So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年パキポ実生 ブログトップ
- | 次の10件

ブレビカリックス&ラメリーの発芽状況(2017年パキポ実生日記10) [2017年パキポ実生]

2017.3.13(播種 5日目)
20170315_01.jpg
写真左側「パキポディウム・ブレビカリックス」Pachypodium densiflorum var. brevicalyx
写真右側「パキポディウム・ラメリー」Pachypodium lamerei
ブレビカリックスは順調に発芽してきた。ラメリーは続々とカビが・・・。(*_*;


2017.3.15(播種 7日目)
20170315_02.jpg
その2日後、写真右側のブレビカリックスは7割くらいが発芽した。なかなか好調です。
写真左側のラメリーは1粒も発芽の兆候を見せない。同じパキポディウム属でも種類によってこんなにも発芽率が違うもんなのね。(^^;)

20170315_03.jpg
ブレビカリックスは他のパキポ種子と同様のやり方で、まずまず発芽したので悪い種子ではないと思われる。

20170315_04.jpg
ラメリーは全滅する雰囲気をかもし出してるな~。(^_^;) 他のパキポ種子と同様のやり方では発芽しないのかな?それか種子が古いか。
今までの経験からして、カビに覆われている種子はだぶんもう発芽の可能性は低いかな。2~3粒はカビてなさそうなので、ほんの少しだけ期待。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ブレビカリックス&ラメリーの播種(2017年パキポ実生日記9) [2017年パキポ実生]

先日、届いた種子を早速、蒔いてみました。

「パキポディウム・ブレビカリックス」Pachypodium densiflorum var. brevicalyx
20170309_02.jpg
約166粒ありました。細かく見ると潰れて破損している種子も何粒かありましたが、その分おまけが多いので問題なし。(^^)


「パキポディウム・ラメリー」Pachypodium lamerei
20170309_01.jpg
こちらは約50粒です。上記と同じく潰れ分以上のおまけが入ってました。


2017.3.9
20170309_03.jpg
いつもどおり土の色と同じような色の種子なのでわかりづらいですが、ブレビカリックスを26粒(右側半分)、ラメリーを20粒(左側半分)を播種しました。
どちらの種子もスカスカ感はなく、良い感じの質だと思いますが、発芽率はどうでしょうかね~。発芽するかが何といっても最重要なので、それまでは良い種子かわかりません。(^^;)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

第1、第2の実生苗の様子(2017年パキポ実生日記8)  [2017年パキポ実生]

2017.3.9 播種27日目
20170309_04.jpg
◎パキポディウム・サキュレンタム&パキポディウム・グラキリス
ここにきてサキュレンタムの成長が伸び悩んでいる。(写真左下側4株) 新葉を出しているのは1株だけ。
グラキリスはほとんどの株が新葉を出している。葉が4枚になったら植え替えしようと思ってます。
第3、第4弾・・・と播種が待ってるので、スペース作らないと。(^^;)
とにかく早く暖かくなってほしい。


2017.3.9 播種12日目
20170309_05.jpg
◎パキポディウム・グラキリス
ドイツから届いた種子ですが、ほとんどの種子が発芽しました。殻を脱ぎぎれなかったり、発芽したものの、そのまま成長が止まってしまったのが約6粒ほど。約30粒は発芽して成長を続けています。
私の中では良い結果となりました。パキポディウムは種子が新鮮なほど発芽しやすいと言われています。ケーレスさんの種子は良い感じだったので残り70粒を早めに播種したいと思います。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

続々と・・・(2017年パキポ実生日記7)  [2017年パキポ実生]

パキポディウム・グラキリス実生第2弾の種子が今週末に続々と発芽しました。

2017.3.5 播種8日目
20170305_01.jpg

発芽が遅かったので、少し心配しましたが、ほとんどの種子が発芽しました。
ただ殻を脱ぎぎれない種子もあるので、全体の2/3くらいの発芽率になりそうです。
ヤフオク種よりも断然良い結果となりました。ドイツから個人輸入したかいがあった。
見た目のスカスカ感がある種子や水に漬けても沈まない種子は基本ダメみたいです。(あくまで個人の感想です。ヤフオクがダメと言っているわけではありませんが、私は良い出品者にあたってないようです。)

第3弾をそろそろ播種したいですが、さすがにスペースがなくなってきた。(^_^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

