So-net無料ブログ作成

2016年実生株、今年(2017年)の成長まとめ(実生日記15)  [2016年パキポディウム実生]

台風が来るのでパキポを室内に取り込んだ時、ふと思いました。
「今年(2017年)のパキポたちの成長もそろそろ終わりそうだから写真撮っておこうかな。」
後でいいや!と油断してると葉っぱがなくなって、坊主姿になっちゃうので、ちょうどいい時に撮れたと思います。(^_^;)
夢中になって撮ってたら、結構枚数いったので何回かに分けて更新します。

今回は2016年実生の「カクチペス」と「ホロンベンセ」です。
「パキポディウム・ロスラーツム・カクチペス」 2016.7.10播種(433日目)
「パキポディウム・ホロンベンセ」 2016.8.4播種(408日目)

↓まずはカクチペス。
20170916ka_01.jpg
ヤシの木みたいな形になりましたが、今年の天候不順の中、まずまず成長してくれたと思います。

20170916ka_02.jpg
双頭もハッキリ分かれてきました。

20170916ka_03.jpg
トゲも立派に成長。

20170916ka_04.jpg
来年はもっと太くなって欲しい。

20170916ka_05.jpg

20170916ka_07.jpg
↑ホロンベンセ
こちらは横に成長してます。来年は植え替えですね。

まー、ウチは決して日当たりが良いわけではないので、これからどんどん葉を落としていく雰囲気はあります。10月まではいい天気であってほしい。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自家産金魚の浮き症状 [飼育状況]

薬浴後の自家産金魚たちですが、寄生虫による痒がる症状はなくなり、尾ぐされ病はかなり良くなってきました。

20170910_06.jpg
しかし、食後の浮き症状は継続中です。(>_<)

今まで色々な餌(餌カテゴリー)を試してきましたが、完全に浮き症状に効果がある餌というのはありませんでした。

現在は「土佐姫」と先日「金魚屋あいこ」さんで購入した「ミシロ胚芽」をメインに与えています。この消化に良い餌でも浮き症状を治すことはできませんが、今まで与えてきた餌よりは浮き症状が軽度になると感じています。(浮き症状から通常状態に戻るのが早いなど)

20170903_01.jpg
*上記写真のものは「金魚屋あいこ」さん初訪問時(2017.8.28)に購入しました。
水合わせの方法と病気になった時の対処法など色々教えてもらって大変勉強になりました。(^^)


まー、極端にお腹が弱いウチの自家産金魚たちには「低蛋白・低脂肪」のエサが合っているようです。(^^;) (金魚によって合う合わないもあると思います)
これから季節が変わってくるので、自家産金魚は「ミシロ胚芽」メインで給餌していきたいと思います。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

脂肪分の多い餌は長物でも・・・ [エサ]

20170910_05.jpg

コメット&朱文金に与える餌として、家に大量の在庫がある「らんちうディスク(育成用)」を与えていたのですが、それだけではかわいそうかなと思って、巷で有名な高蛋白・高脂肪(脂肪分13%以上)のある某エサを混ぜて与えてました。(だって購入時ガリガリだったんだも~ん (^^;))

20170910_02.jpg
夏場1ヶ月は特に問題なく給餌してましたが、最近、上記写真のコメットが少し浮き上がるようなしぐさを見せました。
いや、気にしなければわからないくらいの浮きです。しかし散々、「浮き症状」に悩まされてきた私には少しの浮きも見逃せないです。

「すこしのぉ~、ウキもぉ~、ゆるせない~、せこい人間になってたよ♪」 
(^_^;)

この仔は人が寄ると激しい餌くれ行動をするので、最初エアパクが原因かと疑いましたが、人がいないときは普通に泳いでいます。(無人カメラを設置して確認)
人がいるときのエアパクは癖のようで、これをあまり気にしていたらキリがないので、これは問題なし。

