So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
飼育状況 ブログトップ
前の10件 | -

結局この症状に悩むのか・・・(T_T) [飼育状況]

最近、ほとんどウチの金魚たちの状況を日記にしてなかったので、
「絶好調のウチの金魚!」とかの題名で更新しようと思っていたのですが・・・。

今一番のお気に入り金魚、「志村産江戸錦」が2~3日前から浮き症状を起こすようになってしまいました。(T_T)
昨日(6/15)は背中が表面に出るほど浮いてしまったので、今日(6/16)は餌切りして水換えをしました。
でも餌切りしても夕方になぜか浮いてしまう・・・。(背中が出るほどではないが、逆立ち泳ぎのようになる。)
今までの餌の与え方は朝に冷凍赤虫、昼に金魚膳(粘膜増強)で、黒らんちゅうより与えている量より少なめです。そして同居の荻野産江戸錦は特に浮くこともなく過ごしています。

餌の与え方の問題ではなさそうです。
となるとストレスか卵を持っているかです。

荻野産江戸錦は写真で追星を確認済で、水槽合流時(5/29)に志村産江戸錦を追尾したので、かなりメスである可能性は高いです。
ただそれ以降は追尾をしてないし、卵を持っているほどお腹大きくないので、卵持ちの浮き症状なのかは判断つかないです。(会社に行く日は早朝に起きるけど、産卵行動は確認できず。)

ではストレス・・・。
何が原因のストレスなのか・・・。他の金魚は大丈夫なのになぜ?
私は金魚飼育未熟者なので金魚に聞かなきゃわからんです。

この志村産江戸錦は今一番のお気に入りで、この金魚のために早く帰ってきたりしたこともあり、浮き症状を起こしてしまったことがかなりショックです。
ハッキリ言ってお手上げ状態。

少しのめり込みすぎた感があるのでしばらく離れます。

写真は健全な状態だった頃(1週間くらい前)の志村産江戸錦です。

20180603_01.jpg
↑左・志村産江戸錦(たぶんメス) 右・荻野産江戸錦(オス)

20180603_02.jpg

20180603_03.jpg
荻野産江戸錦は元気になりました。あんまり餌切りしたくないんだよねぇ~。
水槽分けることはできないので、付き合わせるしかない。
決まりかけていた飼育バランスが崩れていく。

20180603_04.jpg

20180603_06.jpg
黒らんちゅう(オス)
こちらは全く問題なし。元気です。





にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今年一番のショッキングな出来事 [飼育状況]

いきなりですが・・・

この前購入した「協会系らんちゅう」が5/18金曜日の朝、に☆になりました。

20180518_01.jpg
*死亡時の写真。外傷はない。今にも動きそうだったがもう泳ぐことはなかった。

この日は仕事の関係で少し早起きして、水槽を見るとらんちゅうがフワフワと漂ってました。
最初寝てるだけかなと思いましたが、ヒレが動いていないので網で掬ってみると動きませんでした・・・。

そして不幸はこれだけでは終わりません。
その日の夕方、仕事中に家族から、唯一生き残りの「自家産金魚が動かなくなった」と連絡がありました・・・。

20180518_02a.jpg
*元気な頃の写真。

さすがにその日はショックでもう金魚飼育を止めようと思いました。
しかし、まだ残された金魚がいるし、少し時間が経って落ち着いてきたので、とりあえず死亡原因を考えることにしました。

時系列で整理します。

◎らんちゅう購入1日目(5/12)
水槽をリセットし、江戸錦、自家産金魚と合流させる。
(黒らんちゅう、江戸錦と同じ水合わせの仕方)
飼育状況としては60cm水槽に「自家産金魚、江戸錦、らんちゅう」の3匹を飼育。

◎2日目(5/13)
朝に冷凍赤虫を与える。普通に食べる。
泳ぎもおかしくない。

◎3日目(5/14)
朝、冷凍赤虫を与えるが食いが悪い。水槽底でじっとするようになる。
ただいじめられている様子もなく、人が来ると泳ぐので特に心配しなかった。

◎4日目、5日目(5/15)
餌をあまり食べなくなる。水槽底でじっとするがたまに泳ぐ。
ただ環境に慣れてないのだろうと放置する。

◎5日目(5/17)
餌をほとんど食べなくなる。水面付近に浮き上がる。(浮き症状)
さすがに心配になり、ストレスを疑い、グリーンFゴールドを大手通販で購入。(残業続きでお店に行けなかったため通販を利用。5/18に届くよう指示)