グラキリス播種、第2弾!(2017年パキポ実生日記6)  [2017年パキポ実生]

ドイツから届いた種子、パキポディウム・グラキリスの播種を2/26に行いました。

20170302_01.jpg
数えたら約106粒の種子がありました。見た感じスカスカな種子はほとんどありません。
もちろん、見た目がいい種子が発芽するとは限りませんが、印象は良いですね。
今回は36粒を播種します。

20170302_02.jpg
前回実生で使ったメネデールを今回も使用。

20170302_03.jpg
今回は長めに6時間ほど漬けました。ほとんどの種子が沈みました。最後まで浮いていたのは7粒ほど。

20170302_04.jpg
いつも通り、発芽までは腰水で管理します。

自分的には2~3日で発芽すると思ってました。しかし・・・

3日経ってもなかなか発芽しませんでした。(変化がなかったので写真撮らず・・・)
いい種子だと思ってたのに・・・、まずいなぁ~。(TдT)
少し蒸しすぎかなと思ったので、腰水を2日目でやめました。毎日の霧吹きで対応します。


2017.3.1 播種4日目
20170302_05.jpg
よーやく動きがありました。3つほど発芽。
他はカビは生えてないので、まだまだ大丈夫?


2017.3.2 播種5日目
20170302_06.jpg
ポコポコ出てきました。やっと少し安心しました。
全体の1/3くらいでしょうか。半分以上は発芽してほしいが・・・。

今までのパキポ実生では播種して1~3日目には発芽していたので、今回は結構ヤキモキしましたね。(*_*;
発芽が遅かった理由・・・、思い当たるフシは少し蒸らしすぎたかなーと思っています。
1~2日目は温度計30℃以上になってた。
自分が思う最適温度は25~28℃くらいかな。(あくまで実生超スーパーシロウトの見解です。^^;)
次は温度管理に気をつけて、第3弾に挑戦したいと思います。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

天気が良いのでそこそこ順調(2017年パキポ実生日記5) [2017年パキポ実生]

2017.2.24(播種後14日目)
20170224_01.jpg
*左側下から4株がサキュレンタム、他はグラキリス。(葉の形が少し違いがあり、丸に近いのがサキュレンタム、長いのがグラキリス)

まだまだ朝晩冷え込みますが、そこは部屋の暖かい場所(平均20℃前後)でやり過ごし、日中は日の当たる窓際に置くと25℃以上になるので、そこそこ順調に成長している感じはします。
まあ、いつもどおりのヒョロヒョロ感はありますが、今後の成長に期待して・・・。(^_^;)

結局、ヤフオクで買ったグラキリスのスカスカ種は20粒中、6粒しか発芽しなかった。種からチョビ出た2粒あったけど多分もう発芽しない。
この時期の実生がダメだったのかというと、サキュレンタムが5粒中、4粒発芽しているので、時期のせいとは一概には言えない。ドイツから届いた種子を同じように蒔けば、自分のやり方が悪いのか、種子が悪いのかハッキリしますね。
26日(2017.2.26)夜に播種したので、また更新します。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この時期の実生は・・・(2017年パキポ実生日記4) [2017年パキポ実生]

2017.2.19(播種後9日)
20170219_02.jpg

ほとんどの種子が立ち上がったので、葉に付いていた殻を取り除きました。
グラキリスはあと2粒ほど発芽しそうな種が残ってますがどうでしょうか。


ひとり言・・・
パキポディウムの実生は20℃以上で発芽しやすいと言われているので、4月からの播種が一般的のようです。私も今年は4月からの播種を目指していたのですが、たまたまパキポの種子を手に入れて、温度管理ができる場所を確保できたので、今年は早めの実生挑戦となりました。

まだまだ寒い2~3月なのでこの苗が無事に育つか不安ですが、意外と2~4月は日照時間あったりするようだし、日の当たる窓辺は20℃以上はあるので、昼は窓辺、夜は暖かい場所に置いて、何とか乗り越えてほしいです。

寒い時期を過ぎれば、4月播種の苗よりパキポの成長期間である5~9月を有効に使うことができます。成長期にある程度の大きさに成長させれば、冬を安心して迎えられる・・・。