やはり問題は餌にあると思いました。
現在は「脂肪分13%某エサ」の使用をやめ、「らんちうディスク」と「金魚屋あいこ」さんからもらった下記写真の「ミシロサンプル餌」を混ぜて与えていますが、現在では全く浮く素振りを見せず、元気に泳いでいます。
浮き症状を気に過ぎている面もあったかもしれません。(^_^;)
20170903_02.jpg

他の理由としては・・・
①「脂肪分13%某エサ」が古くなっていた。
真夏に購入したので、30℃以上の高温多湿部屋で無造作に保管していたため、餌の劣化が早かったかもしれません。頻繁なフタの開け閉めによる劣化も考えられます。特に高蛋白・高脂肪餌の劣化は早いような気がします。

②気温の変化が激しい時に、夏と同じように餌を多く与えてしまった。
いくら転覆を起こしにくい長物金魚でも温度変化の激しい時期は餌やりに気を使う必要がありそうです。


以上が考えられます。特にあやしいのは①だと思います。この餌で「浮き症状」が出ると言っているわけではなく、新鮮な餌を与える、劣化した餌は与えないというのが重要みたいです。(丸手金魚の浮きとはまた別で、今回は長物金魚について思ったことです。)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「金魚屋あいこ」さん、前回日記の続き [ペットショップ]

20170908_14.jpg

前回日記で紹介しきれなかったオススメの金魚さん達です!もっと早く更新するつもりだったのですが、用事があり遅れました。
3日前の写真ですので、売れてしまっている金魚さんがいると思います。また前回と同様、金魚の種類やコメントが間違っているかもしれません。詳しくは「金魚屋あいこ」さんにおたずねください。m(_ _)m

関東東錦
20170908_13.jpg
20170908_15.jpg
20170908_16.jpg
東錦・・・、もう一度チャレンジしたい。(>_<)

ピンポンパール
20170908_18.jpg


銀鱗朱文金
20170908_22.jpg
20170908_23.jpg
色合いがカッコイイです。水槽でずっと眺めていたい。


キャリコ琉金
20170908_24.jpg
20170908_25.jpg
自家産の当歳魚だそうです。
自分はキャリコ琉金好きなので育ててみたい。水槽を増やせたらな~。( ;∀;)


琉金
20170908_17.jpg
コワイくらい勢いのある、元気な琉金です。前回(8/28)訪ねたときよりもさらに元気になっているような気がする。(^_^;)
価格もリーズナブルだし、パッと見てもいい感じの仔がいるので、これから金魚飼育始める方にもオススメの金魚さんです。

20170908_27.jpg
月刊金魚仲間もらいました!結構楽しみにしてるんですよ、この雑誌。(^^)
あとアクアリウムフェアのお知らせももらいましたよ。
詳しくはこちら→アクアリウムフェア 2017 in FUTAKO TAMAGAWA
2日間開催しているので、予定が合えば行ってみたいと思っています。


「金魚屋あいこ」さん
ブログ
ツイッター
金魚屋あいこカート






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ほしい金魚がいっぱい!「金魚屋あいこ」さん [ペットショップ]

20170908_04.jpg

「金魚屋あいこ」さんに再訪しました~。

いつも飼育相談&楽しい時間をありがとうございます。(^^)
今回は店長さん、店員さんにきちんとブログ名を伝えることができました。
自分のブログ名を言うのはこっ恥ずかしいものですね。
私:「ハ、ハムオのぉ~、き、きんぎょとぱ、ぱきぽっっ・・・」

言いにく!(^_^;)
ブログ名変えようかな~、短く。(*_*)

さらに今日はうれしいことがありました。
お客さんの中で私のブログを知っている方がいたのです!!
これは本当にありがたいことでしたね。ブログ続けてて良かったです。

ちなみに私はチョ~人見知りの口下手なので、なかなか人の輪に入るのは苦手ですが、もしブログ見てくれている方で今後「あいこ」さんや「イベント」等で会ったら、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


今回も写真撮らせていただきました。
全ての金魚を撮るのは難しいので、店員さんオススメの仔を撮りました。
そして金魚の種類やコメントを適当ぶっこいているかもしれないので、詳しくは「金魚屋あいこ」さんにおたずねください。m(_ _)m

オランダ獅子頭
20170908_01.jpg
20170908_02.jpg
写真ではわかりにくいですが大きいです。
この大きさで当歳魚というのでビックリ!