◎6日目(5/18)
朝、らんちゅうが水面で漂って動かないのを確認。
外傷もなく、今にも動きそうだったので、家族に様子を見るように頼んで出勤。
夕方、家族からの連絡でらんちゅうの死亡を確認。(やはり朝には死んでいた模様)
同時に「自家産金魚も横たわっている」」という連絡を受ける。
帰宅して自家産金魚の死亡を確認。
ショックが大きくてしばらく水槽前でボーとする。
江戸錦は無事だった。

というのが、らんちゅうと自家産金魚死亡の経緯です。
江戸錦が心配になり、本日(5/20)水槽を再リセットしました。
今のところ元気なので安心してますが、異常があれば薬浴予定です。


一応、自分なりに金魚が死んだ理由を考えてみました。
「水合わせの失敗」

まあ、これに尽きるんでしょうね。何度も失敗してるのにまた繰り返してしまいました。
金魚に申し訳ないと祈りながら、残された金魚を大事に育てていきたいと思います。



2018.5.22追記
今回の協会系らんちゅう死亡の原因はすべて自分にありました。
原因は簡単に説明すると、水槽のリセット不足でした。
コケ(ヘドロのような黒い苔)、フィルターの洗浄が足りなかった(長物、自家産、江戸錦そしてらんちゅうが持っていた色々な菌が合わさってらんちゅうや自家産金魚にダメージを与えた)ことが主な要因です。
このHPは初心者向けなので、このことで「らんちゅう=難しい、弱い」とか思われるのはまずいなーと思って、捕捉しました。
どんな金魚もそうですがトリートメントは最重要で、私のような無茶苦茶なことをしなければまず問題ないはずです。
ですので、「愛好家らんちゅう」素晴らしい仔たちなので、興味のある方はぜひ手に入れてくださいね~。(^^)









↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

水換えと植え替えでGW終了。 [飼育状況]

大型連休も今日で終わり。
久しぶりの長い休みも自分が立てた予定は半分くらいしかできなかった。(T_T)
昨日は水換え、本日は植え替えを行いました。
植え替えの様子はパキポ日記でUPします。

20180505_04.jpg

20180505_05.jpg

家族の買い物付き合い時に水草を久しぶりに購入しました。
やはり緑があると水槽がきれいに見えます。
まあ、しばらくすると食べられてしまうのですが。(^_^;)

20180505_06.jpg
水換え後なので、抜群の透明度です。

ウチは日の当たらない室内水槽飼育なので、できる限り透明な水での管理を目指しています。(青水はできない)
基本的に一度水が出来上がれば、白濁したり、臭いがすることはないのですが、水槽の限界匹数を超えたり、餌をたくさんやりすぎてろ過の限界を超えたりすると白濁します。

最近、長物水槽で十数年ぶりに白濁現象が起こった(上記理由)ので、対策をしました。
次回日記で書きます。

20180505_07.jpg

現在は透明な水になりました。
飼育数、餌の量、ろ過器のバランスが大事ですね。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

GWもあと2日・・・ [飼育状況]

GWにたくさん更新しようと思ってましたが、GW前半は旅行、5/3~5/4は親戚が来て、金魚のことはほとんど何もできずに休みもあと2日となってしまった。(T_T)

残り2日間でやることは「水換え、パキポディウムの植え替え、金魚屋さんでの買い物」なんですが、その内、「家族の買い物の付き合い、家の掃除」も入るので、全部をやるのは難しそうです。金魚屋さん行きは来週に延びるかもしれません。(^^;)

金魚たちは元気です。

20180407_11.jpg

20180407_04.jpg

残り2日は金魚とパキポに費やしたいです。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

自家産金魚、☆に・・・ [飼育状況]

20180422_01.jpg

今日の朝、らんちゅう水槽をのぞくと自家産金魚の「シロちゃん」(←家族の間ではこう呼んでいた)が横たわって動かなくなっていました。
*写真は元気だったころのシロちゃん。(2018.4撮影)

前日までは普通に泳いでいましたが、突然の別れでした。
病気も外傷もないので死因は分かりません。
ただ今考えると黒らんちゅう2匹と争っていたので、それがストレスになっていたのかもしれません。
しばらく残業続きでしっかり様子を見てやれなかった・・・。
ごめんよシロちゃん、安らかに・・・。

20180422_02.jpg





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



タグ:自家産金魚
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

強すぎる黒らんちゅう (T_T) [飼育状況]

20180407_01.jpg

新入魚のエドちゃん。黒らんちゅうたちと仲良く・・・、


できませんでした。(TдT)


最初は黒らんちゅうたちは江戸錦の大きさにビビって逃げていたのですが、物の一時間もしないうちにエドちゃんを攻撃しはじめたので、ヒレがぼろぼろになる前に長物水槽に避難させました。
(自家産金魚の教訓)

