年)は9月の天候酷かったんだよね。(^_^;)
パキポ受難の年かどうかはこれからの天気にかかっています!!






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

サキュレンタムの成長(2017年パキポ実生日記20) [2017年パキポ実生]

金魚の薬浴でパキポ日記の更新が遅れました。(^^;)
ちょっと前の話(8/7)ですが、台風5号が関東に接近するというので、パキポたちを室内に入れました。
久しぶりに今年(2017.2.11)実生したサキュレンタムを見ると成長していたのでついでに写真をパチリ。

2017.8.7
20170807_01.jpg
◎パキポディウム・サキュレンタム 2017.2.11播種(178日目)
4~6月はほとんど成長しなくて少し心配してましたが、7月から完全屋外管理にしてから一気に成長した感じがします。

20170807_02.jpg
右下のサキュレンタムの葉は枯れているかと思いきや、こういう色の葉みたいです。6月からこの状態なので、枯葉ではないと考えられます。
左下のサキュレンタムは葉が食べられてます。パキポの虫食いはあまりないんだけどなぁ~。(^_^;)


心配なのは関東の天気です。
「8月の東京は16日連続で雨」weathernews

東京と神奈川ではちょっと違うけど、8月入ってから晴れた日は極端に少ないです。
パキポの成長は止まっちゃってる感じです。昨日(8/16)は外22度だったので、一応パキポは室内に取り込みました。
もう8月後半ですが、何とか晴れてほしい。洗濯物も乾かないし。(>_<)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

これってホントにグラキリス?(2017年パキポ実生日記19) [2017年パキポ実生]

今年(2017.2.11)初めて実生したグラキリスはだいぶ大きくなりました。

2017.7.23
20170723_05.jpg
◎パキポディウム・グラキリス(第1弾・ヤフオク種子)2017.2.11播種(163日目)
茶色の鉢がグラキリスです。緑の鉢は2016年実生のホロンベンセ。
大きさは昨年実生した株と同じくらいになった。成長が早い!2月に加温して発芽させたかいがあったというものです。

しかし気になる点もあります。

2017.7.23
20170723_07.jpg
グラキリス(第3弾)&ブレビカリックス(第2弾)2017.4.18播種(96日目)
こちらは輸入種子、順調に育ってます。
グラキリスを見て気づきました。

「グラキリス(第1弾・ヤフオク種子)の葉の形が違うなぁ」 (*_*;

20170723_08.jpg
グラキリスって上記のように葉が少し細目だと思っています。1番上の写真のパキポってなんかグラキリスっぽくない気がします。素人なんで断定はできないけど、一緒に写っているホロンベンセに近い感じがする。まあ、パキポディウムには違いないので、大事に育てていきます。(^_^;)

もうヤフオクのパキポ種子、問題ありありです。
値段高い、発芽率悪い、種子違う(疑い)、画像無断使用・・・。

もうヤフオクでパキポ種子を買うことは絶対にないでしょう・・・。(T_T)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

4/18播種のパキポ幼苗(2017年パキポ実生日記18) [2017年パキポ実生]

4/18に播種したグラキリスとブレビカリックスは順調に育っています。

20170603_01.jpg ◎パキポディウム・ブレビカリックス(第2弾)2017.4.18播種(46日目)
気候が良いので順調に成長しています。植え替えもできそうですが、鉢を置く場所と時間がないので、この容器で秋まで引っぱる予定です。


20170603_02.jpg
◎パキポディウム・グラキリス(第3弾)2017.4.18播種(46日目)
今回ヒョロってる株が多い気がする。(^^;)
よく日光に当てたつもりですが、冬に実生した株たちとあまり変わらない。
元々、グラキリスの苗の形の正解がわからない。
ネットで調べてもあまり情報がないんだよねぇ。((+_+))

20170603_03a.jpg
別角度から撮ったグラキリス苗に変な形の株があったので載せました。
双頭とか葉の数が多いといった株は何個か出てきたので、そんなに珍しくないですが、写真の株は今まで見たことありませんでした。葉が1枚しかなくお椀状になってます。
まー、これは完全に奇形なんでしょうね。おそらく枯れてしまうと思いますが、どうなっていくのか見守りたいと思います。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

虎の子ラメリーの正体(2017年パキポ実生日記17) [2017年パキポ実生]

植え替え後、虎の子ラメリーは特に問題なく育っています。

20170517_02.jpg

今まで「ラメリー」だと思っていましたが、調べるとなーんか「ラメリー」とは違う気がする・・・。今更ですが種も「ラメリー」とは違う感じがするし・・・。
もしかしたら包装のシールが間違っていて、中身は頼んだものが来ていたのかもしれない。

まあ、もう少し成長したらわかると思います。花が咲けばはっきりするんですけどね。何年後になるやら・・・。(^^;)

この状態で種類がわかる方、あなたはパキポのプロです!!








↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

植え替え第2弾!!(2017年パキポ実生日記16) [2017年パキポ実生]

こどもの日に実生株植え替え第2弾を行いました。

◎パキポディウム・グラキリス(第2弾)
2017.5.5(播種 68日目)
20170505_01.jpg
例のごとく水没作戦・・・。
基本的には土をカラカラにして植え替えるのが一般的です。大きなパキポたちはそうしてます。
幼苗のみこの方法でやってます。

20170505_02.jpg
抜いた苗。数えると32株あった。36粒の播種だったので、ここまでは十分すぎる成果だった。幼苗に関してはほとんどがヒョロヒョロだが、少し徳利型の株もある。ヒョロヒョロ株は徳利型になれないのか?数年後にしか結果はわからないが、実生の楽しみの一つである。

20170505_03.jpg
いつもの赤玉土(小粒)メインの腐葉土2~3割と今回は余っていたサボテンの土を1~2割混ぜてみた。
ちょい徳利風な株は3株1鉢にして、ヒョロヒョロやチビッコ株は4株1鉢にした。(写真撮り忘れ。次回載せます。(^^;)


◎パキポディウム・ブレビカリックス&パキポディウム・ラメリー
2017.5.5(播種 57日目)
20170505_05.jpg
少し植え替えるの早いかなと思ったが、密集して窮屈そうだったのでついでにやってしまった。

20170505_06.jpg
ブレビカリックスは21株あった。26粒の播種だったので、こちらも十分な成果だった。
ラメリーは1株のみ。(写真右下)20粒蒔いたので失敗です。全滅ではなく1株何とか育っているのが救い。

20170505_07.jpg
ブレビカリックスは何となく成長が早い感じがするので、3株1鉢で植えた。
虎の子ラメリー様はVIP待遇で1株のみにした。

この植え替えでダメになる幼苗あるかな?ちょっと不安ですが、水を切らさないように管理していきます。





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 2017年パキポ実生 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。