20170908_03.jpg
白いオランダも良い!

20170908_05.jpg
当歳でこの大きさだから、将来もっと大きくなるのでしょうね。
水槽が空いていたら絶対に購入したい。やはり自分は大きい金魚が好きなんだと思った。(小さくしか育てられないんですが (^_^;))


隼人錦
20170908_06.jpg
20170908_07.jpg
この金魚もいいですよね~。綺麗です。

20170908_08.jpg
20170908_09.jpg
撮るときにしっかり止まってくれる、モデルのような金魚さん。アップにしました。
欲しいよね~。


更紗和金
20170908_19.jpg
水槽奥でワラワラしてました。元気です。
20170908_20.jpg
20170908_21.jpg
更紗が素晴らしいですね。こういう和金を一度でいいから飼育してみたい。


桜錦
20170908_10.jpg
かわいい。
20170908_11.jpg
とにかくかわいい。
20170908_12.jpg
丸手金魚はやはりかわいいです。桜錦や江戸錦は一度は飼ってみたいです。



以上、店員さんオススメの金魚さんたちでした~。
いや、全ての金魚がオススメだと思います。上記写真の金魚は特にということで。(^^)
まだ写真あるのですが、今回はここまでにします。続きは次回に・・・
眠い・・・。[夜]



「金魚屋あいこ」さん
ブログ
ツイッター
金魚屋あいこカート






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

古い種子はダメらしい・・・(2017年パキポ実生日記22) [2017年パキポ実生]

今年の冬に個人輸入した残りのパキポディウムの種子をすべて播種しました。
6月に播種予定だったのですが、忙しくて延び延びになってしまった。(^_^;)

2017.8.25播種
20170903_01.jpg
左からブレビカリックス(第3弾)90粒
ラメリー(第2弾)30粒
グラキリス(第4弾)30粒

播種方法は前回と全く同じです。

20170903_02.jpg
購入してから半年以上経った種子。うまく発芽してくれるのだろうか・・・。


2017.9.3
20170903_03.jpg
左から、ブレビカリックス、グラキリス。
ラメリーは写真ありませんが、ほとんどカビに覆われて全滅状態。
播種後約1週間経ちましたが、発芽率は過去最悪です。
やはり古い種子、時間が経過した種子はダメみたいですね。特にブレビカリックスは90粒もあったのにもったいないことをしました。(>_<) 購入したら新鮮なうちにサッサと撒きましょうってことですね。
反省。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成長する長物金魚たち [飼育状況]

20170826_06.jpg

7月に購入したコメット&朱文金たちですが、順調に成長していると思います。
餌を多少多くあげても、浮き症状や転覆を起こさないのが、非常に飼いやすいです。
余計なことをあれこれ悩まなくていいので、自分の生活スタイルには和金系の金魚飼育のほうが向いていたのかもしれません。(^_^;)


2017.7
20170826_15.jpg
購入直後のコメット&朱文金。
今思ったけど、ちょっとガリガリすぎやしませんかねー。( ;∀;)

↓約1ヶ月後
2017.8.26
20170826_07.jpg

20170826_05.jpg

現在は処理に困っていた「らんちうディスク」バクバク食べてふっくらしてきましたよ。

愛嬌とかかわいさは丸手金魚のほうが上かもしれませんが、長物金魚も同じようにかわいいものです。まあ丸物は動きがゆったりなので写真は撮りやすい。(^^;) 長物金魚は餌やり時にガッついてくるし、ちょっと音を立てるとビビってスポフィルの影に隠れるなど野性的な面が強いです。(餌を見せるとすぐ出てきますが(^^;))
強靭な理由は野生に近いってことなんでしょうね。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ほんの少し徳利型に・・・実生グラキリス [多肉植物_パキポディウム]