という、実生シロウトの考えです。(^^;)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

グラキリスの発芽(2017年パキポ実生日記3) [2017年パキポ実生]

2017.2.17(播種後7日後)
20170217_01a.jpg
*赤枠はサキュレンタム

20170217_02.jpg

1週間の経過はサキュレンタムが5粒中、4粒が発芽。
グラキリスが23粒中、7粒が発芽してます。

播種~発芽ではサキュレンタムは成功。グラキリスは失敗かな。ただグラキリスは種のスカスカ感から、全滅すると思っていたので、自分の中では7粒の発芽はまずまずの結果です。

また、新たなパキポ種子が届く予定です。
冬場の実生も可能ということがわかったことが大きな成果です。
春に向けてどんどん行きますよ~。[ぴかぴか(新しい)]






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

サキュレンタムの成長が早い(2017年パキポ実生日記2)  [2017年パキポ実生]

2/11に播種したサキュレンタム&グラキリスの種子ですが、播種後1日目ですぐにサキュレンタムは発芽しました。グラキリスは音沙汰なし。発芽1~2日目の写真撮り忘れです。

2017.2.13(播種3日後)
20170213_01a.jpg
サキュレンタム(写真赤枠)はもう殻を脱ぎそうですが、グラキリスは無反応。温度25~28℃を保っているので、もうそろそろ発芽してもいいはず・・・。種が怪しいな~。(^_^;)


2013.2.14(播種4日後)
20170214_01a.jpg
サキュレンタム(写真赤枠)は双葉を出して成長中。容器のフタに着きそうだ。
グラキリス(写真青枠)はやっと2粒が発芽。他はカビが出てきているので、多分ダメかな。


う~ん、今回もヤフオクで買った種子の発芽率はよくなかった。パキポディウムの種は新鮮なほうが発芽率がいいと言われていますが、見た目に新鮮かどうかはわからないので、出品者の情報を信じるしかありません。評価を見ていたつもりでしたが、細かいところまで確認すると「発芽率が悪い」「種が古い」等の評価がありました。(T_T) もちろん、自分の実生技術がないので、種だけのせいにはできませんが・・・。いい勉強になりました。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2017年 パキポディウム実生初め (2017年パキポ実生日記1) [2017年パキポ実生]

ヤフオク出品時にYahoo!ショッピングで使える1000円クーポン券をもらったので、ショップ内のお店でパキポディウムの種子を購入しました。
パキポディウム・サキュレンタム(天馬空)の種子5粒です。かなり高価ですが、種の質は良さそう。

あと、ヤフオクでパキポディウム・グラキリスの種子20粒を購入しました。(おまけ3粒、合計23粒)

まだまだ寒いこの時期の実生に不安はありましたが、25℃~30℃をキープできる場所を確保できたので、試験的に挑戦することにしました。

2017.2.11
播種前に約4時間ほど水に浸しました。今回からメネデールを使用しました。
20170211_01.jpg
サキュレンタム
グラキリスの種子より少し大きくしっかりしている感じがします。3~4時間後、全ての種子が沈みました。

20170211_02.jpg
グラキリス
4時間以上経っても2~3粒しか沈まず。 今までの種子の中ではダントツにスカスカ感がある。(>_<) なーんか嫌な予感。

20170211_03b.jpg
上記のように播種しました。土の色と同じなのでわかりにくいですが、赤枠で囲った所にサキュレンタムの種子を蒔いています。それ以外はグラキリスの種子です。
用土は前年の残りの「種まきの土」を使用。
本当は品種別にしたかったけど、スペースの問題でやむを得ず一緒に。
今回は種まきハウスは使いません。これもスペースの問題です。(^^;) 他の方のパキポ実生ブログを読んでいると100円ショップの蒸し器を使われている方がいたので、参考にさせてもらいました。これはなかなか良さそうです。

また、これも他の方のブログで知ったのですが、サキュレンタムやビスピノーサムは比較的涼しい乾燥した所に生息しているので、腰水で蒸すのはあまりよくないらしい。
でもグラキリスは腰水で蒸したほうが発芽率がいいというのがネット情報です。播種した後でこの情報を知ったのでもう後の祭りですが、グラキリスの種子の数が多いので、多数決で腰水で行くことにしました。

いきなりミスった2017年初の実生、どうなるでしょうか。





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 2017年パキポ実生 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。