20180407_03.jpg
うちの長物たちはおとなしい性格なので、黒らんちゅうにやられてしょげていたエドちゃんも今は元気に泳いでいます。
20180407_12.jpg

しかし、長物水槽が定員オーバーになってしまった。どうしようかなー。

20180407_09.jpg
かわいい顔した悪童たち。(^_^;)  めっちゃカワイイんだけど、なぜに荒ぶるのか・・・。
結託していじめるから、この2匹を分けたほうがいいのかもしれない・・・。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

尾びれボロボロ事件、その後 [飼育状況]

オス魚の追尾で尾びれをボロボロにされた自家産金魚ですが・・・

3/11
20180311_07.jpg
20180311_08.jpg
いずれの写真も中心にいませんが・・・(^^;
痛々しい感じはあるものの、徐々に回復しているようです。

4/7
20180407_02.jpg
約1ヶ月後の状態。ほぼ治ってきました。
粘膜保護(金魚泉)、粘膜増強餌(金魚膳)が効いたのかな?

20180401_05.jpg
沈下性で粒の大きさもちょうどいい。食いつきもいいのでメイン飼料にすると思います。(^^)


20180311_06.jpg
ついでに長物たちの写真。暖かくなって餌モリモリ食べてだいぶ大きくなってきました。
自家産金魚(赤)は長物たちと餌の取り合いで負けるかなと思ってましたが、食い意地はすごいので混泳はうまくいってる感じです。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

切れ味抜群!?の追星 [飼育状況]

写真を撮っていて気がついたのですが、らんちゅう達の追星を確認することができました。

20180311_01.jpg
↑マルちゃん(写真・左)には胸鰭にたくさんの追星があり・・・


20180311_02.jpg
↑セゴドン(写真・左)には鰓付近に多くあることがわかりました。


20180311_04.jpg
マルちゃんの追星は切れ味鋭そうな感じがします。
相手のヒレ等をスパスパと切ってしまうような鋭い形状です。
まあ、実際は触ったこともないので、見た目の素人判断ですが。(^^;)







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

らんちゅうが・・・ 豹変!! [飼育状況]

らんちゅう水槽で事件が起きました。
3月上旬頃の話ですが、黒らんちゅうのセゴドンとマルちゃんが自家産金魚(赤)を追いかけて、尾びれをボロボロにしてしまいました。(T_T)
最近暖かくなったので産卵行動(雄の追尾)思われますが、マルちゃんに噛み癖があり、このままでは危険と判断して、長物水槽に緊急避難させました。

20180305_01.jpg

長物水槽でも追尾されるかもと思いましたが、コメット、朱文金はみんな雌だったのか特に攻撃することもなく、受け入れてくれました。ε-(´∀`*)ホッ

20180305_02.jpg

しばらくこの水槽で養生してもらいます。
長物がおとなしくて助かりました。

20180305_03.jpg
女だらけのパラダイス水槽。一層華やかになった感じがします。
一方・・・。


20180305_05.jpg
男だらけのヤロー水槽。唯一の赤色金魚がいなくなったので、家族からは
「地味だねぇ~」といわれております。( ;∀;) (色合い的に)

メスがいなくなったので、追尾行動はなくなりました。まあ、みんなオスなのでちまちま小競り合いはしてます。(^^;)
この時期になると金魚の性別がわかる。結果的にうまく分かれたと思っています。







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かわいい「らんちゅう」たち [飼育状況]

らんちゅうたちが我が家にきて、約2週間が経ちました。

20180218_03.jpg

先住魚にいじめられることもなく、エサもよく食べ、元気に過ごしてます。
「金魚屋あいこ」さんでは屋外にいて、おそらく0~10℃の水温から、ウチのリビング水槽(ヒーターなし)は15℃以上なので、水温差を気にしていたのですが、特に問題なく水合わせもうまくいったようです。
1月大雪だったり屋外はかなり寒かったと思うのですが・・・、
「あいこ」さんの金魚は本当に強い!(*‘∀‘)

20180218_04.jpg

短いヒレをバタつかせて、寄ってくるのがとにかくかわいいです。[ぴかぴか(新しい)]

らんちゅう飼育は上見といわれていますが、水槽飼育の横見も自分は好きです。(^^)


*今回から写真にマークをつけることにしました。盗用が横行しているからです。大したことない写真ですし、自分自身も写真に余計なものを入れるのは嫌いなのですが、無断で使われるのはもっと嫌いなので、仕方ない処置です。盗用しているサイトに申立てようにも連絡手段がありません。(メールやコメントを受け付けていない。)それでいて「プロ」と語っているので ? と思ってしまうのですが・・・(^^;)
*リンクはフリーです。





↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 飼育状況 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。