実生と言っても去年(2016年)の10月にネットで購入したグラキリスです。
写真と現物が思ったよりも違かったので、ネットでのパキポ購入はこれ以来やめました。(^_^;)

2017.8.22
20170822_03.jpg
ちょっと斜めって根付いてしまいましたが、胴回りがふっくらしてきました。
来年の植え替え時にきちんと立て直す予定です。
5月はほっそりしてたんですけどね~。
↓2017.5.22
20170822_01.jpg
グラキリスの特徴である徳利型に多少近づいたのがうれしい。大人パキポの中では一番の成長株です。(^^)


ただ喜んでばかりもいられず・・・
20170822_02.jpg
8月の長雨、日照不足で葉が枯れてきました。
新しい葉が出てきているので、これからしっかり晴れることを祈るばかりです。

と思っていた矢先、明日(9/1)の横浜の予想気温は最高20℃/最低19℃だって・・・
9月でいきなり寒すぎでしょ!![がく~(落胆した顔)]

気温差がありすぎるので、念のためパキポはすべて室内へ避難。
今年は夏に室内に取り込むの事態が多くて大変でした。(>_<)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村






コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「金魚屋あいこ」さんに行って来ました [ペットショップ]

20170828_03.jpg

「金魚屋あいこ」さんに初訪問しました。
横浜にある金魚屋さんということで以前から興味を持っていたのですが、なかなか行けなくて、今回夏休みが取れて急に思い立ったように行きました。(^_^;) 
店長さん、店員さんがいて、お二人共とても親切で話しやすかったです。初訪問にもかかわらず、撮影の快諾と色々参考になる話をありがとうございました。m(_ _)m
今後の金魚飼育において、有益な情報を得ることができました。なかなか文章ではお伝えすることができませんが、本当に感謝しています。

店内には元気いっぱいの金魚がたくさん泳いでいて、しばらく病魚ばかり見てきた私にとっていい目の保養になりました。
写真下手くそ&写り込みがあって見づらい写真になってしまいました。m(_ _)m
実物のほうが断然綺麗ですので、是非、「金魚屋あいこ」さんを訪ねてみて下さ~い!

20170828_01.jpg
20170828_01a.jpg
きれいな長物金魚たち。つい見とれてしまう。

20170828_04.jpg
20170828_04a.jpg
圧倒的な数のきれいな金魚たち。全ての金魚が元気なのは管理が行き届いているからでしょう。

20170828_06.jpg

20170828_15.jpg

20170828_05.jpg

20170828_17.jpg

20170828_18.jpg

20170828_16.jpg

20170828_20.jpg

20170828_11.jpg

20170828_12.jpg

20170828_13.jpg

20170828_14.jpg


という感じで撮ってきましたが、少し舞い上がっていたので、全ての金魚を撮影していません。(^_^;)
文章と同様、写真ではなかなか伝わらない部分もあるので、是非、「金魚屋あいこ」さんを訪ねてみて下さ~い。(^^)

「金魚屋あいこ」さん
ブログ
ツイッター







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

薬浴後の金魚たち [飼育状況]

薬浴終了してから1週間が経ちました。金魚たちは問題なく過ごしています。

20170826_01.jpg
残念ながら4匹なってしまいましたが、過密状態は解消されたので悠々と泳いでます。
かなり元気になりました。

20170826_02.jpg
20170826_03.jpg
尾ぐされ症状もだいぶ改善してきました。自然治癒に任せます。


一方の長物金魚たちは・・・
20170826_04.jpg
すこぶる元気です。
病魚と一緒に水合わせしたんですけどね。(^_^;)
同じ金魚なのに、丸手と長物は強靭さがまるで違う。室内飼育ではさらにその差が顕著に現れると思いました。転覆や病気の心配なく、快適に飼育できてます。(^^)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。