So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
金魚以外のこと ブログトップ

カメラの祭典、CP+へ行く! [金魚以外のこと]

昨日、土曜出勤だったので、帰りにパシフィコ横浜で開催される「CP+2018」へ行って来ました。

2015年までは毎年訪れていたイベントです。最近カメラ熱も冷めていたので足が遠のいていましたが、ミラーレス一眼の人気が高まっていると言うので行ってみたくなりました。

会場はすごい人でした。(*_*)
相変わらず小僧さんたちは多いけど、昔に比べれば女性も多くなったかなと思いました。

自分はいつもカメラは持っていかないけど、SDカードは持っていきます。
新製品を試し撮りできるメーカーさんがあるからです。
画像を撮って自分のPCでどのくらい画質が向上したかを確認できるのが良いですね。

まずはニコンさんのブースに行きました。
試し撮りコーナーは盛況で人が多すぎて並ぶのさえダメでしたが、時間をおいてなんとか並ぶことができました。
試した機種はフルサイズの「D850
おー、やった!試し撮りしたかったんだよね~。(^_^)

D850_20180303_01a.jpg

レンズは「85mm f1.4」(だったと思う(^^;)) まーいわゆるポートレートレンズってやつですね。
金輪っかがあったので、高性能なお高いレンズです。
なので、ブログの縮小画像ではわかりにくいですが、PC上では素晴らしい高画質であります。

D850_20180303_02a.jpg

照明があるとはいえ、室内撮影でこのシャッタースピードはさすがといったところでしょうか。
私のカメラだとISO上がりまくりで、ノイズがのります。(T_T)
D850はフルサイズなんで、高感度でもノイズ目立たないんでしょうね。そこまで試す時間はありませんでしたが。(^_^;)


お次はsonyさん。
こちらも大盛況。でもミラーレスのフルサイズを試したかったので、列に並びました。

a7R_20180303_01a.jpg

機種は「α7RⅢ
レンズは詳しくはよくわからなかったが「100mm F5.6」で撮影していました。
sonyさんは撮影時間が長めで、モデルさんに負けないくらいきれーなおねーさんが色々説明してくれました。

a7R_20180303_02a.jpg

とにかくピントを合わせるのが簡単です。レンズの横にあるボタンを押しながら撮影すると勝手に瞳にピントが合ってくれます。おねーさんの話を聞きながら、ちゃんと構えず、ライブビューで適当に撮ってただけでしっかりピントが合ってる写真が撮れるのはすごいと思いました。

a7R_20180303_03a.jpg
こちらは連写で撮りました。モデルさんひらひらと動いていましたが、しっかりピントが合っています。すごい。


a7R_20180303_04a.jpg

画質もさすがフルサイズといったところで、D850と同じく満足できるものでした。
私はミラーレスを使っているので、「α7RⅢ」が撮りやすく感じました。

今回、久しぶりのCP+でしたが、カメラの進歩を体験できました。
あまりの凄さにマウント変えようかと思ったほどです。
ただ、ふと我に返るとフルサイズのカメラ、レンズは高価で一式揃えると50万以上になってしまうので、ま~日常生活でそれだけの被写体はいないですし、金魚撮るのにフルサイズってものな~、ということに落ち着きました。

でもそろそろ今使っているマウントのボディは本気で買い換えようと思っています。(^_^)






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

画像の無断使用 [金魚以外のこと]

ネットオークションでパキポの種子を見てたらなんか見たことがある写真が・・・

勝手に写真使われていました・・・(現在は削除されたようです)

「たかが写真くらいで」って思う方もいると思いますが、無断で使われると気分悪いですね、やっぱり。趣味レベルの個人ブログから商用目的に使われるのが気になります。

一番嫌なのが、自分が出品者もしくは関係がある人だと思われることですよね。

ブログをやっていれば今後このようなこともあるかもしれないので、先に説明しておきます。

私はネットオークションやネットフリマなどでパキポディウムやパキポ種子を出品していません。このブログと同じ画像があれば、無断で使用された画像です。出品者と私は一切関係ありません。ご注意ください。

プロフィールにも書いてますが・・・
「 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。 」

人気のないブログで、下手くそな写真ですが、時間かけて撮った大事な写真ですので・・・(^^;







↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村









コメント(0) 
共通テーマ:ペット

入院してました [金魚以外のこと]

かなり更新が滞ってました。

実は6月初めから入院してました。

入院は約10日。退院後も水換え等の作業はできない状態で、さらに腰を痛めてしまい、水換えできたのは入院してから約4週間経ってからでした。

水槽はフンだらけになったものの、金魚たちは調子も崩さず、元気にしています。

本日更新したのは、更紗琉金が卵をぶちまけたからです。

「そういや俺、ブログやってたんだっけ」ってな感じで思い出し、書きました。

まあ、体力が回復してきたので、精神的余裕ができたっていうのもあります。

それにしても金魚たち、4週間の水換えなしに耐えるとは自分が思っていたよりも強かったです。

あんまり手をかけないほうがウチの金魚たちはいいみたいです。(^^;

ブログランキングを気にして、こまめに日記を更新して、話題つくりのために意味のない商品を買ってしまったり、金魚の店に行ったりして、今思えば少しやりすぎた感はあったと思います。(もちろん飼育に必要なものを買うのは楽しいですし、金魚に関する知識を得るのは有意義です。)

現在の飼育方法で、金魚はほとんど大きくならないけど、おそらく病気もせずに育てていくことは可能だと考えています。
ということは変化がないということです。( ;∀;) 変化がないのでなかなかブログ書けないと思いますが、細々とやっていこうと思います。


20160706_01.jpg
H28.7.6

兵どもが夢の跡・・・
水槽底一面にたくさんの卵。
溜まってたんだなぁ。入院中の俺みたい。(^^;)


20160706_02.jpg

卵を産んだ更紗琉金。パンパンだったお腹が少しほっそりした。
自分はもう卵取る気ないからもう生むんじゃないぞー。


20160706_03.jpg

カメラ向いてるのはオス三人衆。
水槽の水は白濁しているので、ちゃんと卵取れば孵化するでしょう。








↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!


にほんブログ村







コメント(0) 
共通テーマ:ペット

身延山久遠寺 ~桜と鯉~ [金魚以外のこと]

20160406_02.jpg

昨日(4/6)、身延山久遠寺に行って来ました。
仕事が休みだったのと4/7の天気が「春の嵐」という予報だったので、桜が散る前に以前から行きたかった身延山へ急遽行くことにしました。

境内の桜は一部散っている木もありましたが、まだまだ見頃で十分楽しめました。

20160406_01.jpg
こちらのしだれ桜は見頃は過ぎていましたが、今年は晴れの日の桜を見ることが出来なかったので、とても綺麗に感じました。


20160406_03.jpg

20160406_04.jpg
久遠寺には池があり、鯉が泳いでいました。
花筏ができていて水も綺麗だったので思わずパチリ。


ロープウェイに乗って、奥の院、展望台と見てきました。

20160406_05.jpg

展望台は富士山のほか南アルプスなどが見えて、何か久々に自然を感じることができ、リフレッシュできた気がします。(^^)


20160406_06.jpg
身延山の帰り道にもたくさんの桜を見ることができました。
見頃な桜が多かったので、とても満足な旅でした。

今日は金魚は出てきません。(^_^;) 特に変化なく、元気です。






↓↓↓励みになります!ポチっとお願いします!

にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:ペット
金魚以外のこと ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
当ブログはリンクフリーです。 記事、写真などの著作権は著作者に帰属します。無断転用・転載はお断り願います。